※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
家族・旦那

昨日から旦那と大喧嘩しました。長くなります、、、はじめの理由は、な…

昨日から旦那と大喧嘩しました。長くなります、、、

はじめの理由は、なんで義実家に息子を預けたがらないのかということです。「うち(義実家)は汚いから嫌なの?」と言われ、そうではない、ちゃんと理由があること伝えました。

その理由は、毎週のようにお邪魔して、ミルクやオムツ替えなど一通りの世話を、旦那が促しても拒否されてきました。見てるだけでいい、世話をしたいわけじゃないんだなと感じました。旦那に掛け合っても「緊張したり遠慮してるだけだよ」と。「言ってみる」と言っていたので様子を見ていましたがやっぱり拒否されました。

見ていて息子を可愛がってくれるのはよくわかります。

更に、以前どうしても1時間程預けなければならなかった時がありました。1日おきにしかうんちが出ない息子はその日朝にうんちをしたので「預けても大丈夫、遊んでるうちに帰ってくるし」と思い出かけました。思いの外、手続きに時間がかかり、申し訳ないなーと思いながら出先から帰えると息子がぐずっています。お義母さんは「うんちかおしっこかも」と。臭いもしていて見るとホントにうんちまみれ。一部カピカピになっていたのでいつから?となりました。こんな日に限って息子ごめん、、、お義母さんにも「今日朝出てるし、出るなんて思わなくて、ちゃんと言わなくてごめんなさい」と謝りました。申し訳ないと思い、謝りましたが、おむつも着替えもストックは義実家にあります。もやもやしながら息子のオムツを交換しようと自分のリュックからオムツを出したらお義母さんが「オムツあるんだよ!!」と。
なら変えてくれればいいじゃん!と思ってしまいました。
お義母さんは鼻がききません。わかっています。
それなら目で見ればいいじゃん!とも思ってしまいました。
が、私達は言い合えるような関係ではないので言葉には出来ませんでした。(以前から私の言う事が面白くないのか、旦那としゃべる時は甲高い声で楽しそうに喋るのに、明らかに私と喋るときは苦笑い?しながら、面白くなさそうに喋ります)旦那にこの事を言うと「私がお義母さんを嫌ってる」と言われるので言わずにいました。また何回かお邪魔したとき、いざと言う時のためにやってほしいと促し、やってもらうつもりでした。が、なかなか促してもやってもらえず今日に至り、このザマです。

追い打ちをかけるように、「大好きなパパがいていーね、パパはすぐ抱っこしてくれて楽しませてくれるから孫ちゃんはパパが、大好きだもんねー」と私の目の前で言います。さらに「まだ小さいもん親が誰かなんてわかってないよねー」と。義実家で私が抱くとギャン泣きしてしまったり、母乳で育てていない分、母親として自信が持てずにいるところにそう言われて落ち込みました。

これらの事を旦那に言うと、
「指導してない俺がどうせ悪いんだろ!でも清潔の仕方が今と昔では違う(ベビーパウダーを使うとか使わないとか)から1から教えてあげなきゃいけない、うんちかもって思った時の確認の仕方とか、ぐずった時の消去法の仕方とか教えてないのに出来るわけないんだから、そんなこと思うのはおかしい。」「パパパパって言うのは、お母さんは何も考えないでそう言ってるだけなんだから、気にしないでもっと母親としての自信を持ってよ!」と言われました。

その日の晩は、そうか私がダメなんだ。私が変わらなきゃいけないんだ!と思い、変わる努力をしないといけない!と思いました。

しかし一晩たって
なんであたしが変わらなきゃいけないの、
なんでお義母さんの肩ばかり持つの、
三人の子供を育てているお義母さんに、おむつの覗き方を教えるの?
あたしがそんなこと教えたら嫌味になるじゃん。
と思ってしまいました。
これは旦那に言うべきなのでしょうか、、、

さらに追い打ちをかけるように、食べ物の事で喧嘩です。(これは明らかに私が悪いです)
昨日痔の検査に行った旦那に、お疲れ様の意味を込めて作って欲しいと言われていた唐揚げを作ってしまいました。
(作ってから今日じゃない!と思いました)
旦那からは「こんなふう(痔)になったのは食生活の乱れだよね」と言われ、私は嫁としてもダメなんだと思い、旦那の入浴中に唐揚げを生ゴミバケツに捨てました。(今思えばなんて勿体ないことをしたんだと後悔しています)
お義母さんのことで揉めた後だったので自暴自棄になっていました。
それを、朝仕事行く前の旦那が見つけ、なんでこんなことするの!と。粗末なことをしてしまった事に後悔していると、態度が気に食わないらしくイライラして仕事に飛び出して行きました。
今晩は体に優しい野菜メインでご飯を作ろうと思います、、、
それで仲直りできると思いますか、、?

