※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅひまり
妊娠・出産

35歳の妊婦で、デパス服用中。先生の意見が分かれており、安定剤服用しながら出産経験のある方いますか?

初めまして。17週に入った35歳、9年ぶりの妊婦です。元々不妊症で、長男を治療の末授かって、その後パニック障害になりデパスを7年服用しています。今回はわたしには無理だと思っていた自然妊娠で、嬉しい反面、服薬がやめられません。産科の先生は良くないと言うのですが、心療内科の先生は急な断薬で発作が起こる事が危険と。
初期の段階からお産まで服薬しながら(安定剤等)お産された方いらっしゃいますか?

コメント

ラララさん

おはようございます‼

わたしも、りゅりゅまりさんと同じ35歳です。
16年ぶりの出産。
やはり初めての妊娠のときに、パニックと不安症がはじまりました。

時と場合により、酷いときもあって、薬を飲んだり飲まなかったりで過ごしてまいりました。

今回の妊娠では断薬していますが、やはり産科の先生にはできれば飲まない方がいいと言われました。
心療内科の先生から出されているお薬の紙を持ってまた産科の先生に、お話してもダメですかね?

ちなみにどのような症状がでますか?

• りゅりゅひまり

りゅりゅひまり

おはようございます。早速コメントありがとうございます。
    わたしはデパスだけなんですが、長期間の服薬から断薬すると失神してしまいます。子供が小学生なので、寝てばかりもいられず、服薬すると普通の生活ができます。産科の先生は精神疾患にあまり理解がありません。不妊もデパスを飲んでいるからかもとか言う人で…。しかし他に周産期の産科がないのが現状で…。
    減薬してはいますが、かなりスローペースです。減薬中は手指の震えや、発汗、不安感、不眠などがでます。もう飲んでしまっているので、仕方ないと思いますが…。新生児離脱などの不安があったり、悪循環になってしまっています。

• 7月22日

こんにちは。
私は不安障害、嘔吐恐怖もってます。
妊娠前から7年もってて、服薬しながら現在まできてます。
まだツワリがおわらず、仕事がある日は吐き気が辛くて(;;)
余計薬をやめることはできません。

先生が理解ないとマイナスのことばかり考えてしまいますよね💦

私は近所のクリニックから、今は精神科のある大学病院へうつってます。
クリニックの先生がリスクの確率はほぼ変わらないのでパニック起こすくらいなら飲んでくださいと言ってくださり、今にいたってます。
量は体調によりマチマチです。

私もふとすごく不安になりますが、初期からのんでるし、安定期の今あがいても、、、と今はすこし自分を許すことにしてます。
後期になったらどんな自分になってるのか、耐えていけるのかわかりませんが、いろんなサイトの掲示板をみて、当日も飲んでたけど元気でした!という方がたくさんいたのでその言葉を励みにしています。

止めれるなら止めてますが、仕事をしてると余計苦しいとき、紛らわす方法が無いので、、💧

• りゅりゅひまり

りゅりゅひまり

コメントありがとうございます。お仕事されてるんですね。
    大変ですね…(T-T)

そうなんです。産科の先生はパニック障害なんて気合いで我慢…みたいな考えなんで辛いです。確かにもう初期から飲んでいるし、今さらどうにもならないんですよね(*_*)
    後期に新生児離脱がないといいんですが。。。
    最近胎動もあり、もうただ祈るしかないです。

悪阻まだあるとは辛いですね。
    大事にしてください。悪阻は辛いですが、赤ちゃんが順調な証拠ですもんね(*^^*)

同じくらいの予定日だと思うと、とても心強いです。私は骨盤が狭くて1人目は帝王切開だったので、今回も陣痛散々味わってから帝王切開するなら、予定帝王切開にしてもらいたい…と勝手に思っています(笑)元気な赤ちゃん産まれますように(*˙︶˙*)☆*°

• 7月23日
ラララさん

そうでしたか…
他の産院にいくことが難しいとなると、やはり心療内科の先生との相談になってしまいますね!!

うちの先生も、安定剤だけでなく、クスリと言うものは長く飲んでればなにかしらあるし、体には良くないよな…とのことで。発作が起きても死なない死なない!と言い聞かせたり、パニックになったら仕方ないと諦めてみたり…
なので時に喜怒哀楽がすごくて、自分で嫌になります。

お子さんも夏休みに入られたでしょうから、少しくらい手を抜いて、何か気を紛らわしてみるとか!!

一緒に頑張りましょ‼