※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父とのことについてです。夫、義姉、義兄は皆中卒です。理由は高校に…

義父とのことについてです。
夫、義姉、義兄は皆中卒です。理由は高校に行くお金がないからと中学在学中から言われたかららしいです。
お金がない理由は義父と無くなってますが義母のギャンブルでの借金だそうです。

それぞれ中学卒業後家を出され、私と婚約したと義父に報告した際に、15年振りに連絡をとりました。(義姉は連絡をとっていたようで、義姉から連絡先を聞きました)

2人で夫の地元に行き義父に初めて会った際、一緒に食事をしたのですが、お会計の際出すそぶりも一切なくサッと私達の後ろに周り少しびっくりしました。
その後もほぼ毎晩、夫に寂しい寂しいと電話がかかってきて、それだけならまだしも、お金がないお金がないと話してきました。
結婚式の話をした際も、おめでとうとかはなく、金はないからなと散々言われるだけでした。
夫にも職場にて金銭の借りがあったのですが、
結婚前にスッキリさせたかったんだけどさ。と夫が話すと、俺は関係ないぞ!嫁は知ってて結婚するんだから嫁に頼れ!と言われました。
もちろん払ってもらうつもりは一切なかったのですが…。

顔合わせをどうするか決める際も、
結納は考えてないと伝えると、当たり前だ!結納なんかしなくていい!スーツはないからな!焼肉かなんかでいいだろ!と言われました。
結局当日になりスーツを買ったため1時間遅刻。
両家顔合わせの際に結婚式の話になり、
いきなり義父から100万くらい考えてます!と言われ、では両家合わせましょうか。となりました。
しかし帰り道に、なんだ俺に金出させる気か!少しも出さないぞ!と駅前で怒鳴られたそうです。
その後義父は私達の地元のパチンコへ。

お金のことは気にしないでいい、
と何回も伝えてあります。その時は機嫌がいいというか大人しいです。
ですが、夫が会話の流れで
父ちゃん人見知りだから結婚式の挨拶とかお酌周りとか緊張するねっと言ったら
そんなんするバカがどこにいる!常識的にあり得ない!
と電話を切られました。
唖然としているとまたかかってきて
姉に確認したらあり得ないと言われた!お前ら常識がなさすぎる!と。。。

それからは結婚式にでるでないの繰り返し。
お金がないお金がないと言われるのもストレスで、いちいち毎回長電話に付き合う夫にもイライラと不安を感じてしまい婚約破棄も考えました。
それを夫に話すと義父に
結婚式はやる、父ちゃんにももちろん来て欲しい、でも最近の父ちゃんは正直よくわからない。上司もくるし怒鳴ったりはやめてほしい。俺らもお金がない状態で一生懸命やってるし、優先すべきは新しい家族。いざというときのためにお互い頑張ろう。と伝えてくれました。

そこから義父は絶縁だと大激怒
その後も義父の姉からも
父ちゃん自殺するかもよ?するだろうなぁー謝んなさい。絶縁したくないといいなさい。
と何度も電話。
わざわざ義父はうちの母親にも電話し
いかに自分にお金がないか。あいつ(夫)は俺の妻そっくりだから苦労する。結婚するなんてバカだ、お宅は裕福そうだからわからないだろうと話したそうです。

うちだって母子家庭です。
毎日は決して裕福ではなかったし、常に母は働いていた記憶しかないです。
ですが母が昔から結婚式用に、生活に困ったときように、と貯めて来てくれたお金があります。
子どもができるまでお金のためどきよ、親なんだからださせて、と情けないですがご飯をご馳走してくれる時もあります。

結局結婚式は義父来ませんでした。
そのまま連絡もとってません。

ですがこの度妊娠して、冬には産まれる予定です。
義姉義兄には伝える予定なんですが、義父に伝えるべきなのでしょうか。
私と夫はあちらからコンタクトがあれば応じるけどこちらからはしない、と思って来ました。
しかし母がお義父さんからしたって孫なのよ。知らせないなんて絶対だめ。子どもが不幸。
と言われてしまいました。

上記のことがあり、更には実際義兄義姉にお金を借り始めていると聞き、憂鬱なのが正直なところです。
いる義父をいないとして考えるのは子どもが不幸、なんでしょうか?

