※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

ママ友の赤ちゃんの発達が早くて悩んでいます。自分の子供の発達が遅いと憂鬱になり、気に病んでしまいます。どうしたら気に病まずに接することができるでしょうか?

支援センターで出会ったママ友の赤ちゃん達の発達がはやく、憂鬱になります。
うちの子は後3日で4ヶ月になろうと言うのに首すわりがまだです。うつ伏せにしてもお腹の上でなら顔を持ち上げキョロキョロするのですが、布団やマットの上では顔をあんまり持ち上げようとしません。
私の子供だけ発達が遅く憂鬱になります。
気にしないようにしようと思うのですが、寝返りしたとか言う話を聞くとうちの子は寝返りしようともしない…とまたまた気に病んでしまいます。
どうしたら気に病まずに接することができますか?
せっかく知り合って仲良くなったのだからそんなの気にせずに接したいのですが…

コメント

てよ

え!うちも首すわりは4ヶ月入ってからでしたよー。
赤ちゃんの発達は早ければいいわけではないし、何も問題なくすくすく育ってくれているならそれがどんなにありがたいことかと思いますが。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    確かにすくすく育ってくれたら良いですよね😊

• 8月3日

憂鬱?…
首すわりも寝返りもそれぞれ子供によると思うんですが(((^_^;)
遅い子もいれば早い子もいます

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    気にしないようにします

• 8月3日
ひなの

まだ3ヵ月ですよ〜!
首すわってない子寝返りしていない子たくさんいますよ。
これから先ずっと子供の成長は違います。
腰座り、つかまり立ち、ひとり歩き、言葉、知能など・・・
いちいち気にしていたら可愛い可愛い大切な時期を楽しめませんよ😢
寝返りしたらオムツ替えも大変ですし
楽でラッキーくらいの気持ちでいましょう(*^_^*)

ちなみに長女は3ヵ月首座りでしたが寝返りは8ヵ月でしたよ(*^_^*)
次女は首座りは4ヵ月、寝返りは5ヵ月とその子その子で違います。
早ければいい、賢いなんてことはありませんよ〜!
子育て楽しんでください!

• ちぃ

ちぃ

気にしないようにしようと思います

• 8月3日

うちの子も同じ感じです😂
寝返りまだ全然する気配なし!むしろゆっくりでラッキー♡位に思ってます🎶
いつかするだろうし、個人差あるんだから気にしなーい(´∀`*)
…て、2人目だから思えるのかも知れません(^-^)

• ちぃ

ちぃ

1人目だから特に気にしてしまいます💦💦
    気にせずに今を楽しもうと思います

• 8月3日
ぽてこ

え!気になさらないで!
うちの子は5ヵ月でようやく首すわりましたよ。
4ヵ月健診で座ってなくともお医者さんもがんばろーねーくらいしかゆうてませんでしたし。
今どーんっとかまえられないなら、そのママ友といるかぎりは難しいのでは?
言い方は悪いですが、発達の遅い子もいることを励みにするしかないんじゃないでしょうか。

• ちぃ

ちぃ

気にせずに子育て楽しもうと思います

• 8月3日
しずママ

うつ伏せでお首を持ち上げたりしているのなら筋力はちゃんと付いてきていると思いますよ。首もいきなりすわるっていうよりだんだんとしっかりしてくる感じです。
首あげたりするのは赤ちゃんの気分ですから焦らなくて大丈夫です😊
うちは寝返りしたのは5ヶ月になるちょっと前くらいでした。
生まれた時のサイズもいろいろだし、成長には個人差があります。
気に病まずあたたかく見守ってあげてください♡

• ちぃ

ちぃ

• 8月3日
ぽこちゃん3

うちの三女は全てが遅く、ハイハイは10ヶ月、寝返りなんて9ヶ月ですよ!笑

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね
    1人目だから特に気にしてしまいます💦💦

• 8月3日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

1人目は特に何するにも遅かったりしますよ!できるけどやらない子かも!

• 8月3日
ママリ

気にしなくていいと思ってもやっぱり気になっちゃいますよね💦
ママ点さんの赤ちゃんが少し発達が早いということは、これからちぃさんのお子さんも必ず通る道を少しだけ先に行ってるんだと考えて、良い意味でママ友さんを利用しちゃう(色々教えてもらう)というのはどうでしょうか?😄

例えば、そのママ友さんの方が少し早く離乳食を始めるとしたら…離乳食に必要なもの、逆に必要なかったものを教えてもらう とか、
ハイハイしたり動き回るようになったときにベビーゲートを取り付けるとしたらどんなのが良かったとか…
良い意味でそのママ友さんから、色んなリアルな情報をタダで教えてもらえると思えば良いかと♪

月例が近いお子さんのママさんの話って本当にためになりますよ♪

• ママリ

ママリ

↑3行目、ママ点ってなってますが💦笑
    すみません、ママ友の間違いです。

• 8月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね
    そう言う風に視点を変えてみようと思います😊

• 8月3日

3ヶ月で首座りって早いですよ
5ヶ月のうちに座れば何も問題ないです
うちも5ヶ月なる数日前に座ったし
成長は本当に人それぞれなので
何も気にすることはありません!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね
    安心しました

• 8月3日
こたるん

長女も首すわりが遅く気になってました。3-4ヶ月健診で首すわりが弱く再健診になったぐらいです。
遅くてもいつかは出来るようになるので「まっいいか。」ぐらいの気持ちでいきましょう(o^^o)

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    出来るようになりますよね

• 8月3日

大丈夫ですよ!

