※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

母親と学費でケンカし、125万円が残っている状況。お金がほしいわけではないが、返済についての催促があり、息子のために貯金したい。甘いのか、お願いすべきか悩んでいます。

母親と大学時代に学費を払うことでケンカしました。
学費を親が払った額を私が親に渡してました。
あと125万あります。
私はでき婚で、母とは揉めたりしました。
結婚祝いもなく、昨年、中古住宅を買った時も何もありませんでした。
お金がほしいと言っているわけではないです。
返済を半年してないと催促みたいに言われたました。
帰省するなら返済しなさいと。
往復一万です。
孫の顔を見るよりお金か、、、と思うと悲しくて。
また、本音として、125万が親にいくなら息子に貯めてあげたいです。
言い訳やきれいごとに聞こえるかもしれないですが、子どもがいて、家を買ったからちょっと半分くらい免除とか気遣いないのかなと思います。
私が甘いでしょうか?
それとも自分からお願いすべきでしょうか?

コメント

めー

元々あゆさんが払う約束だったならあゆさんの考えが甘いと思います。

家を買うのもご両親から援助をあてにしていたのですか?
ご自分達で購入できる金額のものを選ぶのが当たり前だと思うのですが。

結婚祝いもです。
借金があるのにデキ婚されたのも。

• あゆ

あゆ

少しずつ返していきます

• 8月1日
ぷにぷにぷにお

学費を払うと言ったなら払うべきだと思います😅
私は実両親がお金にだらし無くていまだに帰ってきてないお金がありますが、正直家買うならお金返してからにすればいいのにと思っちゃいますね。
血の繋がりなんて所詮そんなもんですよ
お祝いなどはお母様の経済状況にもよるのでわかりませんが貰うのが当たり前ではないですし、家族だから免除してほしいとかは都合がいいなと感じました💦

• あゆ

あゆ

私が甘いですね
    節約して毎月返します

• 8月1日
レディママ

んー私は、親は高校まで‼︎高校からは自分達で‼︎っていうスタイルだったので…
キツイかもしれないけど、少しづつ返したほうがいいのでは?と思います。
息子に貯めてあげたい気持ちもわかりますが、しっかり借りたなら返す!
親子関係でもそこはしなきゃだと思います。
キツイなら、正直に親に話を自分からするべきだと思いますょ!

• あゆ

あゆ

今は少しずつなら返せるので本当にどうしようもなくなるまで返します

• 8月1日

額は大きいですが、、私だったら子供生まれたからとか家を買ったからの理由で免除は無いかなと思ってしまいます。
ただ結婚祝いや孫のことにはお祝いもらいたいですね(>_<)

• あゆ

あゆ

やっぱり皆さんの通りですよね
    反省します

• 8月1日
コスモス

お母様厳しいですね...😭
私は母子家庭で育ちましたが学費を一切気にすることなく短大まで卒業させてもらいました。弟も留学もしたし大学まで通わせてくれてました。
決して裕福ではないのですが、母は自分のものは一切買わず、私たち子供のためなら尽くしてくれました。
今はお腹にいる孫のために学資保険入るとか言い出してます。
なので、うちの母は逆に甘すぎなのかもしれないのですが、あゆさんのお母様は厳しすぎると思いました。😢
もしかしてお母様は今金銭的に援助が必要で厳しいとかなのですかね?

• あゆ

あゆ

コスモスさんのような家庭もあるんですね。
    少し私の気持ちにそってありがとうございます。
    でも借金には変わらないので返します

• 8月1日
  • コスモス

コスモス

皆さんの回答みてハッとさせられました。私もすごい甘すぎでした。金銭的に厳しいでしょうが、少しずつでも頑張って返済されるのが良さそうですね😭🙏私も感謝の気持ちを忘れず親を幸せにしてあげたいと思いました。私も勉強になりました。ありがとうございました🙏

• 8月1日

元々払う約束だったのであればそれはきちんと払わないといけないと思います。デキ婚だから、子どもがいるから、家を買ったからは関係ないと思います。
家を買う前に返済できませんでしたか?家を買う時に何か言われませんでしたか?
お母さんが正しいと思います。返済が遅れるのであればきちんと話すべきです。

