※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
妊娠・出産

会陰切開はほとんどの人が経験するものではありません。自然分娩で無傷で産んだ経験を持つ方もいますが、それは個人差があることを示す例です。

会陰切開ってほとんどの人が経験するものですか??
私は前回自然分娩でしたが、会陰切開はせずほぼ無傷で産むことができ、助産師さんやほかの人に羨ましがられたのでほかの方はどのような感じなのかなと思い相談させていただきました。、
自慢みたいな言い方になってすみません…

コメント

りゆ❤︎

私は切開する前に切れました😭でも全然痛くなかったです💧

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    痛くないんですね!
    産後のトイレなども大丈夫でしたか…?痛みとか…

    • 8月5日
deleted user

私もかすり傷程度しか
切れなかったらしいです♡

でも一応縫いましたΣ(・ω・ノ)ノ

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    私も擦り傷程度で縫うことも無かったのですが、産後のトイレはしみて痛かったです😵
    汚い話ですが、排便も怖くてできず 看護婦さんにそれを言うと毎回 無傷なんだから大丈夫だよーと言われ続けてました😅

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー!
    ちょっとでも切れたら縫わないと痛いですよねΣ(・ω・ノ)ノ

    私縫われたので、翌日快便でした(笑)

    • 8月5日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    産後初のトイレが痛かったくらいで大丈夫でした😊ほんとうにほぼ無傷だったみたいで😅
    ただ臆病なので大きい方は怖くていつまでもできず、結局薬を使ってもらいました笑

    • 8月5日
deleted user

初産の方はほぼ会陰切開はすると助産師さんに言われました(^_^)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    そうなんですね!
    私、初産のときに辛い思いをあまりしなかったので今回が不安でいっぱいです😵

    • 8月5日
きゃらめる

羨ましいです!
私は切開しました。いつ切られたのか分かりませんでした。
子ども子どもが大きかったのもあり、最後は吸引してもらいました。

入院中に会ったママさんもほぼ切開だったようで痛い痛いって言われてましたよ。

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    切開する人の方がやっぱりおおいんですかね!🤔
    私の子供は2246gで小さめだったのできっとすんなり出てこれただけです😅
    切られる瞬間は皆さん痛くないって言いますね💧産後とかどうですか??トイレとか…

    • 8月5日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    うちの子は3566gでした。
    1㎏以上違うので、頭囲や胸囲に差があったんでしょうね。
    いきんでもいきんでも出てこなくて参りました💦

    最初トイレに行くとき怖かったですよ~😫
    でも、意外としみたりすることなく平気でした。
    とにかく座るのが痛い。
    普通に歩けない。
    産院で出してもらったロキソニン飲んでやり過ごしてました。

    • 8月5日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    1キロも大きいって想像つかないです😵
    そのぶん頭も大きいので出てくるのも大変そうですね^^;
    今回も今の体重だと早産にならない限り前回の子と同じくらいで産まれてきそうです!

    尾てい骨の痛みに悩まされてました😔

    • 8月5日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    小さく産んで、大きく育てるということですね。
    安産でありますように🍀

    私は産後、切開の痛みぐらいしかトラブルなく元気でした😃

    • 8月5日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    小さく産まれても元気に育ってくれればそれだけで嬉しいです^^
    ありがとうございます!!

    尾てい骨の痛みに1ヶ月くらい悩まされましたが、切開の痛みもなかなか辛そうですよね…😔

    • 8月6日
くっぱ

私も切開せず自然にちょこっと切れたらしいですが全然痛くなかったです(*´艸`)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    そうなんですね!
    産後も痛みとかは大丈夫でしたか?

    • 8月5日
  • くっぱ

    くっぱ

    ちょっと違和感あるかな?って感じくらいで全然大丈夫でした(*´﹀`*)

    • 8月5日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    そうなんですね!
    私はトイレが不安です😅

    • 8月5日
年子mama

私は、しましたよー✨
ベビーが大きくてこのままだと頭が出てこないって言われたので💦

でも結局、切ったのに赤ちゃんが出てくるときにベビーの手で肛門のほうまで裂けられちゃいました(T^T)
エコーの時から顔の前に手がいつもあって、そのままの状態ででてきた見たいです🌀

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    痛そうですね…😵😵
    聞いてるだけで痛々しいです😱
    肛門のほうまで避けてしまったという意見あまり聞けてないので、産後の痛みとかどんな感じだったかも聞きたいです!!

