※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできないことについて相談です。首もあげられず、うつ伏せが苦手で寝返りをしたがらない様子。寝返りが待ち遠しいけど、まだできないので心配しています。

生後5ヶ月で寝返りする気配ないんですが
遅かった方はいつぐらいに寝返りしましたか?😵
うつ伏せの練習しても飛行機?ってゆうんですかね?笑
手を後ろにピーンてしてしまいます笑
首もあげられないです😵
病院の先生には首は座ってるってゆわれました笑
座るのが好きで寝かしとくとぐずります😵
それで膝の上に座らしてたらぴょんぴょんして機嫌いいんですが
下ろすとぐずるので何もできません😂
寝返りしてくれれば1人で遊んでくれるかなとか思ってて
はやく寝返りしてほしんですがうつ伏せ嫌がるので寝返りしたくないんですかね?笑

コメント

Y❤︎

寝返りは6ヶ月半でした💭
うちもうつ伏せが嫌いだったらしくて
うつ伏せにしても
戻せ〜〜😡!って怒ってました(笑)
人それぞれなのでする気になったらするよな〜
ぐらいの気持ちで大丈夫ですよ!!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コメントありがとうございます!

    6ヶ月半に寝返りしたんですね😳
    何か寝返りするようにお手伝いとかしてましたか?😂
    わたしも子どもがしたくなったらするよな~って思ってたんですが同じ月に産まれた子がもぉはいはいしそうだったりコロコロ転がってたりつかまりだちしそうだったりでどうしても不安になってしまいます😵
    わたしが焦っても意味無いのに😂

    • 7月31日
ちょろりん

うつ伏せ嫌いなら寝返り遅いです!笑
うちも同じ感じでしばらくは飛行機ビューン✈️でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑
7ヶ月になる頃にやっと寝返りしました。
ズリバイをしたのは9ヶ月になってからです😂

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    やっぱり寝返り嫌いだと遅いですかね?笑
    わたし病院でカンガルーケア?してもらってなくてママ友に聞いて初めて知って産まれた時からうつ伏せの練習してたらまた違ったのかな~とか考えちゃってました😂
    はやくいろんな事してる子どもの姿がみたいんですが子どもの気分次第ですよね😂
    飛行機は自然に手を前にできるようになりましたか?😳

    • 7月31日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    すいませんコメントありがとうございます!

    • 7月31日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    確かに私もカンガルーケアしてないです(笑)
    4ヶ月健診でうつ伏せにして首上げられなくて要観察になりました😱笑
    ひたすら毎日うつ伏せ練習させてました。
    気付いたら飛行機ビューンから手を前に付けるようになりました(*´꒳`*)
    周りの子より明らかに成長遅いです😂

    • 7月31日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    カンガルーケアしてたらまた違ったんですかね笑
    周りはカンガルーケアしてて寝返り早いですw
    やっぱり毎日練習したほうがいんですかね😂
    すごい嫌がるからしてなかったんですけど
    病院でうつ伏せの練習させて~っていわれましたw
    いつのまにか手前に行くんですね😳
    親には成長遅い方が手がかからんくていい!ってゆわれるんですけど周りと比べてしまって焦ります😂

    • 8月1日
deleted user

ウチの娘は寝返りできたの
6ヶ月でしたよ(*¨̮*)
娘もうつ伏せが嫌いなのか、
できるようになってならも
寝返り返りができないから
戻れなくて泣いてました😂💦

あとおデブちゃんだったので
体が重そうでした!笑
できそうで、できない…
じっれたい状態を繰り返してました✨

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月ならうちの子もそろそろじれったい感じを出してほしいです😂笑
    やっぱりうつ伏せ嫌いだと遅いんですかね😂
    寝返りできても寝返り返りも取得しないとですよね~😵赤ちゃんは大変ですね😂

    うちの子はむちむちですが小さいですw
    これも関係あるんですかね😂

    • 7月31日
キッコーマン②

うちの子は7ヶ月半頃に寝返りしました。
うちの子もうつ伏せが嫌いのようで寝返りより寝返り返りが先でした。
ゆっくり成長するのかなーと思ってたんですが今では一人で立つことができるようになってしまいました笑

仰向けのときにメリーとかおもちゃ渡してもグズりますか??

