※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
ココロ・悩み

旦那の実家に帰省したいが、関係が悪化している。長距離移動や子育てのストレスで憂鬱。初めての実家訪問、顔を出すべき?

今年のお盆は旦那の実家に帰りそう
出産祝いも結婚祝いも無しで出産おめでとうもFacebookで連絡はありませんでした。その後、旦那と揉めた時にその話をしたら旦那が義理母に愚痴を言っていて「貴方はこちらに嫁いで来た立場で何を言ってんの?」と言われ義理母と揉めてしまいました。
子供が産まれてもうすぐ10ヵ月、お互い連絡は取ってないし旦那はちょくちょくテレビ電話とかしてますが私は会話に入りません。

そんな状況で旦那の実家(島根県)に行きたくないなぁと思います。自家用車で10時間かけて埼玉から島根...苦痛で仕方ありません。夜泣きも酷くてまともに睡眠も取れず教習所も通いなかなかいけず期限が切れそうなのに実家かぁ...憂鬱。
結婚してからも1度旦那の実家に言ったことないので今回は顔見せ程度に行くべきでしょうか?

コメント

K A NA

あちらに今後も何もしていらなくて、文句も言われて良くて、旦那さんが良いというなら行かなくてよいと思いますよ。

• あめんぼ

あめんぼ

旦那は帰りたがってて、むしろあっちに住みたいとまで言ってて。1人で帰れとは言いましたが子供が産まれたのでそうもいかないかなと...。

• 8月4日
  • K A NA

K A NA

偉いですね!
    その子供に何もしてくれないのですから、嫁を大切にしてくれないのですから、一時金スロットに使う旦那のいうことなんて聞かないです!!

• 8月4日
  • あめんぼ

あめんぼ

やはりそうですよねー、お祝い金は生活費で消え一時金はスロットで消え、義理母に相談しても話にならずお前の親族は頭おかしいと揉めましたwだから気まづいしわざわざこちらから会いにも行きたくないですw

• 8月4日
  • K A NA

K A NA

(๑•ૅㅁ•๑)

もはや10時間もかけて、ガソリン代と高速代だす意味すら感じられません。

• 8月4日
  • あめんぼ

あめんぼ

本当、それ思いますwww
    ただでさえ神経使ってんのにさらに使いたくない...

• 8月4日
えーなん

島根県のどの地域かわかりませんが、けっこう古い考えが残ってますよね(^^;;
広島から島根に嫁いできましたが本家さんや分家、地域によって近所の人に嫁お披露目とかもあります!
結婚→同居って考えもけっこう根強いです!
だから義両親も「あなたは嫁いできた」と言う感じなんだと思います💦

まだお子さんも小さいですし、今回無理しなくてもいい気がしますけどねー!
自動車学校も期限切れそうならそちら優先がいいと思います!
私は島根自体は住みやすいと思ってますが、車は必需品なので万が一こちらに住む予定があるなら免許は絶対いりますし!
でもそんな考えの義両親と同居とかは絶対ストレス溜まりますよね(´・ω・`)

とにかく今回は旦那さん1人で帰ってもらってもいいと思います!
この暑い中10時間かけてはお子さんにも負担かと(T ^ T)

• あめんぼ

あめんぼ

出雲市の方です、義母は元々佐賀の人で嫁いで島根に来たから古い考えが代々あるのかなと。嫁いだと言っても名前だけで旦那の意思で埼玉来たのに何を言ってるんだとこっちは思います(笑)
    義両親との同居はかなり負担になるし、結局見てくれる人も居なさそうなので私は埼玉に居たいんですけどね、実母の方がストレスたまらないし😅 旦那1人で帰るように言ってみます!

• 8月5日
  • えーなん

えーなん

おー、出雲(笑)
    まさしくですね(笑)
    私出雲ですよー!
    出雲市内は古い考えの地域多いですよ(^^;;
    子どもを理由にしちゃえばいいと思います!
    話し合いうまくいくといいですね!

• 8月5日
  • あめんぼ

あめんぼ

出雲なんですね!!(笑)
    嫁いで島根行った時、やはり考えかた違ってましたか?( ̄▽ ̄;)上手くいくといいです💧

• 8月5日
  • えーなん

えーなん

本家さんとかがあるのはびっくりしました!
    うちの実家はもうそういうの気にしてないので(^^;;
    結婚式にも最初本家さんを呼ばなきゃいけないとか言われてありえないーってなりました!
    ただ旦那の実家はそこまで厳しくないのでマシです!
    こっちでできた友達や義両親などから他の地域のしきたり?みたいなの聞いてすごいなーって思ってます(^^;;
    ギリギリ人事で流せるレベルです(笑)

• 8月5日
ままちゃんマン

お祝い無しの旦那実家もおかしいとは勿論思います。
でも、旦那さんに言ったらだめだと思いますね。

• あめんぼ

あめんぼ

私の身内のお祝いは10万とベビー用品貰って出産育児一時金はスロットで消え義理母に相談したら仕事で疲れてるから仕方ないと言われムカついて言ってしまいました...