    • 8月5日
  • 年子mama

    年子mama

    裂けたときや縫うときは全然痛くなかったんですが
    だんだん麻酔も切れ痛みだして寝返りするのも座るのも立つのも歩くのも痛くて抜糸してもらうまで産後の赤ちゃんのお世話が辛くて辛くて……
    痛み止も母乳飲ませるのにあまりもらえずひたすら我慢するしかなく何より排便が怖くて仕方なかったです💦
    肛門まで裂けて縫ってるのに排便で
    きばんで縫ったとこが裂けたらどうしようって(笑)

    • 8月5日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    病院や助産師さんによっても上手い下手があって痛むんですかね…😔
    私も産む時に肛門から出てくるんじゃないか!?って感覚になりましたが助産師さんが肛門を抑えながらやってくれて気持ち的には楽でした^^;

    産後何日くらいで排便できましたか??
    私はほぼ無傷だったにも関わらず3日目とかまでは便意があってもなかなかできず 結局は薬を入れてもらって出しました😅

    • 8月6日
  • 年子mama

    年子mama

    排便産後2日目から普通にでてました(^^)
    排便があるのに怖いから我慢してたら気持ち悪いので😣
    義母や旦那には大丈夫なん?ってめちゃ心配されましたが(笑)
    普段酷い便秘で妊娠してからさらに酷くなってたのに
    出産後今までのが嘘のように快調になってました(^ー^)
    でも、それも産後2ヶ月頃までで
    そっからは便秘に戻りましたが💦

    そうかもですね🌀
    私、助産師がなかなか出てこない赤ちゃんを無理矢理引っ張って避けたって感じもあるなので…

    • 8月6日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    薬など入れずに排便できるなんて勇者ですよ😂😂
    私にはそんな勇気がありません…
    産後快便になるって人も結構いるみたいですよね!!

    • 8月6日
deleted user

切開2人ともしてないです!

ちょこっと切れてちょっと縫いましたが、全然痛くなくてトイレもシャワーも座るのも歩くのも全然平気でした!

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    そうなんですね!(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
ゆかりりん

上二人は切りましたよ(´;ω;`)
切られるときに"サクッ"って感覚がありました😨
麻酔きれたらめっちゃ痛かった…
二人目は傷口が血腫になって、何をしても激痛でした😱
今回は切開はしませんでしたが、少し縫いました💦しかも、分娩翌日に『あー少し裂傷あるから縫ったほうがいいねー』と…
分娩後の縫合…恐怖以外の何物でもなかったです(苦笑)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    大変な思いをされたんですね…
    分娩のときだと何されてもある程度は大丈夫ですけど、翌日とかにそんなこと言われると怖すぎますよね😰

    • 8月5日
優奈

1回目は切開されました!
2回目は切開せずちょっと切れたので縫いました!

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    縫う時とかって痛くないんですかね…?

    • 8月5日
  • 優奈

    優奈



    1回目と2回目の病院はどちらも麻酔ありましたけど、

    1回目は麻酔チクチクくらいで
    縫うのはちょっとチクチク感ありました(´・_・`)
    追加してくれましたが(笑)

    2回目は麻酔だけ痛かったです〜(><)

    • 8月5日
chi_

切って3針縫いました!
切られた時はチクってした感じだったけど、陣痛の方が痛くて全然大丈夫でした!
カンガルーケアしてる時に縫われてて、痛い痛い!て言ってました(笑)
終わってから、便意はあるけど力みきれず、薬も聞かなかったので退院の前日に浣腸しました😅

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    やっぱり縫ったら痛いですよね^^;
    ほぼ無傷だった私ですら便意あってもできませんでした…

    • 8月5日
たゆと

私は切開せずに3ヶ所裂けました。
促進剤でスピード早いと裂けやすいとか??
次ででなかったら切ろうってとこで出てきました。

リラックマーくん

切られました(´;ω;`)

入院中、ずっとドーナツクッション借りて座ってました(><)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    ドーナツクッションないと座るの痛いんですか?(;_;)

    • 8月5日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    痛かったですぅヽ(;▽;)ノ

    • 8月5日
そん

初産で、吸引分娩になり、切開しました。
無痛のため麻酔が効いてたので全くいつ切られたのかわからなかったのですが、終わってからわりと長い間縫われてたので、結構ざっくりいってたんだと思います😓
しばらくドーナツクッションがないと座れませんでした⤵

あい&そうたmama 💕

私は切られました。
陣痛でヤバかったのでいつに切られたのか知らないです。
縫われるときも痛く感じなかったです。

♡まさ♡

上の子は小さく産まれましたが切られましたσ(^_^;
下はそろそろ出産ですが上より大きいので多分切られそうです(;´Д`)

上の子の時は産道まで裂けてたらしく縫い縫いが辛かったです(笑)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    産道まで切れることがあるんですね(°°;)

    • 8月5日
  • ♡まさ♡

    ♡まさ♡

    先生から言われて自分でもビックリでした😂💦
    赤ちゃん小さいけどママは傷大きかったねと言われて(笑)

    • 8月5日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    産道が切れるってどういうことなんでしょうね😅
    初めて聞いたので想像も付きません😅

    お子さん何gだったんですか?