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    うちの子も7ヶ月半ごろならまだまだ寝たきりですね~😂いろんな姿がみたいのに😂
    同じ月に産まれた子がどんどんいろんな事して行くので不安になってしまいます😵
    うつ伏せ嫌いだと寝返り返り先の可能性もあるんですね😳

    メリーもおもちゃも見ますが一瞬でそれよりも戻せー😡って怒っちゃいます😂

    • 7月31日
つばさ0920

うちの子は寝返り1歳です!笑
質問を読んでる感じ座るのが好きな子ですよね??
きっと寝返りよりもお座りが先かもですね!
うちの子は6ヶ月で寝返りよりもお座りが先に出来てしまい、うつ伏せは嫌いで嫌がって泣いてました( ノД`)

お座りが早かったため移動はハイハイではなく、お尻…笑
お尻と足を使って器用に移動してました!
なので歩き始めも1歳半でのんびりでしたよ!

ハイハイ姿見たかった😭笑

参考までに^^*

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね😳
    今もお座りさせてないとギャン泣きです…
    自分のご飯もなかなか食べれません😭
    うちの子もうつ伏せすると泣きます😭

    ハイハイ姿が見れないかもなのですね😂
    お尻もまたかわいいですけどハイハイみたいです😂
    気長に待つしかないですね😂

    • 8月1日
  • つばさ0920

    つばさ0920

    ご飯の間バンボとか座らせてみてはどうですか??
    私はバンボは使わず西松屋のお風呂用の空気入れて椅子になるやつに娘を座らせてご飯とか食べてましたよ(*^ω^*)

    • 8月1日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    まだ離乳食初めてないんです😂
    バンボに座らせると前に倒れちゃって1人で座れないです笑
    西松屋の空気いすは深いですか?😳

    • 8月1日
🌸ももママ🌸

寝返りは8ヶ月になっていつの間にか出来てました\(^o^)/

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    なかなかゆっくりな子が多いみたいで安心してきました!😂
    気長に待ちます😳

    • 8月1日
ハナカイ

わ!!!
我が子とほぼ同じです🤗笑
寝返りしません🤗
ピーン!します笑
寝返り返りは早かったんですけどねー😓
座るの大好きで寝かすと激おこです😡笑
膝の上でのぴょんぴょん大好きで
因みに2月13日生まれの
生後5ヶ月です♪

寝返りの練習は
私が息子のうでを【小さく前習え】くらいの場所にアシストして息子が寝返りしやすくしています。
が!!!しません😂

助産師さん曰く
寝返りするときの足をねじっている状態が
今の息子にはいいので
寝返りはいらないから
沢山寝返りのふりをさせてあげてと言われました。
あと立たせてはいけない。と

そして、我が子は股関節に問題があるみたいです。4歳の娘の時も同じだったんで
遺伝だと思うんですけど
他の赤ちゃんみたいに寝かせた時
脚が綺麗なM字にならなくて
ピーンってしちゃうんですよー☺️💦

もしかしたら
同じですかー?

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    誕生日近いです😍
    うちの子は2.18日生まれです\ ♪♪ /
    寝返り返りは取得されてるんですね😭
    寝返り返りもできませんがハナカイさんのお子さんと似てます😂!

    立たせたらだめなんですか!?!
    ぴょんぴょんするから立ちたいのかと思って立たせてました!😭脇持って支えて😭

    うつ伏せの状態の時は足ピーンてしてます!
    普通に寝かせてる時はカエルみたいな感じでM字です笑
    股関節もみてもらったほうがいいですかね😵

    • 8月1日