※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
家族・旦那

育児や家のことしない旦那だけど何かをきっかけに育児とか自分から進ん…

育児や家のことしない旦那だけど何かをきっかけに育児とか自分から進んでやってくれるようになった旦那さんいますか?
妊娠する前とかはたまに料理や私が食器を洗っていると拭きに来てくれたりしてました。
出産してからは仕事も忙しくなったからか料理も全然しなくなり食器拭きに来てくれたりもなくなりました😢
子供はかわいいかわいいって言うものの生まれてからは怖い怖いとしばらく抱っこもしませんでした。娘は10ヵ月ですが抱っこはぎこちないしいまだにお風呂もいれない。オムツは動き回るから替えられない。なので家事育児はほぼ全て私1人です。なのに出かけたりうちに人が来てるといつもやっているかのように全力で娘と遊ぶ…
旦那はほんとに凄くいい人なんです。妊娠出産するまではほんとに喧嘩もなく私も旦那に対してイラッとした事すらないですが今は毎日イライラしてます。
家庭環境が複雑だった私は旦那に対して私の理想のお父さんを押し付けているのか?理想の家族像を押し付けているのか?
仕事で疲れて帰ってきてゆっくりしたいのはわかるけど10分でも20分でも娘と遊んであげて欲しいと思うのはダメなことですか?
離婚したくないし旦那を嫌いになりたくないから変わってほしいけどどうしたら変わってくれるのかわからない。

コメント

うちは2人目が産まれてからですね(^-^)
あまり期待はしないことですよ
もし手伝って欲しいのなら、オムツやお風呂の仕方は何度も教えるし、手伝ってあげる。その時にべた褒めしたりして、今度からお願いねと頼む
など少しずつ鍛えてあげましょう
誰だって最初は怖いものです(*˘︶˘*).。.:*♡
怖い怖いと逃げていたら何も始まりませんから

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    やってみます!

• 7月30日
サリー

うちの主人も産後1ヶ月まで仕事と自分のトイレとお風呂意外は何もしなかったです。
産後1ヶ月経った時あまりにも酷いと喧嘩しました。仕事で疲れているのはわかるけど、私は24時間365日休みなしだ。というと反省したようで徐々に手伝ってくれるようになりました。
私も反省して、して欲しいことして欲しくないことを必ず口に出すようにしました。それから何につけてもありがとうを言うようにしました。自分がされて嬉しい事を主人にするようにしました。
すると言わなくてもして欲しいことがしてあったり、こちらを気遣ってくれるようになりました。
今ではうちにいる時は殆どの時間息子と遊び、お風呂いれ、寝かしつけも完璧にしてくれます。スーパーイクメン優男です。
世の中に絶対はないけど、察してくれるだろうは絶対にあり得ません。他人なんですから。して欲しい事を細かく口に出して見てください。ご主人はいい人との事なのできっと変わってくれるはずです。あと、必ず感謝も口に出して時には大袈裟にありがとうです。
夫婦合わせ鏡ですよ✨

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    私も同じ事を旦那に言いました。でも旦那も毎日残業、休みも日曜、祝日だけで休みがない週もあります。
    旦那はなにかして欲しい事があればその都度言って!疲れててやりたくないなら断るから。と言ってきた事がありました。
    娘を寝かしつけてる間にこれやっといてくれる?とお願いして分かった!と言われて寝かしつけからもどるとやっていなかったり娘着替えさせてくれる?と言うと俺にそんな難しい事出来ないよー。と言われたり。多分その言葉で私がイラッとして頼まなくなったって言うのも原因の一つだと思います…それでもやってくれた時は必ずありがとうは言います😊
    どうしたらうまく伝えられるか…😢

• 7月30日