    • 8月6日
  • ♡まさ♡

    ♡まさ♡

    私も全く想像できず😂
    でも縫われてるときは器具で広げられて中まで縫われてたのでホント裂けたんだなと😅💦

    上は2116㌘でした😅

    • 8月6日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    痛々しいのもそうなんですが、頭の中はてなマークでいっぱいです笑😅

    確かに小さめですね!!きっと産道も小さかったのか、赤ちゃんが出てくる時に頑張りすぎたかですね笑
    今妊娠中の赤ちゃんはどのくらい体重あるんですか??

    • 8月6日
  • ♡まさ♡

    ♡まさ♡

    私も実際みたわけでなく説明されただけなんで、ハテナマークばかり頭浮かびましたよ(笑)

    2㎝しか子宮口開いてなかったときに息子の頭がもぅ降りまくってきてたらしく一回力んで良いよ!って言われたら一気に9㎝になり(笑)
    多分その力みで裂けたようです😂

    お腹のチビは今2800㌘ほどらしいです🙌
    多分3000㌘は行くだろうと言われてます😨

    • 8月6日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    2センチの子宮口を一気に9センチまで開くことが出来るなんてすごいですね笑
    なんかもう凄いことだらけでおどろいてます笑

    前回に比べてかなり大きいですね😱
    また産道が切れたりしなければいいです😅
    もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね^^

    • 8月6日
  • ♡まさ♡

    ♡まさ♡

    一度力んだあと助産師のかたが内診したら
    「9㎝なったから分娩しよう!」
    と言われたときは、ん?なに?もぅいいの?みたいに軽いパニックになりました(笑)
    内診のため外で待機してた実母と旦那も(;゚д゚)←こんななったよと言ってました(笑)
    ほんとある意味レアなお産したなと思います(笑)

    先生からも次の子はお兄ちゃんより大きいからきついおさんなるよと言われ恐怖です(´;ω;`)
    頼むから怖いこと言うなと言いたくなりました(笑)
    でもホント楽しみです( ´艸`)✨

    • 8月6日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    ほんとなかなか無さそうなお産ですよね!

    私は前回に続き低体重で産まれてきそうなので、産婦人科の先生には前回より陣痛も短くてきっと安産になるよ〜と言われました😅
    でも切迫早産って診断された時点で安産とも言い難い…

    • 8月6日
  • ♡まさ♡

    ♡まさ♡

    周りのママ友もびっくりしてました😂
    夜中までかかると言われたお産が15時前には産まれたので😂💦

    中々切迫早産なったり小さかったりしたら早め早めに対応を、と言われますよね😅
    私も37週前までは兎に角気を付けて過ごすようにとは言われてましたσ(^_^;
    安産にはなりたいけどホント何とも…ってかんじですよね(;´Д`)

    • 8月6日
ちゃも

会陰切開しました😃話聞いただけで怖いよー💦と思ってましたが、実際その時になったら、早くこの陣痛の痛みと挟まってる感覚から解放されたくて、切っても何でもいいから早く終わってー‼って感じでした😃
切るときより、縫う方、その後の方が痛かったです😂

やっぴ

私の出産した病院では「初産の人は会陰切開する」と言われました😊
実際切られ感覚なんて全然なかったです!
いつ切られたのかも分からなくて、産んだ後に縫合されてる時に「あー、切ったんだ」って思ったぐらいです(笑)

2人のお母さん

私と一緒ですね、擦り傷程度でしたが
おしっこしみて痛かったです😅

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    擦り傷でもやっぱりしみますよね😵😵

    • 8月6日
ぽぽ

会陰切開+裂けました
出産後めちゃくちゃ痛かったです😨

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    やっぱり痛いですよね…
    座るのも苦ですか?😥

    • 8月8日
ちょこちっぷん

一人目のときは、会陰切開しました!
二人目は切開せずに生めました😊🎵

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    二人目のほうが小さかったとかですか??

    • 8月8日
  • ちょこちっぷん

    ちょこちっぷん

    一人目は、3200gで、二人目は、2800gでした✨
    でも、頭の大きさは二人目の方が大きかったんですよね😱
    体重軽かったからなんですかね??😃

    • 8月9日
M☆A☆H☆mama

私は3人出産していますが、一度も会陰切開していません(^。^)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    すごいですね👀💕
    みなさん、何グラムくらいだったんですか??

