※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

妊娠中で仕事に対するやる気がなくなり、休みがちで自己嫌悪。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

現在27週 妊娠7ヶ月の初産婦です。
育休後今の会社に復帰予定なのと
手当てを給付して貰うために
現在も仕事をしています。
仕事内容は製造で週5日 約8時間立ちっぱなしです。

妊娠初期に切迫流産になりかけて
2週間ほど仕事を休みました。
それまでは仕事を休む度に罪悪感でいっぱいになり
少しでも頑張らなくちゃと思っていましたが
切迫流産手前と診断され、2週間休んだ後から
私の中で何かが変わってしまったように思います。
意地でも出勤してやろうと思っていた私は
どこに行ったのだろうという感じで
安定期に入った今も
少し体がだるかったり眠かったりするだけで
つい休んでしまいます。
会社の人に迷惑をかけていることは重々承知していますし
こんなことなら辞めたいとまで思ってしまいます…

しかし職場に不満があるわけでも、
家庭が裕福なわけでもないので
産休に入るまではなんとか頑張らなくちゃいけません。
(それも結局自分都合で、会社の人を振り回していて
申し訳なくなります)

職場の人たちも妊婦に理解のある方達が多くて
休み明けは体を気遣ってくれるのですが
自然とこちらも気を使ってしまうため
旦那や身内以外の人と会話するのも面倒になる時があります。

窓の外を見ると太陽がカンカン照りで
暑いんだろうな〜汗かきたくないな〜と考え
外に出て会社まで歩くのすら億劫です。

1日中ゴロゴロして夜少し家事をするくらいで
本当に自分の怠け癖が嫌になります。
そしてそんな自分が嫌なはずなのについ休んでしまう…

ネットで検索して見ても、妊婦は仕方ないよとか
私もよく休んでました!といった慰め合いのような
会話ばかりで尚更、あ〜これでいいのかな〜と
気持ちがたるんでしまっている気がします。
本当にどこまでも甘くてメンタルよわよわで
母になっても変われない情けない自分がいます。

長々と書いてしまいましたが
お腹が張ったり悪阻でしんどい訳でもないのに
休んでしまう自分がとにかく嫌です。
産休直前まで働いていた方、同じような経験をされた方
いらっしゃいましたら
どうやってここから持ち直したか教えて下さい。

コメント

2児男かぁちゃん

無理に頑張らなくてもいいと思います💫

わたしも少ししんどいくらいとかで
休んだりしてました!

切迫早産と診断されて
入院したこともあるし、
同じく 理解してくれる職場だったので
たくさん甘えてました(^^)

育休が終わってもし復帰するのであれば
復帰したときに頑張ってくれたら
職場の方たちも気がいいとおもいます!

  • ゆん

    ゆん

    妊娠初期のときお腹が何度も張りました。
    それでも仕事頑張らなくちゃと思い
    仕事に行った結果切迫流産と診断されました。
    子供がお腹にいるのに私はなんて
    ダメな母なのだろうと思い、
    職場の厚意に甘えた結果、頑張る時と
    頑張らない時の境界線が凄く曖昧になってしまったように思います(´._.`)
    もちろん復帰したら今まで以上に
    頑張るつもりです!
    同じような方がいて少しほっとしました😢
    ありがとうございます!

    • 8月3日
さく

慰め合いとかじゃなく、、
妊婦は感情の波も以前とは違います。体調も崩しやすいです。怠さや眠気も良くあります。これは妊娠をしているから、ですよね。
あなたが妊婦でなければ、仕事なんだからシッカリしなきゃ、とか社会人として、とか色々言えますけど、妊婦である以上、妊婦じゃない人との身体は違う訳ですから。
同じようにやろうったって無理をすることになります。無理をしたら子どもの命が危険にさらされます。
妊婦は気持ちと体調のままに生活するべきです。
命がかかっている以上。

どのみち、母になれば強くなります(´;ω;`)
鎧を着ているかのように頑丈にならざるをえません。

と、私は思います!
ご無理ならさらないで元気な赤ちゃん産んでください♡︎

  • さく

    さく

    母になれば、というのは語弊がありますね。すみません!
    子どもが産まれて育児が開始すれば、です( ˊᵕˋ )