ほんとにこれ気にしてたら、
腰座らない、ハイハイしない、離乳食食べてくれない、歩かない、、喋らない、鉛筆持てない、ひらがなわからない、、、

ほんとにきりないですよ!!

周りと比べずに
子供の過去と今を比べてください。

ずーっとネンネだった子がキョロキョロしてるじゃないですか。正常に成長してますよ(^-^)

• ちぃ

ちぃ

子供の過去と比べるようにします

• 8月3日
Hina mama💕

周りの子と比べないで大丈夫ですよ〜!

首すわりの目安は3ヶ月〜ですし
まだまだ大丈夫ですよ!

寝返りだって出来る子が早いだけです😵

特に大きな問題なく元気に育ってくれれば
それでいいんですよー😆✨

その子のペースで見守ってあげてください🙂💕

• ちぃ

ちぃ

子供のペースで見守っていこうと思います

• 8月3日
leaf

うちの子は首すわり四ヶ月入ってからでしたよ(*^^*)ひとりひとり成長速度は違うので他の子と自分の子を比べる必要はないと思います。人より遅くても、ちゃんと成長していれば問題ないと思いますよ〜。首が座ってない期間は短いので、今の時期を楽しんでくださいね(*´ω`*)

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    首がすわってない期間って短いですよね
    今の時期を大切にしたいと思います

• 8月3日
なぎ

首すわりを少し進めたいなら、縦抱っこをすると良いみたいですよ。とはいえ、医学的にどうなのかはわからないので、自己責任でということになってしまいますが😅

発達はその子その子で違いますよね。頭でわかってても、焦ってしまう気持ちもわかります。
でも、人生何十年のうち、数ヶ月の違いなんて、後から思えばほんの一瞬なんじゃないかなあと思います。
私自身、色々と遅かったので(結婚も出産も)、我が子の発達が標準より遅くても私の人生の歩みに比べたら全然大丈夫🙆と思ってます。
ちなみにうちの子も寝返りは6ヶ月半なので早くはないですが、実は「寝返りは遅くていいよ〜」と言い聞かせてました😅だって、寝ながら寝返りして泣いて起きて仰向けにして、とか、オムツ替えも大変になるし、、、というズボラな理由です💦
今もズリバイする気配すらないですが、動き回らない方が楽かも?と思ってます😅
ママ友さんの子供が早くできて、比べられるのが嫌とかなら、少しだけ距離を取るというのも気持ちの安定のためには必要かもしれませんよ?😊

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    動き回らない方が楽ですよね

• 8月4日
  • なぎ

なぎ

発達が遅いから(今の段階では遅いともいえないんじゃないかなと思いますが)、何か障害があるんじゃないかと不安になる気持ちもわかります😣

でも、その不安な気持ちで我が子を見ているより、今日はこんなことができるようになった!と、ほんの少しの成長でも、日々発見しながら過ごす方が良いんじゃないかなと思います☺️

せっかくの赤ちゃん時代😊
    赤ちゃんの頃なんて、あっという間にすぎちゃう気がします。後で振り返った時、不安な眼差しで見ていた思い出より、どれだけたくさんの小さな成長を発見して、写真やビデオ撮ったりしておいた方が、後々良いんじゃないかなと思います😊
    そして、我が子のこと、もっと信じてあげましょうよ😃
    周りに似たケースがあったとしても、自分の子も絶対そうだなんてことはないんですから☺️
    私もまだまだ新米母ちゃんなのに、偉そうなこと言ってすみません💦

• 8月4日
♡ゆずゆず♡

長女なんて寝返りしたの6ヶ月ですよ😂しかも寝返り返りも出来ないままでした😝寝返りして戻れなくておすわりは早かったんで夜とか寝返りして戻れなくて泣いてるとだいたい座ってました🤣当時出来なくても気付いたらゴロゴロ出来てますよー😜首もいずれはすわりますo(^▽^)o気長に待ちましょ♡

• ちぃ

ちぃ

気長に待ちます

• 8月4日
らぷん

息子がもうすぐ3ヶ月です(^^)
最近首が少ししっかりしてきました。
まだまだ危なっかしいのに、縦抱き大好きで頭支えながら短時間縦抱きしてます⑅◡̈*
日々の成長も嬉しいですが、首がしっかりしてきたら、新生児の頃のくにゃくにゃだった息子が急に懐かしくなり、何だか寂しくなってます😭笑
私も初めての子なので周りと比較してしまいがちですが、今日の息子に明日はもう会えない!という気持ちで一瞬一瞬大切に、まっすぐ息子を見ようと心がけてます(^^)

• ちぃ

ちぃ

他の子と比べず息子の成長だけをみようと思います

• 8月4日
りー(^^)