コメント

🍞

私なら絶対伝えません。
子供に悪影響を及ぼしそう…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    最初、まだこうなる前に、
    お前が結婚か、孫を見れる日がくるなんてなー。プレゼントとかはやれる金ないぞ…。
    と言われたのを聞きました。
    プレゼントを頂きたい訳でありませんが、今までの感じだと
    うちの親が子どもになにか買ったりしたらまた1人でキレるのかなーて。。悪影響ですね。
    もし将来的に、義父の存在を子どもに問われたら何と答えますか?

• 8月3日
  • 🍞

🍞

買ってくれないならくれないで、良いけどイチイチ聞きたく無かったですね…

【じーじはねぇ、いないの!ばあばだけだよ!】
    と素直に言いますね!
    そんな義父はいらないし子供に伝えるつもりもないですね、

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんです。
    何かとお金がないに繋げられて、
    あげく、俺の面倒が見れなくなるなら結婚は…とゴニョゴニョと。

そうですよね。世の中じいじばあばがいないお家はたくさんありますしね!気にしすぎていたようでした😌

• 8月3日
ネリネ

私だったら連絡しません。このまま絶縁で結構。

子供のどこが不幸なの?お金のルーズさはいつまで経っても治りません。
お金がないから中卒って…。教育は親がしてあげられる中でも核となる部分です。
正直、その辺の価値観が違うと問題ばかり起きますよ。

子供、孫に見向きもされないのは自業自得だと思います。

• ママリ

ママリ

たまに見かける義両親を嫌う嫁はおかしい!好きな人の親なのに!というトピを見るとなんとも言えない気持ちになり、
    絶縁でいいや!と決めた心が揺らぐ時があります。

高校に進学するという考えすら浮かばなかったそうです。

私からしたら虐待のようなこともされて育ったようで、誰1人義父に反抗しない家庭だったようです。
    私と付き合い始め、私の家族を見て、驚いて、やっとおかしいと感じたようで…

• 8月3日
町民

今は付き合い方と心情だけの問題ですが、近い未来必ず、金銭援助や介護の問題が出て来ると思います。

絶縁状態であることに、旦那様の理解があるなら、ほんっとーに関わらない方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    まさに現に義姉義兄からお金を借り始めている、というのが引っかかり、冷たい考えですが、このようなことがあり介護なんて考えもしたくないです。

情けないですが私の決心が揺らぐことがあり、その度連絡してみる?と夫に聞くと、
    絶対にしない。言い方悪いけど関わって得はない。葬式くらいかな。と言っています。
    やはり関わらない方がいいですね。

• 8月3日

絶対に伝えたくないです!!
そんなことされてまで伝えようとは思いません!!
また、妊娠中なのにグチグチと言われそうなので私なら黙ってます!!

• ママリ

ママリ

確かに妊娠中にあのような気苦労は本当に勘弁して欲しいので、もし伝えるとしても出産後ですかね。
    当時は私も怒り心頭だったのですが、時間がたち、好きな人の親を好きになれないなんて!という言葉を見ると、
    私が気にしすぎなのか、世間一般からしたら伝えない私達の方が非常識なのでは?と揺らぐことがありましたが、ここでやはり関わらない方がいいと再確認できました。

• 8月3日
さおり

世の中おかしな人がいますね。
自分なら、義父に知らせて、子どもに会わせて変なこと教えたりされたら嫌です。旦那さんがどういう意見か聞きましたか?
旦那さんもこちらからは連絡しなあと言っているなら、それでいいと思います❢
こどものためにも、あんまり関わりたくないですね。

• ママリ

ママリ

本当ですね。
    知らせても会いに来たりこちらから会いに行くことはないとは思いますが、なにがあるかわかりませんしわざわざ賭けに出る必要はないですよね。
    夫はもし万が一あちらから連絡がきて、謝ってきたら知らせてもいい。こちらからは何もしない。という考えです。

• 8月3日
  • さおり

さおり

旦那さんがまともな方でなによりですね。関わらないのがベストですよね。
    頑張ってください❢

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

虐待されていたせいか初めは大変だったのですが、泣いて訴えたら変わってくれました。
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 8月3日

