※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

夜間断乳は必要ないでしょう。息子が夜間ほとんど授乳しないなら、夜間断乳は不要です。

素朴な疑問なのですが、夜間断乳って、そもそも夜中に授乳がない場合は必要ないですよね?

子供が生まれてから、色々な方の子育てブログやSNSを見るようになり、夜間断乳したよ、とか、その経過の様子を読んで将来の参考にさせていただいてました。
が、3ヶ月の息子は今の時点でもう夜間の授乳がほとんどないのです…。
21時頃から朝5時頃まで寝てます。

この状態がこの先もずっと続いた場合は、息子には「夜間断乳」は無縁だったということでいいのですよね?
変な質問ですみません💦

コメント

がう犬

うちはこの前夜間断乳しましたが友人も夜間断乳⁇夜におっぱいで起きた事ないって言ってました^ ^
よく寝る側にお母さんいて安心しきってぐっすりなんですね^ ^

• kanzume

kanzume

夜間断乳、みなさんの体験記を読ませていただいてると、なかなか大変なようで😭おつかれさまでした💦
    ガウ犬さんのご友人のお子様のようにこのままずっとぐっすりな子でいてくれると良いのですが😅
    ありがとうございました✨

• 8月3日
Яyoko

3ヶ月頃は朝まで寝てくれていたのに5ヶ月なる前くらいから急に夜中に起きてミルク飲ませたりしてましたよ💦
なので、今は夜間授乳なくてもまだこの先どうなるかはわからないです。

• kanzume

kanzume

そうなのですね(T-T)!安心してはいけないですね!引き続きみなさんの体験記で勉強させてもらおうと思います😊ありがとうございました✨

• 8月3日
(ㆁωㆁ*)

この状況がもし続いたら無縁と言うことだと思いますよ!
ただ、昨日まで寝てたのに。。なんてことしょっちゅうあるのでこのままお利口さんでいてくれる確率は低いと思いますよ

• kanzume

kanzume

昨日まで寝てたのに…なんてことになるかもですものね、安心できませんね!💦覚悟しておきます🤧💦ありがとうございます!✨

• 8月3日
しろくろ

この先ずっとそうであれば必要ないです!

でもやっぱりずっと同じリズムでっていうのは、難しいんですよね。
夜泣きの時期に夜泣きが始まったり
風邪などで体調崩したあとは
甘えん坊になって欲しがったり😓

ある程度の月例までは夜間の授乳も、体重増加のために、あげたほうがいいので、もし赤ちゃんが欲しがればあげてくださいね♪♪

• kanzume

kanzume

そうですよね😵今寝てくれているからといって安心できませんね💦

今、夜中の授乳がなくなったこともあって授乳回数が減ってきているので体重増加が心配です💦きをつけてみていますね!ありがとうございました!✨

• 8月3日
ぽんぽん

うちも2ヶ月~5ヶ月の間の授乳はそんな感じで朝までぐっすりだったんですが、6ヶ月頃から徐々に夜泣きが始まり大変でした😭
そこで8ヶ月の今夜間断乳して再び寝てくれるようになりましたよ😊

• kanzume

kanzume

そうだったのですか!おつかれさまでした😭
    夜泣きはやはり大変そうですね…💦覚悟しておきます💦
    参考になります、ありがとうございました✨✨

• 8月3日
szou

そうだと思います。うちの息子も3ヶ月の頃はそうでしたが、6ヶ月すぎた頃から夜中起きるようになりました。
10ヶ月に入る頃、ヘルパンギーナになり、授乳が痛かったらしく、そのまま断乳というか卒乳しました。三回食プラス、ミルクを2回コップで飲んでます。お子さん、そのままよく寝てくれると助かりますね(^ ^)

• kanzume

kanzume

やはり6ヶ月くらいから夜泣きがはじまるお子さんが多いのですね💦覚悟しておきます😭
    卒乳も済んだのですね!おつかれさまでした☺️
    このまま寝てくれると良いのですが…なかなかやはりそうもいかないパターンが多いようで💦覚悟しておきます!
    ありがとうございまさ✨

• 8月3日
鈴奈*

皆さんおっしゃるように、その頃は朝までぐっすりで本当よく寝る子や〜😂と思ってたら、寝返りを熟睡中もやるようになり、、起きる起きる😂(笑)いま夜中2回位起きてます😣泣きはしないのでモゾモゾって転がってきておっぱい探してます😵

• kanzume

kanzume

そうなんですね〜〜😵💦💦また夜中2回も起きるのか💦今のうちに寝ないとですね😂
    覚悟しておきます!ありがとうございます!✨

• 8月4日
マーちゃん

うちも3ヶ月の頃は朝までよく寝てくれていました!
が!しかし、5ヶ月になる頃から夜泣きが始まり頻回授乳になり3ヶ月我慢しましたが限界が来たので夜間断乳をしました笑

• kanzume

kanzume

えーそうなのですね!(T-T)夜間断乳って、そういうことなのですね😭
    3ヶ月も耐えられるかどうか…💦
    覚悟しておきます✨ありがとうございます!✨

• 8月4日