うちの子3ヶ月半なのに、まだ首すわってません。
周りが早いと正直焦りますよね(>_<)
上の子は成長が遅く、首すわりは4ヶ月で歩いたのは1歳11ヶ月でした。

お互い焦らず頑張りましょ♥️

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよね
    頭では分かってるのですがどうしても比べてしまって焦ってしまいます💦💦
    焦らずに頑張ります😊

• 8月4日
  • りー(^^)

りー(^^)

一昨日3、4ヶ月健診でしたが、まだ首すわってないって言われてちょっとショックでした。
    だいぶ、しっかりしてきてほぼ首すわったかなとは思ってましたが、完全じゃないなとは分かってましたが…
    小児科の先生もほぼ首すわってるっていわれたので、あと少しだな~って。
    人は人。うちはうちですね♥️

• 8月4日

逆の視点でコメントします!
うちのこは他の子よりかなり発達が早いです。四ヶ月でズリバイしてました。

早すぎても家事はできない、目が離せない、すぐどっかいく
半年ですが高速でハイハイ、つかまり立ちしてて
電源コード、机によじ登って頭を強打は当たり前。かなり困ってます。

なんなら遅いほうが成長じっくり見れてよかったです。
どこへいってもスタッフさんに早い早いとママ友の前でも言われて
他のお母さんに気を遣ってしまいます。

早い発達の子どもを持つお母さんも同じように悩んでるって思うと少し楽になりませんか?

• ちぃ

ちぃ

発達が早い子は早い子で大変でしょうけど、発達障害とかではないのかななど悩まなくて良いからその点では発達早い子の方が何倍も良いですよね😊

• 8月4日

退会ユーザー

それ関係ないですよ!
    遅いから発達障害ってなんの確証もないです(*_*; 従兄弟は発達早くて発達障害でした。

• 8月4日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。従兄弟の子供が発達障害でなかなか歩かなくて1歳半過ぎて歩いて発達が遅いから病院へ紹介されて発達障害だと分かったと言うのを聞いて発達が遅いと発達障害の可能性が高いのではないかと心配するようになりました。逆の時もあるんですね。

• 8月4日
さるあた

3ヶ月で首すわってない子、寝返りできない子、いっぱいいますよ!
うちの息子は色々と遅いです(笑)

気にしないのが一番です。
でも、1人目って周りと比べちゃうんですよね😣
その気持ちも分かりますが、、、周りと比べちゃうと我が子の小さな成長も見逃してしまうかもしれないですよ。

• ちぃ

ちぃ

気にしないようにします

• 8月5日
虎

皆さん多くのコメントある中失礼します。
なんか、私も同じことで悩んでいたので、コメントしてしまいました。

私の子どもものんびりで、首が座ったのは5ヶ月、寝返りなんかつかまり立ちができるようになってからでした😅

子どもの成長の目安がなんとなく知っており、スマホで調べると色々情報が出てくるので、自分のこどもと比べて最初は不安不安の毎日でした。

ただ、首が座るまで、ハイハイするまで、よちよち歩くまでの姿なんて、本当に一瞬です。
今はハイハイなんて全然見せてくれません😢

大丈夫です。子どものペースできちんと成長してくれていますよ!
今だけしか楽しめない子どもの姿をゆっくり楽しんで、子育て頑張って下さいね!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね
    今だけしかない姿を楽しみたいと思います

• 8月5日

うちは上の子は三ヶ月になるちょっと前から首がすわり始めましたが、下の子は四ヶ月に入ってからでした。
すわり始めたと言ってもだんだんしっかりしてくるもので、目安の五ヶ月過ぎてもまだグラつく事ありました。

お医者さん曰く、三ヶ月で首がすわるってあり得ないそうです。すわり始める子が多いだけだそうです。
たまに、うちの子は一ヶ月、二ヶ月で首すわったとかありますが、あり得ないそうです。そこで無理して首を支えず縦抱きとかしてると首を痛めその後の発達に影響が出るそうです。

ちぃさんのお子さんはうつ伏せがイヤなのかな?うちの下の子はうつ伏せ練習が嫌いで、すぐ顔を横に向けてサボってました笑
寝返りは二人とも六ヶ月、上の子が歩き始めたのは一才半でした。何の問題もありません。

成長スピードは本当に十人十色です。それに、ちぃさんが落ち込んでたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ!

• ちぃ

ちぃ

うつ伏せが嫌みたいですね
    あげようともしませんし💦💦
    お腹の上と布団じゃ何が違うんですかね⁇
    目安は5ヶ月ですよね
    予防接種に行った時も同じ月齢の子たちは首がすわっててちょっと焦りましたが大丈夫ですよね。

• 8月5日
さきちャむ(24)

人によるんじゃないでしょうか?
私ならそんなに気になるならもう支援センター行かないです(´ ˙○˙ `)

• ちぃ

ちぃ

支援センターだけじゃなく、昨日予防接種に行った時も同じ月齢の子たちは皆、首がすわっててちょっと焦りました💦💦
    人によりますよね

• 8月5日