※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

こんな保育園どう思いますか?転園させようか迷っています( ̄◇ ̄;)沢山の…

こんな保育園どう思いますか?転園させようか迷っています( ̄◇ ̄;)沢山の方の意見聞けたらと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

1、天気の悪い日はほぼテレビかビデオ(地上波のサスペンスドラマを見せた事がある。)

2、年長のお昼寝は1才児と同じきっちり2時間ある。全員寝なくても布団でただ2時間待たせる。

3、おやつの時間は正座で床におやつを置く。(床にハンカチを置きその上におやつを置く。お皿はあったりなかったり)

4、一日の活動の中でお散歩がある時があるが、近くの公園や山とかではなく、クラスの子どもの家をローテーションで見に行く。今日は〇〇ちゃん家、明日は△△くん家っていう感じ。(親が働いてて家にはいないかと見回りをしているらしい。)しかも、勝手に庭まで入ってくる。

5、7月の上旬からプールが始まるのに8月になった今でも今年は始まらない。(園長がプール出してっと言わないから先生方が出さないらしい。園長はおじいちゃんなので忘れてる?)6月頃から水遊びはしています。(パンツ1丁になり、水鉄砲で遊んだりホースで水をかけてもらったり)通常だったら6月から水遊び、7月からプールなのに未だに水遊びのみ。

6、8月中に年長、年中、年少と保育士だけでバスで1時間かけてプール遊びに毎年行っているが、今年は親に水着を用意してと言ってないので今年はないかも。(小遠足みたいな感じです)

7、8月の下旬にはもう運動会の練習が始まる。(運動会は10月の上旬)暑い中水遊びも終わり運動会の練習のみ。年長の責任のある役目(鼓笛隊の指揮など)に任命されてちゃんとできないとすごい怒られるらしい。なのでこの辺では運動会の出来はいい方。

8、担任が異動や辞めたりも何も言ってこない。次の日から急に担任が変わってることがある。

9、園長にお気に入りの子どもが数名いて、その子たちにちょっとしたお菓子を配る時がある。

10、親子遠足の時に数名の親子が見ているにも関わらずお気に入りの子だけに風船を買ってあげる。

11、2才児と5才児が事情により一緒に保育をする日があり、雨が降っていたのでビデオを見ることになったそうでR指定のグロい映画を何故か見せる。その時に謝罪の話や手紙は一切何もなし。

12、優しい先生もいるが、全体的に口が悪い先生が多い。(親の前ではくん付け、ちゃん付けはするが預かっている間は呼び捨ての先生が大半)

13、クラスに水ぼうそうの子が出て、先生に「今、水ぼうそうの子は何人いるんですか?1人だけですか?」と聞いたところ、「どこからの情報源ですか?そういう病気は流行っているうちにやっちゃった方がいいんですよ!」と何故かキレられる。

14、わんぱくの男の子は園長が嫌い?らしく、言う事を聞かないとバカと言ったり、髪の毛を引っ張ったりするらしい。

15、1才児で言う事を聞かない子がいたらしく、毎日押入れに入れていた。

16、4才児でトイレに行きたいと言った子がいるのに、あと5分待ってと我慢させたのが数日続いた。(5分後がトイレの時間だった為)

17、アレルギーがある子にそれが入ったお菓子を与えて、発作が出てしまい、アレルギーを抑える薬を預かっていたにも関わらず水だけを飲ませる。(保育園はその子がアレルギーがあるのを知っている。)

他にも色々ありますが、大きいのはこんな感じです。
小さいことから、虐待?と思うものまであるかと私は思っています。

みなさんどう思いますか?我慢の範囲内でしょうか?それとも転園させますか?ちなみにうちの子は直接イヤな思いはしていませんが、何かあってからは遅いかなっと思っています。
あと、14、15、16、17のあった子は転園しました。それ以外にも昨年度末に私が知る限り5人が転園しました。

イヤだな。ありえない。と思う人は何番が無理か教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あや

ごめんなさい全部むりです(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    謝らないでください!私も全部無理と思っています( ̄◇ ̄;)

• 8月4日
MM❤︎

即転園します。
内容もありえないし、問題の個数も多すぎです。そして、市にすべて伝えた方がいいと思います!

