※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina mama💕
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食がうまくいかず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食を始めて4日目になりました🙂💕

4ヶ月半頃から
ご飯食べてるのを見てよだれだらだら
お口もぐもぐ
離乳食始めるの楽しみだな〜😆❤️
と思いながら先週の金曜に5ヶ月になり
何かあったら病院に行けるように
今週の月曜になってから始めました✨

そしたらほとんど飲んでくれず
だらだらとよだれと共に口から出して
スタイがぐちゃぐちゃです😭

んー、異物が入って来たと思って
全部出しちゃうのかな😞?
慣れてくれば飲み込んでくれるかな😞?
それともまだ早かったのか😫?
明後日から病院もお盆休みだし
新しい食材はできなくなるけど
とりあえずお粥だけ続けていいものなのか
それとももう少しお休みして
待ってからの方がいいのか😵
とりあえず一週間分は作ったので
来週まではやってみて
様子を見るつもりではいますが😥

みなさんは離乳食開始したときは
赤ちゃんどんな反応で食べてましたか?

コメント

べぃびーlove♡

最初はほぼ出てきてましたw
でも食べる練習!と思って
続けてましたょ\(^o^)/

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😆
    同じような感じなんですね🙂
    ちょっとホッとしました!
    私も食べる練習と思って
    このまま続けてみます☺️

    • 8月3日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    1週間したら
    ぶーっと飛ばしてくるよーになって
    正直嫌でしたwww
    でも今では食べ終わっても
    まだやれ!と訴えてきますw

    大変ですががんばってください!

    • 8月3日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    今日思いっきりぶーってされました😅笑

    今は飲まなくってもご飯食べない子はいないですもんね🙂✨

    気長に頑張ってみたいと思います💕

    • 8月3日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    大変ですよねw

    美味しいと分かれば
    食べますからね🎶

    • 8月3日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうですねっ😊✨

    早くおいしさわかってもらいたいです😆💕

    • 8月3日
みお

今日で3日目です!
1日目はブゥーって出して食べなかったです😂😂
段々慣れてきたのか今日はモグモグしてました😊

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    やっぱりブゥーって出しちゃうんですね😅💦
    私も慣れてもらうために
    このまま続けてみようと思います🙂❤️

    • 8月3日
プリン

最初はキョトンとして、口の中に残ったままなのか飲んだかわからないような感じでした(^^)
ママリでいろいろ相談させてもらったら、どうも私の10倍粥は粘度が高かったようで、お湯でかなりのばしてサラサラにしてみたら飲みやすそうでした(^^)

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    うちも口を開けると残ってる感じもあります😅
    少し飲んだのか?それとも全部出したの?
    って感じで😅

    冷凍して使ってるものは
    少しずつお湯足して使ってるので
    明日はもう少しお湯を足して
    あげてみたいと思いますっ☺️

    • 8月3日
リラックマーくん

赤ちゃんにとってはそれまでずっと母乳かミルクしか口にしてなくて初体験なのでそんなもんですよ☺︎

うちの子は仰け反って嫌がったので1週間やって変わらずだったのでリセットして2週間後に再開しました( ˘ᵕ˘ )

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり初めてのものだし
    こんなものなんですねー😆

    今のところ嫌がる感じはなく
    だらだら出てくるだけなので
    このまま様子見て続けてみます☺️💕

    • 8月3日
deleted user

うちの子はすんなり食べたのですが、、、スプーンが持ちたいらしく、子どもにスプーンをもたせて食べさしたのですが、、、私が持ってるスプーンがいいらしく二刀流で交換して交換して食べさしてました。しかも手でゴシゴシしてバンボにこするのでバンボがカピカピになったりと苦戦しました。

私も旦那もアレルギーがないのと出たら出たで救急に行けばいいやと思い普通に野菜とか食べさしてます。でも少し怖いのでアレルギーが出にくい物を食べさしてます。芋類とか葉っぱ類食べさしてました。
さっき気づいたのですが、、、いつの間にか小麦もクリアしてました。
今日は作るのめんどくさくてベビーフードを頼ったのですが、そこに小麦入ってたので、、、

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます😊

    すんなり食べてくれたんですね☺️✨
    羨ましいですっ🙂💕
    うちの子もスプーン持ちます😅
    持つんだけど、ただ振り回すだけです😂
    ママが持ってるスプーンが欲しいんですね☺️❤️

    なるほど!
    アレルギー出にくいものからやってみればいいんですかね😅
    お盆の時のおでかけようにキューブのものを買ったのですが、
    あれ?これ家で試してみないとアレルギーあったらだめじゃん😳って昨日旦那と話してました😅
    私もこないだベビーフード見てみてたのですがまずはそれぞれの食材をクリアしなきゃ使えないんだな〜と思ってみてました😆💦
    最初はアレルギー怖いですがなんでもかんでもアレルギーが出るとも限らないですもんねー😅

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キューブっていうのはフリーズドライのことですかね?
    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもあたりがアレルギー反応も出にくいしいいかと思います。
    私もキューブのフリーズドライは良く買っています。ほうれん草とトマト、とうもろこしは普段も良くキューブ使いますよ。裏ごしがめんどくさいので、、、
    後、離乳食始まってしばらくするとウンチが硬くなってなかなか出なくなるので、さつまいも、りんご、バナナあたりは良く食べさしています。
    特にりんごはウンチをゆるくするらしいので出ないなーと思ったら食べさします。
    りんごは果汁にしてお風呂上がりに与えてクリアしてました。

    • 8月3日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    あ、そうです!フリーズドライのやつです😆
    とりあえずかぼちゃ、ほうれん草、にんじんを買ってみたのでかぼちゃ試してみようかと思います☺️
    やっぱり裏ごしめんどくさいですよね💦
    私もフリーズドライに頼りそうです😆💦
    なるほど😖
    ウンチが出にくくなったときの対応もしてあげないとですもんね😵
    りんごの果汁も少ししたらあげてみたいと思います☺️💕

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もここで教えてもらったのですが、ステップ離乳食ってアプリいいですよ。アレルギーが出やすいものは、アって書いているので、、、
    私もこれ見てアレルギー出にくい物を出先で食べさしたりしてました。

    • 8月3日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    ステップ離乳食、ダウンロードだけしてみてました😆

    アレルギー出やすいなどの情報も入ってるんですね😳

    まだ使い方よくわからなくて使いこなせてないですが活用してみますっ☺️✨

    • 8月3日