• あゆ

あゆ

全部 私の言い訳ですね。

家を買う時は色々な準備で使ってしまいました。

• 8月1日
🍓

子供が生まれたから、中古で家を買ったから、どれもお金のかかることですが、だからと言ってそこを曖昧にしてほしくないと、わたしがあゆさんのお母さんの立場だったらそう思うと思います。
お母さんはお孫さんのこと、可愛がったとしてもそれとこれとは話が違うかなと思います💦

あすか

ご両親からみて、あゆさんに誠意がみえないんだと思います💦学費を払ってもらった事に感謝して、返済していれば何かあって返済が難しくなった時相談にのってくれるのではないでしょうか⁇😢色々当たり前だと思ってないですかね⁇あゆさんも、ご両親よりお金になってませんか⁇

• ねこ

ねこ

私も同じこと思いました🙆❤
    返済する前に学費全額払ってもらったんですよね?
    あんな高額な学費を払ってくれるなんて本当にしっかりした親御さんだと思います✨
    娘であるあゆさんにもしっかり有言実行して返済続けてほしいんだと思います🎵
    だから生活できない状況じゃないのなら返済すべきだと思います!!
    頑張ってください✨

• 8月1日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    私もしっかりこれからは実行します

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

あゆさんの考えが甘いと思います。
借金があるのに妊娠したから、家買ったから、だから払えないって自分勝手だと思います。

おりおり。

まず、完済してないくせに
デキ婚するから悪くないですか?

順序ってものありますよね?

デキ婚しても、返済してれば
別に他人に言われることないですけど
甘いっていうより

あなた子供じゃないんだから
返すもの返しなさいよ!
お母さんは、あなたをデキ婚させるために
大学費用だしたわけじゃないですよ(笑)

家買ったのもお母様には、関係ないですよね?
同居するわけじゃないんですから

少し大人になりましょうね

s

払う約束があったなら払うべきですね。わたしは自分でお金払う自信なかったので大学まではいかずに働きました。

子供に貯めたい気持ちもわかりますが、でき婚して急にお金が払えなくなったのはあゆさんの責任であってお母様には関係ないことなので、免除してほしいはどうなのかと思いますよ。

その辺も踏まえて、結婚するなり家買うなりしたらよかったと思います!

• あゆ

あゆ

自己責任でした。
    もっとしっかり考えます

• 8月1日
あゆ

自分のことと親のことは違いますね。
改めます

ベビーラブ

甘いと思います💦
免除をお願いするなんてとんでもないと思います💦

でき婚で揉めたならお祝いがないのは当たり前ですし、
親に返さなきゃいけないお金があるのに家を買い、何ももらえないっていう考えに全く共感できません。。

• あゆ

あゆ

すみませんでした。
    私が甘すぎでした。

• 8月1日
RenMama🍼💗

私もあと100万あります😢
一緒に頑張りましょう😢😢

• あゆ

あゆ

少しずつ少しずつ頑張りましょう

• 8月1日
 tomato

素直に考え改めるって、素敵ですね。

• あゆ

あゆ

皆さんからのお返事をもらって自分がおかしかったことに気づきました。
    自分も親になったからこそきちんとけじめをつけないといけないですね

• 8月1日
  • コスモス

コスモス

私もそう思いました。
    あゆさん応援してます✨

• 8月1日
のんこ

正直、正論を言えばあゆさんが甘いって事になると思いますが、お母さんもなかなか厳しいなって思っちゃいます。
私の母がそんな感じだと、約束してたとしてもなんだか悲しくなっちゃいます。
借金を払うのと、結婚してからのお祝いなり孫にしてくれたりするのは、全く別物ですからね。
私に子供が生まれても、あゆさんのお母さんのようにはできないですね。
子供はいつまでたっても子供なんで。
自分がいっぱいいっぱいじゃなければ、少しくらいは子供に甘くしちゃいますね。
そんな母親でありたいなと。

• あゆ

あゆ

私の子どもが私の今の状況ならのんこさんよりの思いなんですが、やっぱり約束は約束でしたので。
    私自身の家計も裕福じゃなくかつかつですが少しでも返済していきます

