※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いクマさん
ココロ・悩み

ストレスで母乳が出なくなった方、どうしたらいいかわからない状況です。アドバイスをお願いします。

ストレスで母乳が出なくなった人いますか?

二人目出産して23日目ですが出産から今まで完母でやってきました。母乳はよく出る方でむしろ出過ぎなくらいでした。
先ほど旦那から30分ほどずっと怒鳴られストレスなのか母乳がでなくなってしまいました。ずっと吸わせてるのですが胸が張る気配もなく…

怒鳴られた理由はただ単に仕事で疲れた八つ当たりでした。
怒鳴ったあと旦那からはあやまられましたが震えと涙が未だにとまらず上の子も不安だったのかいつも9時には寝付いてるとろこやっと先ほど抱っこしてねつきました。

下の子は吸っても出ないので寝なくて先程ミルクをあげてみましたが哺乳瓶拒否でくわえてすらくれませんでした。
今抱っこしてまだ乳首すわせてますが途方にくれています。
ストレスで出なくなった方は出るようになりましたか?
どうしたらいいのかわからないので誰かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ayapyn

1人目の時義実家へ里帰りさせてもらってたんですが止まりました😭
入院中はよく出てたんですけど義実家に入ったらどんどん減ってそのまま完ミになっちゃいました💔
下の子は里帰りせずに自宅で過ごしたら完母でいけたので多分ストレスだったんだと思います(´._.`)

• 黄色いクマさん

黄色いクマさん

やはりストレスで出なくなることあるんですね(T_T)
    上の子も完母できたので下の子も完母でいければと思ってたのですが…
    哺乳瓶も少しなれさせとけばよかったと今更後悔してます(´`:)

• 8月2日
れのあみ

ストレスで出なくなることはあると思います!
少し違うのですが、私は2人目を出産して7ヶ月目で職場に復帰しました。
仕事は教員です。
完母で育てていたので、復帰初日は更衣室で搾乳しなければいけない程お乳が張りました!
復帰2日目は途中からの担任として学級に入りましたが、学級崩壊状態のクラスで1日中怒ったり、大きな声を出したり、業務をしたり…
全くお乳が張らず一滴も出なくなりました!
たった1日で、パンパンだった胸がふにゃふにゃになったのはストレスだと思います!
私はその職場が続いたので戻りませんでしたが、少し落ち着いて、飲ましていると出るようになると思いますよ😄
謝ってくれたと思って深呼吸してリラックスしてください✨

• 黄色いクマさん

黄色いクマさん

まさかストレスででなくなるとは思ってもいなかったのですがやはりでなくなるんですね(><)
    教員!しかも途中からの担任!!それはストレスもたまりますよね:(´◦ω◦`):おつかれさまです(。>ㅅ<。)

はい、少し落ち着いてリラックスして飲ませてみようと思います(;_;)

• 8月2日
  • れのあみ

れのあみ

あまり気にせず、そのうち出るよ〜って感じで行きましょう😄気にすれば気にするほど出なくなりますよ😅大丈夫です👍絶対出るようになります✨✨お子さんが上手に吸って出るようにしてくれます😊ママは落ち着けるように少し温かいお茶やスープ飲んで準備してあげましょう🎵

• 8月2日
たけもも

旦那さん…残念な方ですね😰子どもの前で30分怒鳴るなんて…私だったら速攻離婚してると思います。
大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね…

わたしもストレスで母乳が出なくなりました。
義姉の息子(小5)に授乳を覗かれていたこと、それを義姉に注意するようお願いしたところ、その場で注意しなかった私が悪いと言われました。
それまで搾乳が必要だったくらいなのに、以降出なくなり、今ではミリより滴で数えた方が早いくらいになりました。
明日、母乳相談室がある助産師さんの所で相談してみる予定です。
一度出なくなった母乳を復活させる有益な情報をゲットできたら再コメントしますね😊

それにしても旦那さん…あかんよ…

• 黄色いクマさん

黄色いクマさん

結局あれから落ち着いて朝方やっと母乳が少しでてくれるようになって先ほど緊急で母乳外来に行ってきました(´ºωº`)
    やはりプロの助産師さんはマッサージの仕方などすごくて今はやっと張りが戻ってきてくれて徐々にでるようになりました(><)
    旦那は双頭反省しているようなので次自分勝手に怒鳴ったら出て行ってくださいと約束させました(´`:)
    たけももさんも外来で母乳でることを祈っています(。>ㅅ<。)

• 8月3日
  • たけもも

たけもも

そうなんですね、良かったです😊完母だとこういう時にしんどいですよね😭

私も行ってきました。
    私の場合は出なくなって、諦めてミルクにしていた時期が長いので、今はとにかく搾乳搾乳で頑張って母乳を作る機能を回復させるしかないようで😅
    やっぱり早いうちに手を打った黄色いクマさんの決断は正解だと思います。

人のご主人を残念な人とか言ってすみませんでした🙇更生して優しいパパになってくれるといいですね!

• 8月3日