• ままり

ままり

問題の個数多いですよね。小さいの入れればまだまだあります( ̄◇ ̄;)
    市に伝えたとしても、誰からのクレームってわかるらしくて、先生に睨みつけられたり、嫌味を言われたりするんですって。
    (過去に市にクレームを言った人より聞きました)

• 8月4日
  • MM❤︎

MM❤︎

えー、そんなの本当にあるんですね…
    園の保護者で団結して市に訴えた方がいいレベルだと思います!😰
    待機児童が多い地域なのでしょうか…そちらの園に園児が居ること自体信じられないです…

• 8月5日
  • ままり

ままり

保護者で団結して訴えたいです!

うちの市は待機児童はゼロらしいです。他の人気がある保育園が定員に達してて入れないか、うちの園はお寺が経営してる保育園なんですがその檀家の子どもや孫が通ってるらしいです。
    私の義実家が檀家なので私の子どもたちもその保育園に通っています。
    妊娠前に義母に子どもできたらこの保育園ねって言われて、その時はまさかこんな変なとことは知りませんでした。
    そのうちに上の子を出産し、仲良くなったママ友の子がたまたまその保育園に通っていました。子ども同士仲良くなったから良かったと思っていたら昨年度末にそのママ友の子どもは転園していきました( ̄◇ ̄;)

• 8月5日
  • MM❤︎

MM❤︎

そうなんですね…( ゚д゚)
    そんな繋がりがあったとは…暗黙の了解なのでしょうか…💦
    ぜひ団結して頑張ってください!!!💦同じ事思っている方たくさんいるはずです!

• 8月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!頑張ります。

• 8月6日
ゆんころり

最初あたりでもう無理です…
4とか意味わかりません…
こんなところがあるんだ…と思いました( ⊙_⊙ )
私なら早く転園させたいです(*_*)

• ままり

ままり

意味わかりませんよね?話全く盛っていません。真実なんです( ̄◇ ̄;)
    私も早く転園させたいです。

• 8月4日
まっちゃん

元保育士ですが、アレルギーの件はさすがに園の方針は関係なく犯罪ですので転園できる環境であればした方がいいと思います。

• ままり

ままり

犯罪ですよね?その子の親はヒヤヒヤしてたと思います!
    私の下の子が11ヶ月なのでアレルギーがあるかもしれないと思うと怖いです。

• 8月4日
☆_mama

え、やだ
そんなところに我が子は預けたくないです。

• ままり

ままり

私も預けたくないです。今日も行っています(´;ω;`)

• 8月4日
ななみ

私も全体的にちょっと。。。
通っているんですか?
問題起きる前に転園された方が良いかと!!

認可ですか?
役所に相談した方が良くないですか?

• ままり

ままり

2人子どもいて2人とも通っています。
    認可です。認可ってゆうのが信じられませんよね?

• 8月4日

私だったら怖くて預けられません😱

• ままり

ままり

私もイヤイヤ預けています。今日も行っています(´;ω;`)

• 8月4日
はち

私も全部無理です。
即転園したいです。

• ままり

ままり

本当全部無理ですよね?小さいのも入れるとまだまだあります( ̄◇ ̄;)
    すぐにでも転園させたいです!

• 8月4日
ママ

わたしも全部無理です。笑
怒鳴りにいくレベルの話だと思います...
転園をオススメいたしますm(*_ _)m

• ままり

ままり

転園させようと決心がつきました!

