※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳を拒否しています。乳頭混乱が原因かどうか心配です。母乳の量が足りないのか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。完全母乳に戻したいけれど、赤ちゃんの健康も気になります。

生後18日の赤ちゃんに母乳を拒否されています。
新生児にも乳頭混乱は起きるのでしょうか?

まだ母乳が足りないのか、とにかく吸わせなくてはと思い、泣く度に吸わせ、一日に約15回ほど授乳していますが、半分くらいは数分で乳首を離し、泣いてしまいます。

一度は姿勢に誤りがあることがわかり、修正すると10分程度は吸ってくれるようになったのですが、最近また吸わなくなりました。

自分でオッパイをマッサージしてみると、じんわり滲んだ後、滴り飛ぶくらいにはなっています。ただ石のように固くなったり、熱を持ったりすることはあまりありません。

拒否されることに困ってしまい、母乳のあとにというやり方で、ミルクを40一日に5回から6回与えています。

出生時3340だった体重は、現在4000ちょっとです。ここ5日間くらいあまり変化がありません。

このまま母乳を拒否するようなら、ミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?

できたら完全母乳にしたいです。
赤ちゃんの健康が気になるけれど、ミルクを増やして母乳がますます嫌になってしまうのではないかと不安です。

新生児でもすでに乳頭混乱が起きているのでしょうか?

コメント

藍羅

哺乳瓶からなら飲むのなら搾乳器などで絞り、哺乳瓶で母乳あげてみてはいかがでしょうか??

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。搾乳器を買ってみることにしました!

• 8月4日
はる

生後3週頃に乳頭混乱おこしました。
哺乳瓶と乳頭保護器は平気なのに、乳首は泣きわめかれました。
それでミルクを足すようになってしまい、1ヶ月検診ではこのままだと完ミになるよ!と言われました。

ミルクは1度増やすと減らすのが本当に大変だし、赤ちゃんも可哀想なので今が踏ん張りどころかな!?と思います。
あげる前に念入りに全体と乳首をマッサージして、出始めたの確認してから飲ませてました。
その間、ギャン泣きで待たせてます😣
空腹の方が頑張ってくらますから。
ちゃんとおっぱい出るんだとわかれば少しずつ飲んでくれるようになり、1週間位で戻りました。
そこから様子を見ながら日中のミルクを減らし体力の限り頻回でおっぱいをあげ、2ヶ月前には完母になりました。

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。ここが踏ん張り所...ですよね。泣かれるとあわててオッパイを咥えさせていましたが、しっかり出始めたのを確認してから与えるようにしました。まずは日中のミルクの量を減らせるように頑張ります。

• 8月4日
わかな

乳頭保護器を使ってみてはどうですか?
わたしはなかなかすってくれない時乳首は覚えさせる程度にくわえさせて、搾乳して哺乳瓶であげてました!
そしたらだんだん乳首集中してくわえて飲んでくれるようになりました!

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。乳頭保護器というものを初めて知りました。購入検討します。

• 8月4日
かなちょ

私もそんな感じでした😭
助産師さんにも、とりあえず
吸わせるしかないって言われたので
いっぱい吸わせてました😣
今では完母でやれてますよ🙆

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。頑張って吸わせてみます。涙

• 8月4日
d☺︎

私も最初はなかなか母乳だけにできずにミルク足してました😭

同じように体勢が悪いのか泣いてすぐ乳首を離すことが多くて😥
最初は全然うまくいかないことに疲れて、すぐミルクあげたりになったときもありました😭

でも私も完母にしたかったのでとにかく泣いても何度もくわえてもらったり、ミルクの回数を減らしました😊

あとおっぱいマッサージを専門の方にしてもらいました!

そのあとくらいからだんだん出るようになって、泣くたびにすってもらって、今では完母にできました😌💕

おっぱいマッサージを専門の方にしてもらうのおすすめですよ😘
あとどのくらい出ているのか、搾乳して調べたりもしてました!

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。皆さん悩みながらですよね、、
    近くの助産院の母乳外来へ行ってみようと思います。

• 8月4日
paku*

お腹が空いて泣いているのではなくて、抱っこしてほしい、オムツが汚れている、眠たいけど寝れないなどで泣いているのではないでしょうか?
私も生後17日の赤ちゃんのお世話していますが授乳は10回程です。
赤ちゃんにも個性があるので比べられませんが😓

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。違う可能性も広く検討しながら頑張ります!

• 8月4日