※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaopy
妊娠・出産

右胸に痛みとしこりがあり、乳腺炎かどうか知りたい。熱はあるが悪寒はない。対処法を教えてください。

昨日から右胸の上あたりに
シコリが出来て痛いです(´・_・`)
自分なりにマッサージしたり
おっぱい吸わせたり搾乳
したんですが取れません😭

熱も持っていて冷えピタで
冷やしてるんですが😭

これって乳腺炎ですか?
熱や悪寒などはないです😞

対処法教えて下さい😭❤

コメント

ふくちゃん⌄̈⃝

乳腺炎かもしれないですね。
ごぼう茶がいいですよ。ドラッグストアやお茶コーナーに売ってます。
ちょっとだけお高い(1000円以内)けど、1発でききますよ!試してみてください(*^^*)

• kaopy

kaopy

やはりそうなんですね😭
    試して明日買ってみます!
    ありがとうございます❤

• 8月3日
じじた

私も何回かなった事ありますが幸い乳腺炎ではなかったようで、マッサージしたりお風呂入って体を温めたりお茶を飲んだりしてフットボール抱きで授乳したりわけのわからない体制で向きを変えて吸ってもらったりで、なんとかなってました(^-^;

• kaopy

kaopy

温めた方がいいんですか?

• 8月3日
  • じじた

じじた

あ、はい!何かで読んだか教えて貰ったのですが、胸を温めるのではなくて身体を温めて血行を良くするといいらしいです☺
    私はお風呂に入ってから授乳したらすぐにシコリがなくなった事がありました!!私の場合はそれでなんとかなったのですが(>_<)
    乳腺炎だった場合はシコリのある部分は冷やした方がいいと思いますが☺

• 8月3日
kaopy

そうなんですね☺❤
身体温めてみます😄
ありがとうございます❤

なっちゃん

私も熱はなかったですが、同じ症状で診てもらうと乳腺炎でした。助産師さんにマッサージをしてもらい、薬を処方してもらいましたが、葛根湯だったので、もしまた、なったらドラッグストアーに売ってるからドラッグストアーでも買えるよと言われました。血行をよくして身体を温める効果があるみたいです。後は甘いものは、なるべく避けて、膿のようなものがおっぱいからでても赤ちゃんには害はないからとりあえず飲んで貰うことが一番といわれました。
恥ずかしいですが、、、まめに飲ませてもはるときは、旦那にしぼって貰ってました。自分では痛いとやめてしまうので、、、

• kaopy

kaopy

ちなみにどんなマッサージ
    してましたか?
    私も痛くて傷つけてるのかなって
    思ってあまり出来なくて😰

• 8月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

はじめは優しくマッサージして血行良くして、最終的には、牛の乳しぼりみたいにしてましたよ。涙がでるほど痛かったですが一番は、子どもに吸って貰うことだと思います。
    乳腺炎の時はあまり時間をあけずに飲んで貰ってました。
    でも不安な時は病院でしぼってもらったり、薬を処方して貰って下さいね。

• 8月3日
  • kaopy

kaopy

教えていただき
    ありがとうございます❤
    やってみます!

• 8月3日
しまじ

わたしも同じのになりました!
朝方にヤバい!胸痛くて腕上がらないって(^^;
恐らく同じく方向からばかり吸わせてて、その方向の血管のおっぱいがパンパンになってしまってたのだと思います。

わたしの場合、暖かいお風呂に肩まで浸かりながら、おっぱい片方ずつ、ぐるぐる🌀指の腹で円を描くようにおっぱいの外側からマッサージしました。

そのあと、しこりのところを対角に親指と人差し指ではさみ、外側から乳首に向けて、ぐーーーと絞りました!そしたら詰まってたのか、ぴゅーーーー!って一つの乳腺の穴から勢いよくでましたよ!一回でおっぱいも柔らかくなって助かりました!なので病院にも行かず、痛くなったら何回か同じ事をやってましたよ😃

• kaopy

kaopy

そうなんですね☺❤
    お風呂でマッサージしてみます😄❤

• 8月3日
しまじ

続きです。

搾乳器だけだと、じゃーじゃー出るときと、うっ血するような感じで出ないときがありました。なのでお風呂で血行よくするのがやはりおすすめです🙆

• kaopy

kaopy

ありがとうございます!

• 8月3日
まみちょ

熱が出たときは婦人科に相談してマッサージをしてもらうのがいいですよ!
それだけ自分で努力しても治らないときは先生にちゃんとみてマッサージやら薬やらで良くなります!
私も乳腺炎でねれない日々が続きました💦先生には我慢しないでもっと早く来なさい!と叱られました😅

• kaopy

kaopy

まだ熱とかは出てないんですが😅
    産婦人科でも大丈夫ですかね?

• 8月3日
  • まみちょ

まみちょ

出産した所に電話してみるときっとみてもらえると思います(^ ^)

痛みは我慢しないでください❤️

• 8月3日
  • kaopy

kaopy

そうなんですね!
    明日病院なんで言ってみます😄

• 8月3日
みーちゃんママ

私もおとといからそんな感じできのう
高熱が出てしまい母乳外来行きました😞💦
痛いですよね(;O;)
産婦人科でマッサージ
してもらったほうがいいと思います!
やってもらうと全然違うので。

教えてもらったのは熱を持ってる
とこだけをガーゼなどで包んだ保冷剤で
冷やすといいって言われました。

• kaopy

kaopy

本当に痛いですよね(´・・`)
    明日病院なんで
    言ってやってもらってみます😭❤

とりあえず冷やしてみます🐤

• 8月3日