※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

嫁姑って難しいですよね。みなさんなにかしらある方が多いと思います。…

嫁姑って難しいですよね。みなさんなにかしらある方が多いと思います。

そこで、
苦手ながらも義両親とそれなりにやってたのに、
あるとき許せないことがあり、
もう2度と関わりたくないと思ってしまった方で、
その後、関係修復(までいかなくてもそれなりに戻った)された方っていますか?

いたらエピソード教えていただきたいです。

ちなみに義両親からの常日頃の悪意のあるイビリはないものとします。(そんな意地悪されたら関係修復したくないですもんね💦)ただ、孫フィーバーや無神経発言等、悪気なく。。。はありで。



私の場合は以下です⏬
(長いので読まなくても大丈夫です。)


☆以前
・義両親は悪い人ではないけど苦手。
(無神経だったり、孫フィーバーだったり)
・隣町で近いこともあり、祝祭日や子どもの行事、その他にも月2回程度と、主人抜きでも頻繁に訪れていたのですが、

☆ちょっと前
ある出来事(簡単にいうと、私の両親への悪態&やっぱり同居してくれ問題です)をきっかけに
・顔も見たくないし話したくない。会わなきゃいけないと思うと体調不良になる。
・行っても実際、目も見るのが嫌で、子どもも触られたくないし触らせない。

☆今(義実家と数ヵ月距離を置くことができ落ち着いてきて)
・孫を見たいだろうなという気持ちは分かるし多少なら我慢して見せてあげなきゃと思う気持ちもある。
でも実際会いに行くとなると、気持ちが沈んで来てしまい、イライラしたり落ち込んだりと以前とは比べ物にならないくらいの情緒不安定になる。(たとえお盆に半日だけと言われても。)
・主人に連れていってもらうという案もあるが、同居問題のときに限らず義両親の「孫はうちで私が(義母)育てるから」的な発言や行動が多々あり、何されるか心配で余計ストレスに。

こんな状態です。ですがしびれをきらした義母からとうとうメールが。。
今、自分のこの気持ちと格闘中です。。。
ずっと避け続けられないのは分かってます。
ただ、いつになったら自分の気持ちが落ち着くのかと思ってます。。。




コメント

♡062105♡

同居でまぁまぁうまくいってました。が、2人目妊娠の前に一回ダメでその時言われた一言が「本当は喜べるはずだったのにね」でした。その日は丁度私の誕生日…私が一番悲しかったのに…この人最低だな…「うるさい!!2度と私の前でその話しするな!!」と怒鳴りました。それから少しして2人目妊娠…1人目の時も夜泣きしたらすぐ部屋に来て抱っこして自分の部屋に連れていかれたり…昼間でも泣いたらすぐ部屋に来られて抱っこして義母の部屋に連れてかれる…そんなんで1人目は、ばぁばっ子です。私には、「○○(息子)はあまり○○(私)抱っこしなかったよね~」と平気で言ってきて…いやいやあんたが部屋にすぐ来て抱っこばっかりしたんでしょ!!と心の中がフツフツと怒り、悲しみなど嫌な感情でいっぱいになりました。なので2人目妊娠中から同居解消してもらい出ていってもらいました!!
旦那には、また義母さんに子どもとられる~どうしよう…私の子どもなのに…と泣いて訴えてすぐに別居にしてくれ
ました。
今では、隣の県に義姉さんと2人暮らししてて3ヵ月に1回くらいうちに1泊しますがその時は仲良くしてます😊

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    妊娠出産て本当に奇跡ですよね。私も一人目生むまではあまり深く考えていませんでしたが、子どもを生んでみて、本当にすごいことだなとおもいます。
    出産おめでとうございます✨
    そんなふうにしてうんだ大切な子なのに抱っこしなかったとかひどすぎますね(*_*)
    同居解消できてよかったです‼
    ばあばっこになってしまったお子さんも納得してくれたんですか??
    隣県ですか。やっぱり距離大事ですよね!
    そのくらい物理的に距離が離れてたら、私ももう少し心穏やかになれたのかもしれません。
    もういっそ、他見に引っ越そうかとか主人と現実逃避したりもします。(ノ_・,)

