※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかりんじぇ
その他の疑問

過敏性腸症候群だと診断され、現在完母でそれをお医者さんと薬剤師さん…

過敏性腸症候群だと診断され、
現在完母でそれをお医者さんと薬剤師さんに伝えてトランコロンと
ラックビー微粒N1%,ベリチーム配合、アズクレニンS配合3つを混合した薬二種類処方してもらいました。
先生と薬剤師さんが出してくれた薬なので安心はしてたけどなんとなく帰ってネットで調べたらトランコロンとアズクレニンが授乳中に止むを得ず使用する場合は、薬が効いているとされる間は授乳は避けてください。
小児、新生児、乳児、幼児に対する安全性はまだ確立していません。

と記載がありました。
調べたときは薬を飲んだあとだったので三時間なんとかあけて授乳しましたが、これから飲むのに少し抵抗があります。
ですが今お腹の調子がよくなく、
下腹部に腹痛があるのでつらいです。

授乳中で過敏性腸症候群になったことがあるママさん達いらっしゃいますか?
どんな薬を処方されてましたか??
またこの2つを処方されて飲んだけど大丈夫だったというかたいますか❔
よろしくお願いします。

コメント

真木柱

過敏性腸症候群になったことも、該当の薬を処方されたことも飲んだこともありませんが…。

トランコロンは授乳に関する情報はなく、必要な治療であれば、断乳を判断する理由とはならないと考えられていると思います。

まずは、かかりつけ主治医の先生や薬剤師さんに再度ご相談されるのが良いかと思われますが、他の意見をお聞きになりたければ、私自身は相談したことありませんが、国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターにお電話されてみても良いのかもしれません。
妊娠と薬情報センターで検索して、
ママのためのお薬情報→授乳と薬のご相談について
でお分かりになるかと思います。

お返事になってなくて、すみません。

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

そんな相談できるところがあったなんて知りませんでした。とても勉強になりました。他の方の意見も聞きたいので明日にでもそちらに電話して聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月4日
  • 真木柱

真木柱

体調はいかがですか⁇
    私自身は相談したことないので、ご心配に応えられる感じかは分からなかったのですが、ネット見ちゃったりしてモヤモヤした時などに相談できる機関なのではと思っていたので、コメントさせていただきました。
    お大事になさってください‼️

• 8月4日