• 8月4日
K S

まだ子供がいないのでわからないのですが。
市役所とかどこか相談するところはないのですかね。

何かあると心配なので、できたら転園したいと私なら思います。

• ままり

ままり

今まで色々なママさんが直接だったり市役所にクレームを言ったけど改善されないそうです。
    逆にクレームを言ったママさんを睨みつけたり、嫌味を言ったりする先生がいるらしいです( ̄◇ ̄;)

• 8月4日
  • K S

K S

新しい保育所見つかると良いですね。

市とかに相談しても改善しないなんて悲しいですね。
    なんで役所に言ったことが伝わってしまうのも意味がわからないです(´-`)
    本当になんとかならないのか悔しいですね。

• 8月4日
  • ままり

ままり

新しい保育園見つかるといいなと思っています( i _ i )
    うちの市ではクレームを入れる際に匿名では言えなくて、〇〇の母と伝えないとダメらしいです。そしてそれをご丁寧に保育園に伝えるそうです。
    普通だったら改善するかと思いますが、うちの子が通ってる保育園は逆恨みですからね( ̄◇ ̄;)意味わかりません。

• 8月5日
mibu

私としては、全部無理です💦

• ままり

ままり

私も全部無理です。すぐにでも転園させたいです!

• 8月4日
ユートピア

すぐに転園できるなら転園させます。
転園したら上記の事を市役所につたえます。
全部ありえないですが、まず保育時間に不適切なビデオテレビを見せる意味が分からないです。
ちなみに息子の保育園にはテレビ自体ありません。
いつか大きな事件が起こるような気がしてなりません😵

• ままり

ままり

今まで色々なママさんがクレームを言ったけど改善されないそうです。逆に睨みつけたり、嫌味を言われたりするそうです( ̄◇ ̄;)

息子さんの保育園はテレビないんですね(^^)うちの子が通ってる保育園は全クラス一台ずつあります。

いつか大きな事件が起きそうですよね、、。

• 8月4日
あすか

役所へ通報レベルですね😱
保育の内容に関しては子供の事は考えておらず、ただただ時間が過ぎるのを待っているイメージです💦
なんというか…全体的に虐待ぽくないですか⁇グロい映画観せて子供の反応を楽しんでるのかなって思いました。好き嫌いで態度や対応が変わるのもおかしいですし、トイレを我慢させたり、アレルギーがあるのに食べさせたり、ニュースになってもおかしくないです😫
私なら役所へ通報して転園しますね😱

• ままり

ままり

グロい映画を見せた理由は、子どもが見たいと言ったからと聞きました。
    でもR指定だから保育園で見せるのは間違ってますよね⁉︎
    ちなみにうちの子も見ていたそうです。

• 8月4日
  • あすか

あすか

観たいと言ったから観せるって、先生のする事ではないですよね💦
    保育園がそういうのが当たり前になっている事が怖いと思います。

• 8月4日
  • ままり

ままり

先生がする事ではないですよね?
    「これは保育園で見せられないから、お家で見たいってお願いしてね」って言えばいい話ですよね!
    その映画は世間では結構有名だし、若い人の間で人気もあるそうで、テレビで何回か特集を見たことがありますが、私は大っっ嫌いです!!

• 8月5日
  • あすか

あすか

お子さんが今の保育園が普通だと思ってしまう前に転園した方がいいですね😱

• 8月5日
  • ままり

ままり

普通だと思われたらイヤです。休み明けに役所に行きます。

• 8月5日
msy☆

コメント失礼します!

ほぼ嫌なのですが
4.12.14.15.16.17が本当にありえないです。
4.勝手に許可なく庭まで入ってくるのは
不法侵入に近いのかなと思いますね。
子供が大きくなった時に
知らない人の敷地に入ってしまいそう
な気がしますね。

他は教育にも悪いし
もしそれを見た園児が他の子にしたら?
1歳児なんて言うことを聞く時期では
ないのに押入れに入れるなんて
虐待だと思います。髪の毛引っ張ったりもですが。
アレルギーがある食べ物をあげて
万が一死んでしまったら?
とか考えたら本当に怖いので転園させます。
そんな保育園があると思うと怖いですね…

• ままり

ままり

4は不法侵入ですよね?私も思いました!
    アレルギーの件ですが、結構その子重度らしいです。私は又聞きなのではっきり知りませんが‥。死んでしまったら?と考えますよね。普通。
    私も真剣に転園を考えたいと思います!

