※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜のお風呂は3人で入るのが大変ですか?次男のベビーバス使い続けるか迷っています。同じような状況の方、アドバイスや方法があれば教えてください。

1歳9ヶ月の長男と、1ヶ月(生後45日)の次男がいます。
お風呂は午前中に次男をまだベビーバスで入れてて、
夜に長男と私が一緒に入っています(最近はシャワーがほとんどです)

やはり夜まとめて3人で入るのはまだ大変でしょうか??
こういう風にしたらどう?とかアドバイスありましたらお願いします!
または、お子さんの年齢近い方いましたらどのようにされてますか?まだベビーバス使ってますか??

次男の首がすわるまではベビーバスかなぁと思いつつ、朝と夜別で用意して次男とベビーバスも洗って〜って流れも正直面倒にもなってきました(>_<)

コメント

@yu

バスチェアおすすめです☺︎

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    バスチェアも検討していて、シンプルに座らせるものからおもちゃつきのとか色々ありますよね(>_<)どのようなのお使いですか??^_^
    後々邪魔になりそうだなとかカビたりしないかとかの心配もあって中々踏ん切りがつかず。。。

• 8月5日
  • @yu

@yu

わたしが使っていたのはシンプルだけど、リクライニングできるものでした♪こまめに洗って乾かさないとすぐカビがはえます(´・ω・`)

• 8月6日
  • りん

りん

シンプルなものをお使いだったんですね!私ももし買うならシンプルなやつかなーと思います!
    そしてやはりちゃんとしないとカビますよね(^^;)気をつけなきゃです(^^;)

• 8月6日
mama✩

上も下も月齢違うので参考にならないかもしれませんが、1ヶ月過ぎた頃からうちは3人で入ってますよヽ(*^^*)ノ

うちは先に上の子の髪と自分洗うので下の子は脱衣所でバウンサーに揺られてます♪
泣かないように顔見せたり声掛けたりしながら…

上の子の髪を洗ったら水入れてない浴槽で遊ばせてます(^^)
洗面器とジョロ渡してます(笑)

遊ばせてる間に下の子洗って服着せたら、またバウンサーに乗せといて、最後に上の子の体洗って終了って感じです💦

• りん

りん

いえいえ参考になります!
    一ヶ月過ぎたらやはり一緒に入る方多いのですね!

水入れてない浴槽で遊ばせるのはいいですね!
    洗い場広々使えるし、長男もまだ小さいので湯船に1人入れるのも心配だったので。。
    湯船のお湯にはつからずシャワーですか??

あの、下の子を洗うために迎えに行く時自分の身体濡れてるから拭いてから行きますか?割とちゃんと拭かないと髪や身体からポタポタ水滴落ちちゃいませんか(>_<)

• 8月5日
  • mama✩

mama✩"

夏はシャワーだけです(^^)

とりあえず髪の毛はタオル巻いてますヽ(*^^*)ノ
    自分洗ってから上の子の髪の毛洗うのでその間にある程度乾いててザッとタオルで拭く程度ですが、案外大丈夫です!

• 8月5日
  • りん

りん

シャワーだけでもいいですよね☆良かったです^_^

今日次男と2人で入ってみて(長男はパパがいれてくれました)、ザッとタオルで拭いて大丈夫そうでした!
    なんとか無事に終わったのですが長男も一緒だと、やんちゃ長男なのでスムーズに行くか心配ですが、、明日は3人で頑張ってみます!
    みなさんのおかげでベビーバス卒業できそうです^_^

• 8月6日
ピョンピョン

3歳差なのでちょっと違うかもしれませんが💦 湯船の中で遊ぶことが大好きなので、
長男を先に洗い湯船の中で遊ばせる
⬇︎
自分の体や髪を洗う
⬇︎
次男を洗い一緒に湯船へ

【出るとき】
次男をバスタオルくるむ
⬇︎
自分の体をふく
⬇︎
次男の服を着せる
⬇︎
長男の体をふく

という流れで行なっています。
次男の服を着せるときは脱衣所で、お風呂のドアは全開にし常に話しながら行なっています。

• りん

りん

3歳差でも参考になります!

湯船の中で遊んでくれるといいですね^_^
    うちはまだ小さくて湯船の中に1人は心配ですが。。

脱衣所でお風呂のドア全開だと長男も安心しますね^_^
    夏で暖かい時期だから寒いってことも無さそうです☆

• 8月5日
  • りん

りん

あ、すみません!
    次男くんは最初から一緒に浴室で待機ですか??
    それとも脱衣所で待たせてて、次男くんを洗う時に浴室に連れてきますか??

• 8月5日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

次男は脱衣所でバウンサーで待機でした!でも、途中5ヶ月頃から大泣きするようになってしまい、6ヶ月半からは、腰も座り1人でおすわり出来る様になってからは、浴室待機にしました!
    その時に、ダイソーのランドリーバスケットの中に滑り止めを敷いて待機させてました!今でも、長男と私が体を洗うときはそうしてます(^^)
    その頃に、バスチェアやマカロンバスを買うのは勿体なくて💦

• 8月5日
  • りん

りん

バスケットインなお子さん可愛過ぎますね♡♡♡参考にさせていただきます(o^^o)
    確かにバスチェア買うのもったい無いなーっていうのと、すぐ邪魔になりそうなのとちゃんとしないとカビそうなのが心配でした(^^;)

• 8月6日
らんまる

うちは生後1ヶ月すぎたら
夜に3人で入っちゃってました( ˙灬˙ )

まず上の子とお風呂に入り
自分と上の子を洗いその間下の子は
バウンサーで脱衣場で待っててもらいます!
洗い終わったら上の子を浅くお湯を
はった湯船で遊んでてもらって
下の子を洗いシャワーで温めて
体を拭いて服着せてまたバウンサーに
寝かせ、最後に上の子をシャワーで
温めてから出てます(´;ω;`)笑
3人いっぺんにって大変ですけど
慣れればこっちのが一気に終わるので
楽です(´;ω;`)❤

• りん

りん

一ヶ月過ぎたら一緒なんですね☆私はイメージがわかず未だにベビーバスです(^^;)

浅くお湯を張るのもいいですね!
    長男だけでお湯張った湯船の中に入れとくのはちょっと心配だったので。。
    下のお子さんを洗って服着せる時、ママの身体は濡れてる状態ですよね?割としっかり拭かないと髪と身体からポタポタ水滴落ちちゃわないかなって思うのですが、やはり水滴落ちない程度に拭いて下のお子さんが終わったらまた浴室戻って、出る時拭いてって感じですか??(>_<)

• 8月5日
  • らんまる

らんまる

顔と髪、手腕だけ軽くふいてあとは
    濡れた状態です(´;ω;`)笑
    一応わたしはマットの上にのって
    服着せたりしてます(*´∇`*)
    が、やはり少し脱衣場濡れるので
    毎日ふいてます(´;ω;`)
    これは地味に面倒です(´・_・`)笑
    そしてまた浴室戻って上の子やって
    下の子ふいたバスタオルで
    上の子とわたしもふいて出てます(*^_^*)

• 8月6日
  • りん

りん

今日次男と2人で入ってみました!(長男はパパがいれてくれました)
    軽く拭いて迎えに行きましたがやはり多少ポタポタしちゃいますねー(^^;)私も地味に面倒だけどふきます(^^;)
    明日は3人で頑張ってみますが、やんちゃ長男がいると何が起こるか分からず不安ですが。。。(^^;)
    とりあえずみなさんのおかげでベビーバス卒業できそうです(o^^o)

• 8月6日