※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

産後の生理再開と卒乳時期について教えてください。産後4カ月で生理再開し、完母でいたいけど不安です。

卒乳まで完母だった方に質問です!

産後の生理はいつ頃から再開しましたか?
それと、卒乳はいつ頃でしたか?

私は産後4カ月なんですが、生理が始まったようで、最後まで完母でいきたいと思っていて、思っていたより早く生理再開したので、母乳量が減ったらどうしようと不安になっています💦

コメント

上の子の時生理が産後1ヶ月半できましたが、1歳8ヶ月まで普通に授乳してましたよ♪ミルクも拒否されたので母乳のみです😊

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます‼️
    1カ月半早いですね!
    でも一歳8ヶ月まで授乳されてたんですね😊安心しました😄

• 7月31日
チミー:-)

同じく4ヶ月で生理きましたが完母でした☺全然大丈夫でしたよ☺

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます😊
    同じですね‼️大丈夫だったんですね😄
    ちなみに差し支えなければ、いつ卒乳したかお伺いしてもいいですか??

• 7月31日
  • チミー:-)

チミー:-)

お恥ずかしいですが、まだ卒乳してません😅

• 7月31日
  • ニキ

ニキ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね‼️母乳がそんなに出てうらやましいです😊 きっと美味しいんでしょうね✨
    私の産院の助産師さんで、小学校に上がる前まで、下の子と一緒に母乳飲んでたという話を聞きました!
    卒乳はその子のタイミングですもんね😄

• 8月1日

5ヶ月で再開し、9ヶ月入ってすぐ卒乳しましたよ(^^)

• ニキ

ニキ

そうなんですね😊
    9ヶ月に卒乳できたのは、離乳食をしっかり食べてくれて卒乳できた感じでしょうか?
    それともお仕事する関係とかでしょうか?
    離乳食とか卒乳とかまだ勉強していなくて未知なもので💦
    もしよろしければ教えて頂きたいです!嫌でしたらスルーして頂いて大丈夫です😄

• 7月31日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    卒乳したのは
    ・7ヶ月頃からおっぱいよりご飯!みたいな子でおっぱいに執着なかった
    ・時間見て授乳してるだけでおっぱい欲しがるってどんな行動?ってくらい欲しがらなかった
    ・体重も順調(成長曲線上の方)
    ・夜間断乳しても朝までお腹は十分もってる
    って感じだったので8ヶ月半で3回食にし、授乳回数減らしていっても特にぐずることなく、生理痛に耐えれず薬飲みたかったのでその日なしにしたら朝までぐっすり、日中も超ご機嫌だったのでそのまま卒乳でした⭐️

• 7月31日
  • ニキ

ニキ

お返事詳しくありがとうございます‼️
    そうなんですね✨
    ご飯の美味しさに上手に気づいたんですね😄離乳食〜卒乳のイメージができました‼️
    そろそろ勉強始めたいと思います😊

• 8月1日
kの母

お兄ちゃんの時は生理開始は1歳7ヶ月の時でした。卒乳は3歳9ヶ月😅
今妹も完母ですが生理は4ヶ月できました。母乳量特に変化はなさそうです。

• ニキ

ニキ

1人目2人目で生理再開の時期ってそんなにも変化があるのですね😄
    母乳量に変化がないと聞いて、個人差はあるとは思いますが、とても不安でしたので安心できました😊✨

• 7月31日
  • kの母

kの母

お兄ちゃんは夜すごくよく起きる子だったので夜おっぱい飲みまくってて😅母乳分泌を促すホルモンは夜飲ますとますます多くなるそうなので、その辺が関係してるのかな?とか思います。

• 7月31日
  • ニキ

ニキ

なるほど‼️確かにその話聞いたことがあります😄
    関係してそうですね😊

• 8月1日
harunon1185

うちは卒乳が1歳になる2週間程前でそこから3.4日で生理再開しました!

• ニキ

ニキ

ほぼ同時期だったんですね😊
    回答ありがとうございます✨

• 7月31日
sssyumisss

1ヶ月過ぎで生理がきてそのあと2〜3回生理来ましたが、そのあとは卒乳するまで来ませんでした!
生理がきていても授乳普通にできましたよ〜!

• ニキ

ニキ

そんなこともあるんですね‼️
    でも産後の生理はバラツキがあると言いますもんね😄
    回答ありがとうございます😊

• 7月31日
むー

産後1ヶ月半で生理きました!
でも卒乳したのは1歳2ヶ月のときです♡母乳量は変わらなかった気がします!でも小さい子の面倒みながらの生理はしんどいですよね(´⊙ω⊙`)
無理せずにー♡

• ニキ

ニキ

1ヶ月半早いですね‼️
    母乳量の変化がないと聞いて、個人差はあるとは思いますが安心しました😊
    そうですよね💦もう少し生理のない楽な生活できると思っていたので😂
    ありがとうございます✨

• 7月31日
リリー

産後半年で生理再開しました。
卒乳は、1歳2ヶ月です。後から分かりましたが、ちょうど第二子の着床時期でした😂

• ニキ

ニキ

なるほど‼️そうだったんですね😄
    私は産後まだ仲良ししていないので、その可能性はなさそうです😂笑
    回答ありがとうございます✨

• 7月31日
姉妹ママ♡

上の子も二人目も悪露が終わってすぐ生理がきましたが二人共完母です!
上の子は1歳2ヶ月で卒乳しましたがそれまで問題なく母乳でてました!

• ニキ

ニキ

お二人とも早かったんですね‼️
    でもお二人完母で✨
    お話聞けて安心しました😄
    ありがとうございます😊

• 7月31日