※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
家族・旦那

結婚当初、夫婦円満の秘訣!として母の友人や母や先輩ママさん達に教わっ…

いつもお世話になってます🙏

結婚当初、
夫婦円満の秘訣!として母の友人や母や先輩ママさん達に教わったことを意識して日々送っていました。

些細な事やして当たり前な事でも、旦那がしてくれた事には
有難う。助かった^ ^!
さすがだね
知らなかった(o_o)
すごいね
せっかくならさー!、センスあるね
そうなんだ。そうだね。
を言ってたんです。いまでは子供達にも言ってます。
いまでは…友達にまで上記を旦那に言う私が普通。みたいな感じになってます( ̄▽ ̄)。。

そのせいか、、
旦那はどんなに些細な事でも、褒めて褒めてー!と言ったニアンスや、
ここまでやったんだからさ!偉いでしょ!
と言った感じにいってきます_| ̄|○

そして、そういう時に
そーだね。うん。など本来の、で?だからなに?といった性格が出てしまうと、機嫌が悪い扱いですd( ̄  ̄)

夫婦生活まだ三年目なんですが…
これからずーっと些細な事やして当たり前なことでも褒めなきゃいけないの?
と思うと、、
して当たり前な事な時には、特に何もお礼等言わなくてもいいのかな?と悩んでます。。

コメント

ぴっぴ

感謝の気持ちとかって人に言え!って言われて言うものではないですよね。
円満な家庭って、嘘や隠し事がなくお互い自分の気持ちに素直で入れる家庭なのかなって思いました。
そこにはやっぱり思いやりと、寄り添う気持ち、相手の欠点への理解や妥協と色々でできますが、
お互い素で居れて、お互いが寄り添ってる家庭って感謝や日頃の気持ちって自然と言葉や態度に出でくると思ってます。

yoshi◎さんも、意識して色々行わずに、
自分の気持ちに逆らわずに旦那さんと接すればいいんじゃないかな?って思いますよ。(*^^*)
疲れちゃうし、イライラするし、またそこで悪循環になってしまうから
無理に褒める必要もないし、やってくれたことにありがとう、申し訳ないときはごめんね、旦那さんが仕事で疲れていたらお疲れ様と、それだけで充分だと思いますよ。