    • 8月8日
  • M☆A☆H☆mama

    M☆A☆H☆mama

    遅れてすみません💦
    1人目 3450g
    2人目 3570g
    3人目 3090g
    比較的みんな大きめでした😅

    • 8月15日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    大きめでも会陰切開しないことがあるんですね…!!!
    少し不安もとけました!!
    私の赤ちゃんも出てくるの上手だといいなぁ😶💦

    • 8月16日
み

切開する前に裂けました😓
ピキッて切れた感じしました💦

あっちこっちに切れたので切って欲しかったです😭😭😭
でも3500グラム超えのビッグベビーなのに2回いきんだら出て来て間に合わなかった、ゴメンね〜って言われました😓

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    あぁ…痛々しい😱😱😱
    確かに切れるよりは切ってもらった方がいいですよね😅
    傷は痛くても安産だったんですね^^

    • 8月8日
  • み

    産後のトイレが恐怖で仕方なかったです😭
    予定日超過6日で促進剤で産んだんですが、薬マックスにしても子宮口が全開にならず💦全部開くまでが長くて本当にしんどくて💦
    幸いいきむのは上手だったみたいで良かったです😣

    • 8月9日
tomofi3

私は子供低体重児でしたが、会陰切開されました〜。分娩中に切りますと告知されましたが、陣痛の痛さに紛れてその痛みが会陰切開の痛みなのか分かりませんでした。
産後縫うのがチクリとしたのは覚えています。

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    何グラムで産まれたんですか?
    やっぱり縫う方が痛いんですかね…

    • 8月8日
  • tomofi3

    tomofi3


    うちの子は1648グラムです。
    産む方が痛いと思いますが、産む時は必死で、産んだ後のホッとして冷静な時に縫われるから覚えてるのかも。

    • 8月10日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    陣痛痛いですけど、頭が出てきたらそのあとはあっという間ですよね^^
    小さめでも縫われる時は縫われるんですね…

    • 8月10日
☆

会陰裂傷になったら嫌なのでバースプランに、会陰裂傷にならないように必要時には会陰切開をお願いします。
と書いておきました。
バスっと切られました‼

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    がっつり備えていたんですねw
    心構えが素敵すぎて…😂💗
    そうするのもありですね!!参考にします😊

    • 8月8日
  • ☆

    会陰裂傷になると縫合に時間かかりそうだしキズが綺麗に治らなさそうなので。。
    裂ける前に切ってもらいたいと思いました!

    • 8月9日
kana1104azu1218

切る前に裂けました。。。
しかもY字らしく…
縫合も1時間掛かりました。

救急車で大学病院に運ばれたため大学院生が切る用意していてタイミングも下手くそでりきみが逃げてから切られたので痛かったです。。。

ただ、縫うときの麻酔が特に痛くて先生に怒ったの覚えてます。
1時間も息子に会えませんでしたから(笑)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    あぁ…痛々しいですね…
    大学病院だとそういうのが心配ですよね…

    • 8月8日
さきちャむ(24)

私もひとり目もふたり目も切開なしで裂けもしませんでした。
かすり傷もなかったみたいです!

一人目が2410gで二人目が3370gで1kg近く違うので今回会陰切開心配しましたが大丈夫でしたよ\( ¨̮ )/♡

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    小さいと切開無しになる可能性高いのかなっておもってたんですけど、おっきくても切開なしに産まれてきてくれることあるんですね😊

    • 8月8日
  • さきちャむ(24)

    さきちャむ(24)

    1人目が30時間で2人目が13時間で時間は長かったんですけど切開せず良かったです( ¨̮ )
    でも入院中抜糸いつだとか、会陰切開痛かったねーなどランチの時間集まって食べるのですが、話に入れず気まずかったです💦
    皆切開してるのに「私大丈夫でしたー😃」なんて言えず…

    • 8月9日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    確かに話に入れないのは気まずいですね😅
    でも安産が一番です!

    • 8月10日
シェリーメイ🐻🎀

裂けました(笑)
うちの病院は、なるべく切らない方針でしたが、分娩の進みが早いと裂けちゃうらしく、初産なのにスピード出産だったので見事にY字に裂けたようです😱(笑)

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    Y字ですか…やっぱり痛かったですか?😥
    スピード出産は嬉しいですね^^

    • 8月8日
  • シェリーメイ🐻🎀

    シェリーメイ🐻🎀

    産むときより、陣痛のほうが痛いです!!!いきんでいいよって言われる前、まだいきんじゃだめよー!って言われてるときが一番 もう無理死ぬって思ってました(笑)

    • 8月8日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    そうなんですよね…
    私も一人目の時、陣痛始まって病院行ってすぐ痛くて歩けなかったのでそのまま分娩室連れてってもらって分娩室で5時間くらい陣痛と戦いました笑

    • 8月10日