※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0526
子育て・グッズ

退院後1週間で完母育児中。母乳量不安で計測中。1回に40~90g程度飲むが足りているか不安。よく寝るが長時間寝ることも。一回の授乳量について参考にしたい。

はじめまして。
母乳、もしくはミルクの量について質問させてください。

今日で退院後1週間になるのですが、今のところ完母で育てています。

退院時母乳が足りるか不安だといったら、母がベビースケールをレンタルしてくれたので母乳量を計測するようにしています。
(慌ててるときはたまに計れてなかったりしますが)

まだ飲ませ方が下手なのか、飲むのに疲れて途中で飲まなくなってしまうことも多く(5分くらい授乳して、違う方のおっぱいに交代しようとするとイヤそうにされることが多いです)、ムラがありますが一度に40~90gくらい、だいたい70g程度飲むことが多いようです。

でも、正直これで足りているのかはよくわかりません(;^_^A

約3400gで生まれたすこし大きめの子で、飲みっぷりはよく、よく寝る子です。

5時間程度黙々と寝続けることもあれば、2時間ちょっとでぐずってなかなか抱っこの状態から抜け出せなかったりもします。
(比較的夜は5時間ぐらい寝てることが多いです)

よく寝てるってことは足りてると言うことで良いのでしょうか?

また、新生児のわりに長く寝すぎな感じがしてなかなか起きないと逆に不安になったりしてます(-_-;)

長くなってすみません(;^_^A

個人差が大きいとは思うのですが、皆さんのお子さんは一ヶ月くらいまでの間、一度の授乳でどれくらい飲んでいましたか?

母乳だと計られてない方も多いと思うのでミルクの量でも構いません。

参考までに教えてください。

コメント

ぴーちゃん

新生児期は起こしてでも3時間以上はあけないで母乳あげたほうがいいですよ!
脱水や低糖症になります。
毎回母乳量測定は赤ちゃんにもストレスになるのでやめましょうと病院に言われました。
飲んで寝るなら大丈夫です。乳首を離した時に泣くようであれば足りてないのでミルクを足します。
3時間以上はあけずに、寝ていれば起こしてあげたほうがいいです。

産まれて10日くらいまでは日齢×10から日齢×10+10くらい飲ませれば足りてると産院で教わりました。つまり生後8日であれば80-90cc毎回飲ませればいいということです。それ以降1ヶ月検診までは100-120ccくらいが目安だそうです。うちの子もいまそれにそってあげていて、十分足りてるようです。

私の産院ではスケールで計ることを推奨してましたが、そこまでストイックになる必要はないと思いますよ!きになるようであれば、面倒ですが搾乳したものをあげてもいいかもしれません。

ぴーちゃんさんが仰るように5時間はさすがにあけすぎかと。今は冬なのでまだいいですが、それでも脱水になってしまう恐れがあるので。

赤ちゃんは寝ながらでもおっぱいは吸うので、軽く起こして乳首咥えさせればうとうとしながら飲んでくれると思いますよ( ^ω^ )

むっくん

ぴーちゃんさんと同意見で新生児の時はいくら寝る子でもしっかり3時間で起こしておっぱいあげて下さい。
少し大変ですが1ヶ月過ぎれば空けても平気になってくるので1ヶ月なるまでは頑張ってあげてください( ^ω^ )!

うちは3474gで生まれてよく飲む子です( ^ω^ )!
少なくて80、多くて150位飲んでいましたf^_^;)
150近く飲んでる時は大体吐いてましたがf^_^;)笑
スケールでは測ったことなくて搾乳であげた分だったりで少し曖昧ですがf^_^;)
うちも途中でおっぱいを変えると嫌な顔されたので今は片胸を寝るまであげてます( ^ω^ )
次の授乳で逆をあげてって感じで授乳毎に交互です!
おしっことうんちがしっかり出てて良く寝ればおっぱい十分足りてますよ( ´ ▽ ` )ノ
出ないや足りない時はおっぱいくわえててもギャン泣きだったりしちゃいますf^_^;)

yumi0526

脱水や低糖症…!そうなんですね(;^_^A
具体的な危険性を知るとあせりますね…。

母乳量測定、入院中は毎回していたので、あかちゃんにストレスは考えたことありませんでした(・・;)
でも毎回その分待たせてるわけなのでたしかにストレスにもなりそうですよね…これからは控えるようにします。

乳首を離したときには特にないたりはしてないです。
足りていると言うことなのかな(^^)

これからは3時間したら授乳するようにしてみます、ありがとうごじいます(*^^*)

yumi0526

10日までは日齢×10~日齢×10+10、それ以降は100~120、が目安なのですね。

なるほど…こういう具体的な数字が知りたかったので助かります(><)

数字にとらわれすぎるのもいけないのかもしれませんが、目安があると安心するタイプなので(;^_^A

これをみるとうちのこは若干足りてない感じですね
もう少し、授乳に時間をかけたり飲ませる工夫をしてみようかな

やはり5時間はあけすぎなのかー(;^_^A
親と一緒に手のかからないこなんやねって納得していたのですが、気を付けてあげないといけないですね。

ありがとうございます、無理に起こすのはかわいそうだと思っていましたが、うとうとしながらでも飲んでくれるならその方がいいですね。

これからは3時間以上あけないように気を付けてみます。

yumi0526

なるほど、やはり3時間したら飲ませた方がよいのですね。

1ヶ月くらいまでと分かると、なおさら頑張れる気がしてきました(*^^*)

おお、たくさん飲まれるんですね(*^^*)
生まれたときの体重もうちのこと同じくらいです。

ですよね、うちも左右交代しようとすると手を口の前にもってこられて嫌な顔されます(;^_^A

足りてないと思うんたけどな~と思いつつ、うまく手の壁を突破できず、不機嫌になってしまって(;^_^A

なるほど~片乳を交互に、のほうがうちのこも飲みやすい気がします!試してみよう(*^^*)

おしっことうんちはいまのとこ問題なく出てると思います。
ありがとうございます~なんだか安心してきました。
3時間おきの授乳と、片乳は次の授乳からでも意識してやってみます!

ありがとうございました!