• 8月1日

正直考えが 甘いと思います💦
約束をしてしまったのなら 仕方ないと思います(T_T)

中古住宅 買う前に 払うものを
きちんと払うのが 当たり前だと思います
でき婚ということですが それは
こーなることは分かっていたはずです…

お気持ちもわかりますが
自分でいった大学なら 払うべきです
すこし頼りすぎなのではないでしょうか…

• あゆ

あゆ

親に行けと言われたわけではないので払うべきですね

• 8月1日
ママリ

払う約束ならきちんとお支払いしましょう。子供が出来たのも家を購入したのも言い方きついですが自己責任ですよね?それを言い訳に支払い減らせとは普通言えませんよ。むしろ借金があるのに中古住宅とはいえ持ち家を持つももしかしたら、母親は良い気がしないかもしれませんね。

• あゆ

あゆ

はい、おっしゃる通りです。
    借金して購入はおかしな話です。
    身内だからって甘えたらいけないことでした

• 8月1日
ゆうごすちん

あゆさんのお母さんはなかなか厳しいなと思いますが、筋が通ってて正しいとも思います。
私も教育ローン組んで7年かけて返済しました(;´Д`A
もし借りたのが親じゃなければ、どんな理由があろうと返さないわけにはいかないですよね⁈厳しさは愛情があってのことではないでしょうか。。。

• あゆ

あゆ

そうですね
    奨学金は返して、親なら免除なんてないですね。

• 8月2日
☆_mama

自分が大学に行った学費ですよね?
それなら払うべきですし、
結婚祝い、家を買ったときに
なぜお母さまがお金を出さなきゃ
いけないんでしょうか?😫😫

玉さん

免除とかの気遣い、、?
払ってもらっといて、それはないと思います。
家買って返済してないなら
親が気遣う必要ありませんよね。
むしろ半年も払えてないなら
主さんが親に
遅くなってごめんね、少しずつ返していくからねって一言あれば催促もしなかったと思います。
甘いというか、親に対する感謝の気持ちが
ないなと思いました。

ままり

甘いと思います。
あなたが学んだ学費だし、結婚祝いや家を買うのも親の支援がなくても普通だし、それで減額してほしい。は、あなたの都合のいいように言ってるだけですよね。
私は親ではないですが高校を奨学金でいき、自分で返してます。
奨学金も学費ですが、結婚したから、子供がいるから、家を買ったからといって減額なんてないですよ。
そもそもお金かあるなら返せなんて言わないだろうし、それなら返してから結婚するとか、子供つくるとか、家を買うのが筋だったんじゃないですか?
その125万を家のローンに組み込んだりするとかして一括で返す方法もありましたよね?

すーい

子供に貯めるお金は別物では?😅
親にしたら大学まで出してデキ婚なら学費返してって思ってるかもしれないですし。
お家も買われてるならお金あるんじゃん。って思ってる部分もあるのかも?

お祝い貰うのが当たり前なんて思ったらダメですよ😅

皆さんと意見が全く違うので自分でもびっくりしました😨

お祝い金や家を建てたお金の援助などをあてにするのは違うかなと思いましたが、学費を返さなきゃいけないっていうのは何だかな~と。

そういう家庭多いんですね😅

私は私大まで出してもらいましたが一切そんなこと言われませんでした💧

むしろ親の期待通り資格もとれなかったのでいつか返さなきゃね…と言ったところ、いいんだよ✨それは親の義務だから。これから頑張るんだよ✨と就職する際に言われたくらいです…

感謝しかないですね😢私も息子を大学までは出させるつもりで居ます❗

• あゆ

あゆ

おはようございます。
    このことを投稿してから時間がたち、改めてコメントを頂きました。
    親の義務だからと言う、親御さんのことば。ありがたいですね。
    私も息子にはできる限り出したいと思っています

• 8月27日

退会ユーザー

うちの主人のお母様曰く、してもらってないことは自分の子供にもやってあげようとは思えないかもしれないけど、してもらったことは意地でもやってあげようって思えるでしょ❔だから元気な内はできることはしてあげようって思うんだよね😃と。

実母も義母も偉大だな…と改めて思い知らされました😢

• 8月27日