※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

旦那と離婚し、生後一ヶ月の娘を育てるシングルマザーのメリット・デメリットと生活保護について知りたいです。

生後一ヶ月の娘を育ててます。
これから母子家庭になります。理由は旦那が自分勝手な人で夜泣きとか泣くことに対してイライラして子供に物を投げつけたり足で蹴ったりして危険を感じ子供と旦那を離すために離婚を決意しました。子供は頭を蹴られ脳など損傷してないかとか色々調べてもらったんですが何もなく一安心してます。これから離婚する人、離婚してシングルで育ててる方メリット、デメリット教えてください。
あと、シングルで生活保護で生活してる人いろいろ教えてください。

コメント

かか

最低ですね。よく決意されましたね。この先大変なこともあると思いますが守ってあげてください😭アドバイスなくてすみません。。

• まり

まり

いえ、大丈夫です!
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
うーたん

生後1ヶ月の子を蹴るとか、信じられないですね。。
虐待で、殺されたりしたら本当に大変なので、離婚して新たな人生をスタートさせてください。
お幸せに!!!

• まり

まり

返信ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月2日
ぶーちんママ

信じられないですね、、。
そんな人離婚して正解です!
これからか大変だと思いますが頑張ってください!!

シングルじゃないのでわからないですがシングルだとお母さんも病院代かからないってのは聞きました!

• まり

まり

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月2日
ミサミサ

去年再婚しましたが、子供が1歳の頃から6年間シングルでした!

デメリットは、就職はまず難しいです!面接で必ず聞かれるのは、子供が熱を出した時はどうしますか?でした。
シングルだったので、正直に迎えに行きますと答えてましたが、全滅でした。
なので、バイトをフルタイムでずっとやっていました。
金銭面はもちろん、厳しいです!
養育費を貰っていなかったので、少ない給料と子供手当てと児童扶養手当てでまかなっていました。
今現在、仕事があるのであれば大丈夫だとは思います!

メリットは、母親も医療費がかからない点くらいですね!
家事、育児、仕事全て自分1人でやるのは、相当大変でした。
ですが、子供は母親想いのいい子に育ってくれましたよ!
私は、子供が父親と遊んでる子を見た時の寂しそうな顔が忘れられません!

これから、大変だと思いますが頑張ってください!

• まり

まり

ありがとうございます!

• 8月2日

私は5月に離婚をしました!

メリットと言うか、私は離婚して旦那や義家族と関わる事が無くなって凄く気が楽です(^^)
子どもと楽しく過ごしています♩◦.

デメリットは、金銭面的に余裕があまり無いのと何かあった時に頼れる人がいない事ですかねー‥。
家事等も子どもの相手を一人でしながらだと本当に大変です( ˘ω˘ ; )

私も貯金も無かったので生活保護を受けようと考えましたが、車も手放さないといけない事や保険も解約しないといけないと言われたので諦めました。

今、全くお金が無いのであれば実家に帰る事とかは出来ないのでしょうか(><)??

• まり

まり

全くないんですが親を頼りたくないという変な意志が私にあるんですよね(´×ω×`)
    今北海道の方で生活保護受けてるんですけど地元愛知県に帰るんでそのまま生活保護申請して生活が成り立って行ったら生活保護やめてしっかり働いて子供を育てていこうと思ってます。

• 8月2日
ma

私も20歳ぐらいで離婚しましたが、生活保護まではうけませんでした😵💦
色々制限がかかり大変だと思ったので💦

実家に頼れるとゆー甘えもありましたが、実家に居ると母子手当てなどの申請も厳しくなるので、一旦アパートを借りて、母子の申請をして、アルバイトを母子手当ての最高額がもらえる範囲内に抑えて生活してました✨

大体ですが、お子さん一人で
児童手当が4ヶ月に一回4万円。
母子手当ても4ヶ月に一回16万円。
バイトを次に10万〜15万までに押さえるとこれぐらいは貰えたと思います☺
児童手当と、母子手当ては支給月が違うので、2ヶ月起きに入ってきます☺
母子の認定を受けると、お母さんの医療費もかからないですし💦
生活保護まで受けなくても大丈夫かなとは思います💦
でも、頼れる所が全くないのなら、厳しいかもしれません💦

頑張って下さい‼️✨

• まり

まり

頼れる所もないし、貯金も全くないんです😔

• 8月2日
  • ma

ma

私も貯金0でした(-""-;)
    頼れる所がないのは、本当に大変だとは思いますが💦
    シングルマザーになってしまったら、やるしかないので、大丈夫です❗✨
    貯金もなくて、養育費も貰っていませんでしたが、10年間、再婚するまでシングルマザーできたので、お母さんの頑張り次第でなんとでもなります☺
    子供にもシングルだからって我慢させたくなかったので、父親がいる家庭となるべく変わらないように、好きな事もさせてきたつもりです✨習い事や、欲しい物など…
    遊び方とかは無理ですが😵

わたしの回りもシングルマザー多いですが、やはり母子の認定を受けるために、実家にいる子は少ないですし、自立してやってる子多いです✨

• 8月2日
K❤︎

ひどいですね。ましてや生まれて1ヶ月の赤ちゃんに。離婚決心されたまりさんすごい立派で尊敬します。何もアドバイスできないですが、大変な事も多いと思いますが幸せに暮らしてくださいね🐰

• まり

まり

ありがとうございます!がんばります!

• 8月2日