コメント

ままま

お義母さんのことは旦那さんの考えが少しでも変わってくれないとなかなか解決しなさそうですね😭
オムツの件も旦那さんに言って相談していいと思います!
食事は自暴自棄で捨ててしまうのすっごくわかります!!後になって後悔しますよね〜💧
仲直り出来るかはわかりませんが、私もちょだと旦那さんと喧嘩したときは夜ご飯旦那さんが好きなメニューにします♪体調にちょっと気を使ってみたよーって可愛らしく言ってみたらいいと思います😊💓私の旦那さんはコロッと気分良くなってくれるので。。。笑

• ぱるぱる

ぱるぱる

お義母さんと旦那、お互いに大好きなんです。口では嫁1番、嫁だけいてくれればいいって言ってくれますが、こういう時はいつもお義母さんの味方です、、
    何も考えてないで発言してるなら考えればいいじゃん!人の気持ち考えてみればいいじゃん!って思っちゃいます。
    実は自暴自棄でご飯捨てるのは今に始まった事じゃなかったり。💧
    ホントに後になって後悔しまくりです💧
    私も今晩は旦那の好きな物の作って帰りを待ちます。ありがとうございます😊

• 8月2日
ゆき

自分の目の前で義母さんが嫌みのような事赤ちゃんに向かって話す事あるあるです(>_<)
私も、それって嫌み?!と思ってしまう事多々あります。義母にしてみたら何も考えずに言っているのかもしれませんが、かなり気にしてしまいます。ぱるぱるさんだけではありませんよ(>_<)
大好きな孫の為だったらカピカピになっているオムツくらい交換できるでしょ!って思います。泣いているのにやりたくない、気付かないなんて大袈裟ですが虐待のように感じます。
私は今9ヶ月の息子を育てていますが、後追いやママの抱っこで泣き止んだりしてくれて義母や旦那に対しての優越感というか安心感を感じます笑
ぱるぱるさんの息子さんもきっとそうなりますよ(^^)
ここまで大きくなると嫌みのような事も少なくなりました。
成長が待ち遠しいですよね!
旦那さんの食生活に関しては全てがぱるぱるさんの責任ではないと思います。逆に言えば自己管理しっかりしてよと思います。水分を取ったり、アルコールやタバコを控えたり、、自分が気を付ける事がまず1番で、その手助けをするのが周りでしょ!って思ってしまいました。
ついつい痔の原因って調べてしまいました笑
ぱるぱるさんも、怒っているアピールしてもいいと思いますよ!
ホルモンが変わってきたりとかでイライラしやすいですし、旦那さんに理解があるといいんですけど、、
赤ちゃんの為にも仲直りできるといいですね(>_<)

• ぱるぱる

ぱるぱる

この前ママリでお義母さんが言う嫌味について相談した時にもみなさんにあるあるだと教えていただきました😞
    世の中のママたち凄いです。ホント尊敬します。

そうなんです!大事な孫ならやったこと無くても思い出してやろうと思えばやれるでしょ!って思います。虐待とは思いたくないですが紙一重みたいな所ありますよね。

うちも早く後追いしたりママじゃなきゃダメってなってほしいです😣

タバコは妊娠発覚と同時に辞めたので、お酒も控えて、お菓子も控えて、旦那なりに頑張っていたところに、私がポカやらかしました、、
    でも私も腹立ってるんです。私も怒ってるアピールしてもいいんでしょうか😞今まで私がキレたりとかは無く、喧嘩しても言葉で勝てないので結局言いくるめられて終わります。なので、怒ってるアピールって想像つかなくて、、、こんなんじゃダメなんでしょうけど、、

お義母さんとのことは私がガルガル期なことも旦那には教えて、「繊細な時期なんだね」とすこしは理解してくれたみたいですが、それを旦那がお義母さんにそれとなく伝えるかは疑問です。なにせ私に自覚を持つように変われと言っていたので。様子を見たいと思います。

喧嘩してる時の息子、空気を読んでるのか、泣いてる私にニコニコしてきたりおしゃべりしてきたり、そんな様子みてると更に泣けてきます。早く仲直りしたいです。

• 8月2日
りゃんこ

ムカつきます〜!!!
旦那さんが1番ムカつきます!!
(人の旦那さんに対してごめんなさい)

オムツ替えしない義親に預けられるわけないですよね。笑
お義母さんも、オムツ替え覚えないってことは預かりたくないんじゃないですかね?
旦那にお義母さんがオムツ替えや育児を覚えてくれたら預けるけど、今のまま変わらないなら預けるのは無理。私は子供が1番大切だから!!でいいんじゃないですかね?
お母さんの顔色ばっか気にして子供を親孝行の道具にしようとして!嫁を責めるのはお門違い!!旦那気付け!!
(言い過ぎすみません、、)

なんかちょっとわからずやな旦那の感じがうちの旦那とすごく似てて、、
あーだこーだ文句ばっか言わないでお義母さんに預けたいなら自分で教えれば!!って感じですよね!🤷‍♂️
お母さんにオムツ替えだのぐずったときの消去法の仕方とか1から教えてあげなきゃ、って言うなら旦那が自分でやればいいですよ!
それしないのになんで預けたくないの?って聞かれても!預けられる環境が整ってないから無理ですね、ってだけですよね!