    • 8月3日
  • ゆん

    ゆん

    確かに妊娠前はこんなに休みがちでは無かったです(´._.`)
    ただ、私が甘くて妊娠を理由に
    だらけているだけな気がして…(´._.`)
    切迫流産になりかけて、
    子供のために無理をしたらダメだ。が
    気づけば自分のためになっていたように思います。

    私でもなれるのでしょうか(;_;)
    今の私は根性もなくてとてもじゃないけど
    いい母親とは思えません(;_;)
    でもとっても元気がでました。ありがとうございます!

    • 8月3日
  • さく

    さく

    繋がってるんですから、ゆゆさんの心と身体の安定は赤ちゃんの安定です。甘えでも怠けでもありません。
    妊婦の根性は、出産時のために取っておくものですよ( ˊᵕˋ )♡

    母は強しなので、大丈夫です♡︎
    子どもに対して大きな責任があるので自然と心が強くなる気がします。
    長時間抱っこなどをこなしているうちに身体も鍛えられます笑

    産んだ後、必死にお世話して、仕事復帰して、会社での更なるご活躍を願っています。

    • 8月3日
ママ

つわりでも、お腹が張るわけでもないなら行くべきだとは思います。
妊娠中気分が優れないって珍しくないし暑さもあって身体がだるいのも皆同じではないでしょうか(^^;)
そういう理由で休みだしたら妊婦になったらむしろいつなら出勤するの?って私は思います。
職場の方も妊娠を理由に休まれたら何とも言えないだろうし少なからず体調不良だしと思ってフォローしてくれてるんだと思います。まさか眠い、だるいで休んでるとは思ってないんじゃないですか?
でしたらフォローする側からしたら潔くやめてもらって新しく人に入ってもらいたいです。
もちろん体調不良で助け合うのはお互い様ですし、辛いのに無理して行く必要はないと思います。
でも妊婦で仕事したいなら責任感は持つべきかなと。
私は本当に体調が悪い日は休ませてもらって迷惑かけるので、そうじゃない日は出勤してました。

  • ゆん

    ゆん

    本当にその通りだと思います!
    そう思って仕事を頑張る方も沢山いらっしゃる中で
    自分のだらけ具合にほとほと嫌気が差していました。
    改めて考え直すきっかけになったと思います。
    昔と同じように出勤することは難しくても
    体調が悪いわけでもない日は
    甘い方に逃げないよう気をつけます。
    本当にありがとうございます!

    • 8月3日
moon🌕

私も同じでした(*^^*)
最初からつわりが酷くて
立ってられなかったので
2.3週間お休み頂きました!
長期で休んでからは
なにかにつけて
自分に言い訳して
ずる休みを繰り返すばかりで
出勤するとどこか罪悪感があり
周りが優しかったら
優しいほど、
なんか居づらくて…笑
本当、わがままだなー。
自分どうしたいんだろ。
都合良すぎだなって
自分を責めてましたが
でも、どこか自分精神的に
きつかったので
無理せず産休とれる日まで
働きました(*^^*)

周りにどう思われようと
お金は大事なので。。笑

今まで保険料もしっかり払ってきたし
もらえるものは貰わないと!と
そこは、おもってました(*^^*)

たまに仕事行ってるだけで
偉いと思います(*^^*)

お腹の中で子供1人育ててるだけで
すごい大きな仕事してるんだから
いいと思いますヽ(^ω^)ノ

  • ゆん

    ゆん

    全く同じです(;_;)
    ずる休みだからこそ、会社の人と
    顔合わせるのが嫌になるというか
    全てが悪循環になっている気がして
    自分だけではどうしていいかわからず
    どこまでも甘えているんじゃないかと不安になりました、、
    自分の事なのに他人に頼ってばかりなのも
    おかしな話ですし、なんか自己嫌悪です(´._.`)
    今日は午前中休んで
    そのまま午後も休もうかと思ったのですが
    なんとか重い腰を上げて出勤できました😂
    皆様のおかげです。ありがとうございます

    • 8月3日