• 8月4日
三児のママ

全てがありえないので、
市や区に報告した後に
すぐにでも転園の準備を開始します。

• ままり

ままり

そうですね。やっぱり転園を考えたいと思います!

• 8月4日
○pangram○

全部無理です…
明日から私が仕事休んで子供預けません。

そんな保育園行かせられません💦💦

それで仕事辞めることになっても良いです、危険きわまりない保育園です😰

• ままり

ままり

私も仕事辞めたいです。あんな保育園に預けるなら私がそばにいたいです!

• 8月4日
pooon

全部無理です!
そんな所にお子さん預けてメリットありますか?
保育園見学行った時点で、そんなのしてたら100%希望しないです!

• ままり

ままり

私も全部無理です!メリットは正直ないです。

• 8月4日

無理ですー!!!
絶対、転園させます(>_<)💦
そして役所に相談??通報??します💦💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。無理ですよね?私も無理です(´;ω;`)

• 8月4日

保育士ですが、2と6以外全部あり得ないです💦2は、私の勤めている園でも「今はお昼寝の時間だからね」と言って、寝ない子でもお布団の上でゴロゴロさせています。お昼寝の時間に連絡帳や日誌を書いたりしなければいけないので💦
6も、似たようなプチ遠出の行事の際はその時のバスの都合とかもありますので、普段行っている時期より遅れてしまったりすることもあります。
でも本当にそれ以外はあり得ないです💧DVDも、延長保育で「まだお迎えまで時間があるけどオモチャを出すほど時間がない」という時は少し観せたりするときもありますけど、アンパンマンとかおかあさんといっしょとかそういうのです😓保育時間に大人が見るようなテレビやDVDを観せるのはありえやいです!お散歩も、コース上に園児の家がある場合もありますが、庭に入ったり保護者が仕事に行ってるか確認してりしないです💧というか目的地が園児の家というのもすごいですね💦
無責任なことは言えませんが、転園が可能なら私なら転園します!

• ままり

ままり

6ですが、スヌーピーさんが働いている保育園では都合が合わない時は中止ではなく延期ですよね?
    うちの子が通っている

• 8月4日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました。
    うちの子が通っている保育園は親に何も言わず中止です。

• 8月4日

退会ユーザー

だいたいは延期ですが、数年前に一度、どうしても都合がつかなくて中止になったことがありましたがちゃんと保護者にも園児にも説明がありました。

• 8月4日
ロミ

えっ‼️
全部無理です💦
有り得ないです💦
こんな保育園あるんですね💦
即転園します(⑉・̆⌓・̆⑉)
すぐ転園したがいいですよー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• ままり

ままり

こんな保育園あるんですよ!ありえないですよねー!
    すぐにでも転園させたいです!

• 8月4日
あい&そうたmama 💕

全部無理です💔
すぐに、転園させます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。私も全部無理です( ̄◇ ̄;)

• 8月4日
2mama

全部無理ですね…
ありえないです…

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。ほんとにありえないですよね?

• 8月4日
さえみき

2.7.8は園の方針があるので、なんとも言えないです。私が働いていた園もそういう園がありました!
ただ他の番号はちょっとおかしいと思うので、役所に言った方がいいと思います(´・ω・`)

• ままり

ままり

本当全部無理ですよね。転園を考えます!

• 8月4日
こあら

ありえないです!
大切なお子さんを預けるの不安しかないですね。。
無認可ですか??

• ままり

ままり

不安しかないです( i _ i )
    いや、認可です。無認可か?ってくらいありえないですよね?

• 8月5日
  • こあら

こあら

認可なんですか?!さらに驚きです。。。

• 8月6日