• ぱるぱる

ぱるぱる

お返事、下に書いてしまいました、、すみません😣

• 8月2日
  • りゃんこ

りゃんこ

お返事拝見しました!!
    えーー!!!!旦那さん実家に息子連れて飛び出していくとか、、短気、せっかちなタイプですか??
    うちの旦那がまさに短気、せっかちなんですよ、、
    こう!!と思ったら勢いだけで飛び出して止めてもなかなか止まらなかったり、ホント厄介なタイプです!!
    頑固だし、、、😩

うちもお義母さん看る気ないのにいつでも預かるよ!!って言います!
    なんなんですかねアレ🤷‍♂️
    多分たいしてなにも考えてないんでしょうけど、、😩

多分ですけど、、、旦那さんぱるぱるさんが優しいから甘えてるんだと思います。
    うちの旦那も旦那自身のことでもなんでもわたしを巻き込もうとするけど、最近はもう、自分でやらないと知らないよ!!とか、いや私は関係ないよ、自分でやってね!!とかたまに突き放すことにしてます。笑
    まだぱるぱるさん産後3ヶ月なんてしんどい時期なのに、旦那さんに作ってって言われてた唐揚げ作るとかちょーーーー優しいじゃないですか!!!
    なのにさも嫁のせいで痔になったような口ぶり、、許せません!!😤
    ゴミ箱に捨てるんではなくて、その場で「えー作ってって言ってたから作ったのに!だったら言わなきゃいいのに〜いいよ、食べなくても〜」って言い返してしまいたいです!!
    あと、、私産後ガルガルがすごくて、息子が10ヶ月くらいまでは旦那と毎日のように喧嘩しまくってたんですけど、時が経つにつれてなんだかホント不思議と落ち着いてきましたよ!!
    こんな人もいる、と少しでも参考になれば、、✩
    長々すみません!!

• 8月3日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

旦那、短気でせっかちですねー😱
    怒ると周りが見えなくなるタイプです😞そしてなんでも私を巻き込みます!アドバイスしたからと言って話聞くわけじゃないっていう…☹️
    だから言ったとしても言いくるめられて終わります😣
    うちの旦那だけなのかと思ってました☹️ちょっと安心しました(笑)

お義母さんも看る気がないのに預かるよなんて言うから、旦那はその気になるし…やめて欲しいです、ほんと┐(´д`)┌

私も強くならなきゃダメですね😣💦結局機嫌悪くなるとめんどくさいからって逃げてばっかり、私が我慢してたら大事にならないんだから常に冷静で平穏で…とかって言い聞かせて我慢してきた節が、多くあります😞
    私も自分のことは自分でやってね!って言えるようにしたいです😫私あんたの召使じゃない…って思うこと多すぎるので…
    今は気が立ってるせいかほんとに気になりイライラします😵
    でも、落ち着いてくるんですね!
    うちも落ち着いてくるかな😞
    ……落ち着いてほしいです😞😞

• 8月4日
  • りゃんこ

りゃんこ

わかります、争いが本当に嫌いなんですよね!!
    私もです😢
    なので喧嘩やいざこざになるくらいなら自分が我慢して、、と溜め込んでしまいがちです💦
    でも溜めて溜めてばかりだと、いつかどこかで大爆発しちゃいそうで、旦那とこれからもずっとうまくやっていきたいので、その都度小爆発することにしました。笑笑
    最初はここまで言ったらヤバイかな〜?と顔色みながらさぐりさぐりの小爆発でしたが、、笑 旦那も、言われることで変わってくれた部分もあります✨少しですが🙆‍♂️
    言うと喧嘩になるので最初は本当に本当に嫌でしたが、だんだん慣れました😅
    喧嘩した時はすごく嫌な気分ですけど、言ってスッキリした分、あとあと楽です。私の場合ですが✨
    とりあえずいつも、私は旦那の召使い/下僕じゃない!!って人権主張してます!笑
    一緒に頑張りましょう(○p>ω<)尸"

• 8月4日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

わかってもらえますか😭
    平和が一番、怒るのも怒られるのもいやですほんと…
    小爆発いいですね!私も旦那とはずっとうまくやっていきたいです。
    私も言葉選びながら小爆発していこうかなと思います🙆
    慣れるんですね!自分のため、2人のためにも大事ですね!
    私だけじゃないって思ったら頑張れる気がしてきました!😭ありがとうございます!!