妊娠を知らせる必要はないと、思います!
なんなら、もう連絡を取る必要もないです!
知らせた方が子供が不幸になる!と、思いますよ
私の父は軽いアル中で仕事をしていませんでした…今は脳卒中で倒れ病院に居ます
孫達は、『何でじいじは働かないの?何でずっと家に居るの?』と、疑問に思っといました…
なので、じいじの言う事は聞かず…バカにした態度でした
連絡をしてしまうと、また旦那さんとayaさんのストレスが溜まるんじゃないか?と、心配になります…

• ママリ

ママリ

そうですね、知らせても会う機会はないかなと思ってましたが、知らせることによってまた問題が起き、私達が揉めたら子どもにいいこと何もないですよね。
    そうでしたか…ですがそうなってしまうのもわかります。
    子どもはよく見てますもんね。

• 8月3日
みさき

そんな義理父には伝えなくていいです
子供に良くないです。
伝える必要性が感じませんから

• ママリ

ママリ

何かしてくれるわけじゃない、むしろよくないことを心配しなきゃいけないリスクがあり、伝える必要性は私も感じませんが、
    物理的に伝えられる環境なのに伝えない私達は非常識なのかな?と。。
    時間がたち、当時は怒り心頭でしたが、もしかして世間一般からしたらそこまでの出来事ではない?伝えない私達の方が非常識?
    と揺らいでしまいました。
    しかしやはり関わらない方がいいですね。再確認できました。

• 8月3日
  • みさき

みさき

ayaさん達は非常識じゃないです。
    親として当然の考えだと私は思います。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

関わらないですむ危険は遠ざけたままが1番ですよね。
    非常識じゃないと言っていただけてホッとしました。

• 8月3日
  • みさき

みさき

危険からとことん遠ざけましょう。

私が同じ立場なら絶対に伝えませんもん

• 8月3日
のんのんのん0153

義父最低ですね
聞いててウンザリして息が詰まりました。義姉も変わってるというか、そんなにいうなら義父と暮らして面倒みてあげればいいのにって感じを受けました。
結局なすりつけになったり、またお金お金と孫の前だろうがなんだろうが怒鳴って言うのが目にみえてるので私なら連絡しません。
縁を切れそうならそのままいくべきかなと思います。
周りになんと言われようと人は簡単に変われません。不幸か幸かは周りが決めるものでないです!

無理矢理の関係を作ってもうまくいかない気がしませんか?
結局は心の中で嫌いというのがあると子供には必ず伝わります。
そんな人に子供は懐かないです。

ご主人さんがどこかで伝えるかもしれませんが、年賀状とか・・・
でも、私がその立場なら義父が変わらずな態度なら縁をきって欲しいと伝えてからの報告ならいいと話し合うかもです。

• ママリ

ママリ

実は義父の兄弟がいまして、その方は長年精神病棟に入院されていて、入院費は義父持ちだそうです。
    お姉さんはださないのに、お姉さんから義父は金がない金がないと伝えられたとき、もしかしたら事情があるのかもしれませんが違和感を感じました。

そうなんですよね、
    もし知らせたとしても、今後具体的に金銭要求されても助ける気までは起きませんし、関わらない方がいいですね。

私より夫が意思がかたく、
    あちらから謝ってきたら知らせてもいい。でもこちらからコンタクトはとらない。葬式くらいかな。
    と言っています。

• 8月3日
りぃ

私がayaさんの立場であれば、もう2度と連絡取りません。
金銭的な考えは、どう頑張っても変わりませんし、連絡取ったらまた金銭面で一悶着あると思います。
産まれてくるお子さんには、祖父母は亡くなってると伝えるのでもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

長年培ってきたものはやはり変わらないですよね。
    事情があるならまだしも、ギャンブル三昧ですから。
    そうですね、もし聞かれる日がきたらそう話すかもしれません。

• 8月3日

伝える必要性がどこにあるかわかりませんでした。。。
そんな奴がおじいちゃんの方が大きくなって周りにバレたら恥ずかしいし不幸だとおもいますけどね。。すいません。

• ママリ

ママリ

必要性は私もないと思うんですが、
    もしかして世間一般からしたらそこまでのことではないのでは?
    知らせない私達の方が非常識なのかな?と揺らいでしまいました。

距離が離れているのが唯一の救いですね。本当に恥ずかしいです。

• 8月3日
りんご

ギャンブルでお金がなくて
子どもを中卒にさせるような人間って
そんなもんだろうなぁ、と思ってしまいました。
連絡しなくていいと思います。
そんなおじいちゃん、いた方が子どもがかわいそうです💦