※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.Y☆
家族・旦那

結婚してから旦那の家族と二世帯ではなく完全同居です。しかも、旦那が…

初めまして^_^妊娠5ヶ月の経産婦です。

結婚してから旦那の家族と二世帯ではなく完全同居です。しかも、旦那が買って、ローンから全て旦那持ち。それだけでも、ただただ苦痛な環境なのですが、1人目の時もそうでしたが、子供が産まれることを全く歓迎してくれないどころか、面倒なことがまた増えるなという考えの家族です。旦那も含め。それ故に、結婚してから何度か家出をしましたし、子供が産まれてからは、まだ0歳1歳の子供に対する怒り方、接し方に腹が立ち、離婚覚悟で別居に踏み切ったこともあります。
その時は、体裁を最優先にするご家族ですので、むりやり旦那も一緒について来て2年ほど別居してました。その間、子供のことは一切何もしない。家賃などお金も一切出さない。という旦那からの条件を出され、私のパート収入のみで生活をしていました。さすがに、私のワガママなのかなと子供のことを考えたら、戻らないといけないのかなと思い、貯金が底をついてきていたこともあり、泣く泣く同居に戻りました。
同居に戻るに当たって、私が1番望んでいた2人目のことも考えられるからと甘い条件を言われ、他にも義家族から都合の良いことを言われ、結婚するってやっぱり我慢が必要だよなと戻ることになり、早2年です。
2人目を妊娠して、とっても嬉しくて、家族に報告をしました。でも、旦那達からの第一声は、知らないよ。これからどうするの?頑張ってね。でした。未だに誰からもおめでとうはなく、つわりで苦しんでいる時も、疲れた顔して感じ悪いねという感じです。
全く、協力などしてくれるわけもなく、ストレスもあって少しずつ太っていく体型に、早くダイエットしろだとか、走ったり重いものを持てないのに、遅いなぁ早く走れと言われたり。妊娠は勝手に自分が望んだんだから、知らないよと。そのくせ、性欲のはけ口だけのように、毎晩のように求めてきて、私は旦那の普段の態度から、とてもそんな気持ちになれず、拒否すると、何それ!つまらん!と言われ、そんなに自分が嫌ならお腹の子もやめたらと言われ…

そんな旦那の様子や行動を知っているのに、義家族は、旦那が疲れているなぁストレス溜まってるなぁみたいな感じで、一生懸命旦那に話しかけて楽しそうに過ごしています。あの嫁感じ悪いねぇみたいな感じです。

加えて、子供が少し癇癪を起こすようなことが続いていた時に、私の子育ての仕方が悪いと全否定され、子供がかわいそうだと。障害があるんじゃない、早く治療してあげないとと言われ。障害って…と少し口答えしたら、あんたが認めたくないだけでしょ!と怒鳴られ…それを全部子供の前で言うんです。その方がよっぽど子供の教育上良くないと思うんです。それでも、自分達は正しい、私は間違ってると言う考えの人達だから、気が狂いそうです。

もうなんか藁をもすがる思いで、占いに行ってみたら、女中さんみたいな生活をしているねと言われ、大泣きでした。旦那と結婚をしたのだから、そこと話をしてみて、できないなら諦めて離婚という選択もありなんじゃないかなと言われました。まだ若いから次のことも考えて行けると思うよと。子供にもその方が良いかもしれないし。お母さんが辛い思いをしていることが1番子供には悲しいことだと思うよって。もう我慢しなくて良いからって。

それでも、子供のことを考えたり経済的な面を考えるとどうしたら良いのだろうと踏ん切りつけられないでいます。でも、今上の子が年中なので、小学校に上がるまでには結論を出したいとは思っています。

長々とまとまりのない文章で失礼しました。離婚を考えている方や経験された方、何か良いご意見あれば教えてください。

コメント

ちぃちゃん♬

読んでるだけでこちらも辛くなってきました😣
E.Y☆さんのご実家は、頼れないのでしょうか?
離婚して、落ち着くまでは、ご実家を頼るのが1番良い気がするのですが。

  • E.Y☆

    E.Y☆

    長々とまとまりのない文章を読んでくださってありがとうございました。
    実は1人目が産まれた直後に実家ともめて、縁を切らされて…一応、今は行き来してますが、関係が難しくて、離婚してしまえば、実家にしばらくは戻るつもりではいます。最終手段ですが…

    • 8月3日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    そうなんですね。
    実の親でも、合う合わないってありますもんね💦
    旦那さんは、自分の子なのに可愛くないんですかね😓
    旦那さんが変わってくれたら何とかなりそうなのなんですが。
    でも、一度別居された時の条件もちょっと変ですし、旦那さんにはもう期待出来ない感じですかね💦
    人の旦那様なのに悪く言ってしまいすみません。

    • 8月3日
ゆうこ

私も同居ですが、そんな環境だったら耐えられません!😫
妊娠を喜んでくれないとか、子供が暴れたら傷害あるとか…😱
家族ならそんな発言しませんよね…
2人目産まれたらお世話とか大変になりますが大丈夫でしょうか?😓
アドバイスにはなりませんが、しばらく実家にお世話になって離婚考えるのもアリかなと思います!😫