• 8月6日
ゆ

もう無理に使えない義実家にお世話させるのは諦めてお母さんはお子さんが泣いても義実家では「パパがいいんだよねー(*^^*)パパ抱っこだってー(*^^*)パパうんちだってー(*^^*)」と全て旦那にやらせて育児から一旦解放されてみては?泣き続けてもパパじゃなきゃー(*^^*)の一点張りで。そのうち旦那さんは気づくと思いますよ。行きたくない時は昨日夜熱っぽかったから今日は休ませたい、とか言っとけば子供を盾に拒否するらとか😅(私はたまにやります。)
唐揚げは仲直りしたくて好物を作ったけど体のこと思い出してまた責められるのが怖いくて〜ごめんなさい〜😭とか言ってさりげなく罪を旦那さんに擦りつけて自分を許してください😌

• ぱるぱる

ぱるぱる

それもありかもしれないですね!
    もういっその事その方が私も身体がらく……
    熱っぽいとかいいですね!
    子供の変化に気づけるのはママだけですからね!😤

• 8月2日
ぱるぱる

私も世話をしたい訳じゃない、孫を「看る」のではなく「見る」ことができればそれでいいんだなー思ってしまいました。
実母は「ばあちゃんなりに育児に関わるなら責任がある、無条件では可愛がれるけれど甘やかすこととは違う」と言っていて、安心していました。でもそれは実母の感覚で義母の感覚とは違うんですよね。
そういうこと考え始めるとホント、預けるってことに至りません。
私達は共働きなので、いざという時のために預けれるようにしようと、息子が生まれる前から話をしていました。しかし、実際産まれてみて生活して無理なんだなと思いました。お義母さんも看る気持ちがないなら簡単に「預かるよー!」とか言わないでほしいものです。
と、いいつつもお義母さんの気持ちを考えると、お義母さんも孫との時間が欲しいのかなと思ってしまいます。実母が休みの日など、実家にはよく連れていってるので、お義母さんたちも寂しかったりズルイと思っているかなと考えてしまいます。出来ることならばあちゃんと孫の時間を作ってあげたいですが、今の状態だとそれは難しいです、、、

りゃんこさんの旦那さんもなんですね!私も、「そんなに言うなら教えてあげて?私が教えたら嫌味になるんだから旦那が教えないと。私に言われるとお義母さん嫌な思いするだけになっちゃうから。こんなペーペーの嫁に育児について語られてもお義母さん面白くないに決まってるしょ」と言ったら昨日の晩、旦那は息子連れて実家に飛び出していきました。うんち、旦那の指導の元綺麗にしたらしいです。

ひー

イヤイヤイヤイヤ、パルパルさん全然ダメじゃないです。良くやってると思いますよ😊

義母だって、3人も育てて来たんだからオムツの替え方わかるだろ!って思うし、うんちだと思う〜って、で💢なんで替えて無いわけ?!💢オムツかぶれになるし、泣いてるしって思って、私でも預けるの嫌ですわ😓オムツが汚れても替えて貰えない所に預けるなんてありえません!例えばそんな保育園あったら、旦那さまは預けるのでしょうかね〜😅

ってか、なんで義理のお母さんにウンチが朝出たから出ないと思ってって、謝ったのでしょう?
全然謝る事じゃ無いと思います。
替えて無い事に怒るところですよ〜💦
いつ出るかなんて、誰にもわからない話です

ってか、旦那、本当に空気読めて無いですね😤自信なくさせてるのはあなたのお母さんですけどーーーーチーン😅
って感じですね💦

痔になるって、食生活だけでは無いですよ〜😊水分の摂りかたや運動不足、トイレに行くタイミングが合わず、我慢してりすると便秘になり、痔になるとか、便器に座ってる時間が長いとなるとかいろいろあるんですから、あまりご自身を責めないで下さいね!

野菜メインでご飯作って、捨てたのはごめんなさいして、でも、昨日あんな事言って手をつけなかったあなたもひどい!と私なら最後に言っちゃうなぁ〜😅

• ひー

ひー

って、お子様は2ヶ月ですか?!
    うちならその月例、チョビチョビウンチで1日何回もウンチ出てました。
    オムツ替えないけど、預かるってありえないです😅

• 8月2日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そう言っていただけると涙が😭
    お義母さん言ってましたよー、うちの子たちはすぐおオムツにかぶれて大変だったわ~って
    なら余計変えてよ!って思いました笑
    気付けば謝ってました😱私が何も言わないで出掛けたからお義母さん何もしてくれなかったんだ、、ってとっさに思いました😞
    ありがとうございます😭!!元気でました!!😣ほんとにありがとうございます

• 8月2日