※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

夜中の張りが辛いです。搾乳機を使うべきか迷っています。日中の母乳量も気になります。みなさんはどう調整していますか?

お世話になっております。
もうすぐ3ヶ月の男の子で、母乳よりの混合栄養です。

最近夜に4〜5時間寝てくれるようになったのですが、溜まり乳なのか起きる頃にはガチガチで痛いです😢
張るのは夜中だけで、日中は落ち着いてます。

夜中だけ搾乳機を使った方が良いでしょうか?

日中はあまり母乳が出てない気もするので、夜に搾乳機を使って母乳量が減ってしまうのも不安です。

みなさんはどのように調節されてますか??

いずれ差し乳になってほしいです。

コメント

テディさん

私は搾乳器だと絞りすぎちゃうので痛みが引く程度にゆるく手絞りしました。

絞りすぎちゃうとまた大量に生産されてしまうって聞いたことがあるので多少物足りない感じでやめて次の授乳で思いっきりすってもらいました(笑)

• マル

マル

そうですか!絞りすぎるとだめなんですね💧手絞りで頑張りたいと思います☺️

• 7月31日
りんご

ガチガチで痛いなら絞った方が良いですね。母乳量が心配なら絞って取っておいたらいいと思いますが、絞った方が沢山作られるようになりますよ!

私も夜は絞ってから寝るようにしてましたが、そのうち差し乳になって、詰まった時以外は固くならなくなりました!

• マル

マル

ありがとうございます。夜固くなった時用に、母乳フリーザーパックを購入してみます😁

• 7月31日

夜中はいっぱい母乳出る時間なので張りやすいですよ!乳腺炎になるともっと辛いので搾乳して保存して昼間飲ませてもいいかもしれないです^ ^
頻繁に絞るとそのぶん頻繁に生産される様になるので控えめに。

• マル

マル

夜中余ってる分をとっておいて、お昼にまわす作戦でいってみます!ありがとうございます😊

• 7月31日

飲んでくれないのなら圧だけぬくようにしてみては?

• マル

マル

母乳フリーザーパックが届くまで、圧抜きだけしてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月31日