※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、風邪で熱がぶり返して心配。小児科に通院中。再発することはあるのか、他の風邪にかかった可能性は?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子です。

先週木曜日夜から咳が出始め39℃台の発熱をし、土曜日朝に解熱しました。

日曜日からは鼻水と咳でつらそうで発熱はなく過ごしていましたが昨日夕方から再び37℃台後半から38℃台の発熱をしています。
いつもに比べ大人しいですが機嫌は悪くなく、今計ると38.4℃に上がっていました💦

小児科には先週2回と今週月曜日にいき、いずれも風邪との診断でしたが熱がぶり返してきて心配です(>_<)

朝になったら小児科にいくつもりですが、こんなふうにぶり返してくることはあることなんでしょうか?(>_<)
治りかけたところ他の風邪にがかかってしまったんでしょうか?

ご経験おありの方いらっしゃいましたらお話聞かせてください🙏

コメント

藍

赤ちゃんは夜は熱が上がりやすいみたいですよ(^^)

とにかく38度超えてたら解熱剤飲ませて、脇の下や太ももの内側に冷えピタ貼ってあげると落ち着くと思います。

迷信かもしれませんが、赤ちゃんの体調悪いときは、ベビーベッドとかではなく、お母さんが隣でぴたっとしてると治りが早いそうです。

他の風邪に掛かったかは素人なのでわかりませんが、胎児免疫が切れる一歳頃から又は保育園などに行き始めると、最初の2ヶ月〜はひたすらいろんな病気をもらう洗礼を受けます。
…そしてうつされて親も辛いです!笑

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

昨日はだいぶ元気そうで、もう一安心と思っていたらまさかのまた発熱でなぜ…(>_<)となりまして💦

生後5ヶ月になる少し前にも風邪をひいたので、仰るとおり免疫がきれてきてるんでしょうね😣

もう1週間体調が悪いのでほんとにかわいそうです💦

ベッドではなくて布団を隣に敷いて寝ているので、近くでぴたっといようと思います‼✨
    ありがとうございます(>_<)

• 8月3日
  • 藍

男の子のほうが病気に弱いみたいですよ(^^)

水分をたくさん取らせてあげて下さいね。
    母子ともに少しでも休めるといいですね。
    頑張ってください!

• 8月3日
  • arar*

arar*

男の子、そう言いますね💦

ありがとうございます、頑張ります(>_<)✨

• 8月3日
フラック

うちは、7月の三連休に38.3℃の熱出して元気でしたが、月曜に解熱してから咳と鼻水が続き、鼻水が止まってあとは咳だけと思ったら、その翌週の水曜に今度は39.3℃の高熱・・・金曜日の朝には解熱して、また鼻水と咳が出て治ったと思ったら、昨日の朝38℃前後の発熱。本人は元気だし、医者にはただの風邪が治りきってないと言われましたが、さすがに長引きすぎて心配です😰ただ私も息子の風邪が移って2週間前に発熱し、一日で解熱したもののまだ完治してないので、夏風邪ってすごいしつこいなって思います。
保育園からもらってきたみたいなので、ほんとの意味で治るまでここ一週間はお休みさせてます。途中連れていったからぶり返したかもです😅

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

お子さんもぶり返しているのですね💦
    ほんとに心配になりますよね😭
    治ったと思ったら発熱すると本当にへこみますし(>_<)
    お仕事されてると、そちらも気をつかいますし、大変かと思います😣

受診してきたところ、また別の風邪ひいたねと言われました💦
    朝になってから熱はさがり、今のところ上がってはきていませんか今後どうか怯えますー(>_<)

お話聞かせてくださりありがとうございます‼

夏風邪って恐ろしいですね💦
    早くお互い元気になりますように(>_<)✨

• 8月3日
  • フラック

フラック

別の風邪なんですね💦じゃあうちもそうなのかな・・・今日で11ヶ月なんですが、医者にはこの時期はよく風邪引くから引ききれば治るって言われて😅熱下がっても児童館とか今の状態では行けないので、激近な実家にばかり遊びに行ってたら母にも移り、熱はないみたいですが鼻水や咳が子供と同じタイミングでぶり返してて申し訳なくなります😱
    本格的な仕事復帰は来月からなので、風邪引くなら今のうちにお願いって感じです🌀

• 8月3日
  • arar*

arar*

そんな次々に風邪ひくなんて思ってなかったんでびっくりでしたΣ(´□`;)

引ききれば治る、ですかー(>_<)
    引ききるのはいつ?ってなりますよね💦苦笑

どこにも出掛けられないですよねー💦
    お母さまにも移ってしまったのですねー(>_<)
    早くみなさんよくなるといいですね(>_<)✨

お仕事復帰されると、フラックさんも大変かと思いますが無理なさらずに‼💦

• 8月3日
ママリ

1ヶ月前から鼻、咳が続いて全部治った頃に熱が1週間続きました😱

小児科では心配で総合病院の小児科を受診したところ肺炎と診断されましたが無事に今は治っています😅

その時も朝、昼は熱がなく夜になると39度台が1週間続き心配しました。夜のほうが熱が出やすく坐薬で下げておでこには冷えピタでした😀

• arar*

arar*

お子さん長くしんどくてかわいそうでしたね💦💦

うちの子も結局丸1週間かかりました(>_<)

子どもの体調不良はほんとにかわいそうですし心配ですよね💦

• 8月22日