• 8月4日
りりぽん

お祝い無かったんですか?信じられない〜😤嫁に行ったとか関係あります??お祝いって赤ちゃんにですよね!人それぞれ考え方違うんですね😅
私なら絶対行かないです(´∀`)

• あめんぼ

あめんぼ

子供のお祝い無かったんです、だから可愛くないのかな?って普通思いますよね~。それから喋ることも無くいきなり実家に帰ろうと言われてもって感じです。(´Д`)ハァ…

• 8月4日

子供の顔が見たいとかは言われてルンでしょうか??

• あめんぼ

あめんぼ

子供の顔が見たいという前に旦那がテレビ電話でちょくちょく見せてるので何も言われません。だから旦那の息抜きとして行くなら1人で帰って欲しいんですけど、子供産まれたから行くべきなのかな?と...

• 8月4日

退会ユーザー

なるほど、何も言われてないなら旦那さん1人で行っても問題ない気がします!会いたいとか言われてれば迷いますが(´༎ຶ༎ຶ)

• 8月4日
  • あめんぼ

あめんぼ

特に何も言われてないので、1人で行けと言いたい(笑)でも、さっき親兄弟にお盆帰るみんなでと告げていたから今、行きたくないと言いづらい...(笑)

• 8月4日
yunnn.

今時嫁いできた立場でって…😂
他の方への返信で見たのですが、ご主人は一時金をスロットに使ったのですか!?
それを義母さんは仕方ないと…
本当に信じられません。言葉が出ません。
私でしたら行かないです💦

• あめんぼ

あめんぼ

考え方が古いというか...。旦那は末っ子なので本当に甘やかして来たんだなぁと思います。仕事のストレスをスロットでとか子供産まれたら辞めなさいとか言ってたんですけどね~。行きたくないと言ってみます!

• 8月4日
麦

結婚祝いもないのに嫁いできた立場なんてちゃんちゃらおかしい親御さんですよね(笑)
お世話になってるならともかく私ならいかないですよ╰(*´︶`*)╯♡
お子さんも小さいですし、私なら自分の実家に旦那さんより長い期間帰ります(笑)
まぁ結婚前から一度もあったことないなら、そんなに向こうも自分の娘だって実感ないんでしょうね。息子の嫁みたいな。これから島根に本当に住むってなった時、ついていかれる気があるなら、一泊とかで早めに切り上げたらいいと思います。島根に住むなら別れよう的な気持ちなら、帰らず自分の実家に行きます(笑)

• あめんぼ

あめんぼ

お世話にはなって無いですね~結婚する前に1度会ったきりの義理両親なので(笑)実家にはちょくちょく帰ってるんですが、身体が弱い母ですのであんまり負担は出来ないと思い育児は私になっちゃいます😅島根に嫁ぐ気はサラサラ無いので(結婚前から言ってますw)気持ちが揺らぐことも無いです(笑)旅行としては行きたいですが、住むとなるとちょっと💧

• 8月5日

わたしなら行かないです!遠いし高速で結構ぐずられます(>_<)島根のどちらですか??島根、高速のインターが少ないのでインター降りてからまた車走らすならめんどくさいです(>_<)

• あめんぼ

あめんぼ

島根の出雲です!そうなんですね、結構長いとは聞きましたけど飛ばして10時間とかいってたので子供がいるから今回はもっとかかりそうだしぐずってもすぐ降りれればいいけどそうも行かないですもんね...

• 8月5日
ぽ む り ん ☆

コメント見ましたが姑さん…
ちょっとおかしいですね😭💦
島根県だけど、嫁いできたから
お祝いなしとか聞いたことありません😅
むしろ田舎なんで親戚どころか
近所の人までお祝いとかいって
やってくるくらいですよ〜

8ヶ月の息子がいますけど、
10時間も9ヶ月の子を
車にのせるなんて私なら無理です!
夜泣きも酷いってことなんで、
環境が変わるとよけいひどくなるから
もう少し大きくなってから…と
一生引き伸ばしましょう!笑

ちなみに出雲出身です(*´ω`*)ノ

• あめんぼ

あめんぼ

そうなんですね!嫁の方に行ったからお祝いなしなのかなとも思います(笑)あと孫が10人目なのでそう言うこと言ってるのかなとも思ってて🤔 私の両親に話したところ大反対して旦那にも言ってくれたので今回は無しになりました(笑)ただでさえ渋滞してるのに赤ちゃん連れて車は危ない!と(笑)

出雲も方なんですね!1度は出雲大社に行ってみたいです😂

• 8月7日