    エピソードありがとうございました☆

    • 8月5日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ありがとうございます😊
    命懸けですからね(><)本当凄いと思います😢
    納得はしたのか分からないんですが、たまに来たら凄く喜びますし帰る時は「ばぁばは?なんで帰るの?僕と遊ばないの?」と何回も言います。なので上の子にとったら本当に良かったのかな…と少し申し訳ない気持ちもありますが今2人目育児してて1人で色々自分のペースでやるのってこんなに楽なんだな…と少しだけ余裕があります。
    距離は大事ですね!!そのうち同じ県に戻ってくるみたいに話してるんですがどうなるかわかんないです😱
    ご主人も嫌なんですね💦
    だったら離れときたいですね(∵`)

    • 8月5日
るる

まだ、私は出産していませんが、
付き合った当初から義母とは仲良くなくて初対面で「子供だけは作らないでね」と言われて、子供できてもぜってーみせにいかねぇ。っと思ったのですが、初期に切迫で出血だったりが続いたので妊娠した事をいってなくて、
具合がよくなり、べびたんも安定してから、家まで挨拶にいったんです。
そしたら、もっとはやく教えてよ!!え?出来たってわかったのいつ?と。
2ヶ月前だと伝えると、
流産しそうだったってゆーのはわかったけど、2ヶ月だよ!?もっと前に言えなかったの!?と。
それまでも嫌味くさい事ばかり家に行くと言われて、旦那も少しそうゆうところ似てて、子供に似て欲しくないと思い別れようと思ったこともありました。
ほんと、産まれてからとか、良くしてくれないくせに、私の孫とかほざいてたらまじでシバくぞってかんじで、今後が思い悩みます。

マロン

私も嫁姑問題ほんとに難しいです。
旦那には愚痴を聞いてくれますが、
やはり嫁は所詮他人だからーと伝えると怒られてしまいます。

私のかわりに旦那がかわって不満を言ってくれてるみたいですが
義母は聞いてない感じです💦

わかります!義両親基本悪くない人なんですけど、
孫フィーバーで無神経な発言だったり旦那抜きで一緒に買い物いったりした時期もありましたが

嫁が何も言わないからってそれ言ったらあかんやろ。ってことをズバッと言うようになりました。

きっかけは上の娘がまだ一歳の子が自分より小さい赤ちゃんにどうぞとオモチャを譲ったことを私は譲りあいできてよかったですと話すと
義母は譲ってばっかだと将来損な性格になると悪気はないですが
すごく悲しい気持ちになりました。

それ以来義母と話すときも目を合わさないもちろん、私抜きで孫とあわせてません!

娘のことを侮辱するような義母なら私は嫌われてもいいと思ってます。

義両親にあうときは必ず旦那も揃ってから行くようにしてます😅

こうのとり

私も今孫フィーバーで
無神経&嫌みったらしい義母が嫌で距離を置いてます

車で5分からいのとこにすんでます

週2回くらい旦那抜きで連れていってましたが

預けろとしつこく

溺愛のわりには息子が義母にそれほどなつかず

私が預けないから、ずっと母親といるから◯◯くんがかわいそう
とか色々いわれ

ほんとキモくなってしまいました。

私も会うと思うと動機がして

会った後はしばらく精神的に不安定になります

連れていくの月1にしようと思ってます

会う回数が減ってストレスが減り子育て大変ですがすごく楽しめてます

でも今日来ない?とか急にめーるくるのでその度に鬱っぽくなります

私もずっと避けるわけにはいかず

今は会わずに快適ですが後々自分の首をしめかねないなとちょっとハラハラしてます

ただ子供がある程度大きくなったら少しはお互い落ち着くんじゃないかな?と思ってます(^o^;)

えみ

わかります。
嫁姑って女同士だから敵対心があるのかなって最近気がつきました(^^;
うちは義父が最近再婚した相手なのに、私に対しても嫌みを言ってきますよ!
子供が生まれてから会うのもソワソワして気持ちが不安定になります。
なのに、平気で人の嫌なことやら、色々言ってきますよ ー。
うちは家も近いので、それすらも嫌ですし、電話もして欲しくないし、姑がたまにウチの前を通るので監視されるみたいで気持ち悪いです。

だから最近は子育てに影響が出るのも嫌なので、こっちから避けてます。
本当に必要なときだけしか行きません。