※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊娠・出産

体外受精で胎芽が小さいが心拍確認済。不安と喜びが入り混じる中、他の方の経験を聞きたいです。

体外受精で排卵日のズレはありません。
本日、7週2日で胎芽3mm、心拍確認は出来ました。しかし先生からも小さいと言われ、このまま成長するか、止まるかはわからないと…。不育症で何年も治療してやっと授かった子です。どうか育って欲しい気持ちと諦めの気持ちと辛いです。このような状況でも無事に成長しました、やっぱりダメでしたなど何でもいいです。皆さんの体験を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

昨年末に心拍確認されましたが、
通常の子よりも遅く、弱いため、
次の検診時にやはり止まってしまってました😔😔
そのまま稽留流産と、診断されました。

なによりあの時あの子のことを
信じてあげられず
泣いてばかりいた自分に
後悔してます。

どうか、赤ちゃんの生命力は
未知数なので信じてあげてください。

いまは身体を冷やさずゆっくり休んでくださいね。

• ちゅら

ちゅら

お辛い体験のお話を聞かせて頂きありがとうございます。今はこの授かった命を信じて日々を過ごしたいと思います。体験談ありがとうございました。

• 8月1日
ウェルッチ

去年の8月に体外受精をして、判定時にhcgが低く、大きさもすごく小さいと。数日後に再検査、いちよhcgはギリギリの数値と妊娠継続ということでしたが、大きさはかなり小さいというもあり様子見。
結局10週になるまで、平均よりもかなり小さい。いつ成長が止まるかはわからない。と先生にも期待しないようにと言われ続けました。
11週あたりから、すくすくと育ち、無事に今年の5月に生まれました。
平均よりも大きい3200オーバーで。

私も妊娠判定後に不安になりママリに相談したところ、同じ様に成長が遅くて…でも今は大きいくらいですよってコメントに励まされました。

私が続けたことは、信じることと、お腹を撫でながら話し続けました。
目標の大きさや、大きくなーれ。
来年会えるの楽しみ楽しみにしてるよって。
ちゅらさんの不安な気持ちわかります。
不育症ではなかったので、体験談にならないかもしれないですが、少しでも不安が改善されればと思いコメントさせていただきました。

• ちゅら

ちゅら

コメントありがとうございます。そして無事に御出産おめでとうございます。コメントとても励みになりました。そうですよね、私がしっかりしないとダメですよね。以前も2回初期流産を経験しているため、常に不安との隣り合わせで…。私も毎日お腹に手を当てて語りかけてみます。ありがとうございました。

• 8月1日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました。

他の方へのコメントも拝見し、今回の妊娠がかならず継続して欲しいと強く思いました。

暑い時期ですが、冷たい飲み物は避け、できるだけお腹を冷やさないようにしてくださいね。

• 8月2日
  • ちゅら

ちゅら

コメントありがとうございます。とても励みになったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました(*^^*)
    あれから、毎日「来週の検診までに大きくなって先生を驚かせようね」と話しかけています。皆さんが仰る通り、身体を冷やさない、無理をしないなど今出来ることをしっかりしたいと思います。

• 8月3日
ゆーちゃんママ

3回流産を繰り返したので(心拍確認後8週ごろ)不育症の専門の病院で検査してもらったところ、子宮の血流が悪いから着床しても胎芽に血液が回らず流産してしまうという原因がわかりました。私の場合は原因がわかったので、血流を良くする薬を1日1錠飲み無事に先日出産しました!!
今思えばたったこの1日1錠の薬で妊娠継続出来たのに…最初の3回の流産…その3つの命を思うと今でも申し訳なく悲しくなります。。

• ちゅら

ちゅら

コメントありがとうございます。私は初期流産を2回したため不育症検査を受けたところ凝固系異常があり、バファリンとヘパリン注射をしています。そして今回ここまで来ました。今はとても不安で一杯ですが、授かった命を信じ、来週の検診まで頑張ります。ありがとうございました。

• 8月1日
みみとも⌒☆

私も3回流産しており不育症です‼(ノ_<。)
2回目の後に検査を沢山して,バイアスピリンとヘパリン注射までしましたが流産してしまいまして…
また更に深入りした検査をして,今また妊活中です★
年齢の関係や不妊症気味なのもあり,卵胞チェックに通ってるんですが排卵誘発剤も使ったりして何だか薬漬けです‼Σ(゜Д゜)

• ちゅら

ちゅら

コメントありがとうございます。流産の体験は本当にお辛いですよね。薬漬けは私も毎回体験しているのでわかります。体調は大丈夫ですか?浮腫んだり、イライラしたりと大変ですよね。 でも、必ずこの手に可愛い我が子を抱くんだと思ったら、痛い注射も内服も頑張れます!可愛い我が子を抱けるように頑張りましょうね。

• 8月3日
ちゅら

おはようございます。ちゅらです。みなさん、励ましや体験談などのコメントありがとうございました。8週3日で赤ちゃんの成長がなく、心拍も止まってしまい係留流産と診断されました。翌日に手術を行いました。とても哀しくまだ心の整理がつかない状態です。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。短い期間だったけど、こんな私を選んでくれたこと、私達夫婦に幸せと喜びを与えてくれた我が子に感謝しています。少し体を休め次回の移植に備えたいと思います。
毎日、暑い日が続いています。みなさんも体ご自愛下さい。本当にありがとうございました。
また妊娠報告出来るように頑張ります。