※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘がいて、旦那との3人暮らし。最近実家に帰り、居心地が良く、気を使わない会話が心地よいと感じている。旦那とは仲良しで、実家にいると育児がしやすいと感じている。

生後3ヶ月の娘がいます。今は旦那との3人暮らしです。
旦那は日曜日のみ休みで、平日は朝7時に出勤し、夜7時30分頃帰宅します。

先週から1週間ほど車で2時間程かかる実家に遊びに帰って、旦那のいない生活を送りました。自分の実家って本当に居心地がよくて、この生活がずっと続けばいいとまで思いました
5時半頃には母親が帰ってきて、たわい無い話をしたり。
女同士はいいですよね。義母とは全く違い気を使わない相手と話をする毎日。

旦那とは仲良くやっています。里帰りした時は、少し離れるだけでも寂しくて涙が出たのに、今は特に出ません。

甘ったれてますよね・・旦那がいるから娘が産まれたのに。
快く実家に送り出してくれた旦那のおかげで出来た生活なのに。

実家にいると、心に余裕が出来て穏やかに育児ができます。
アパートに帰ってきた今、こころがくすんでいます💦

コメント

ひー

分かります(;_;)

私も里帰り終えてから3人の生活始まり、実家の心地よさを知ってしまったので帰りたいです。笑
うちの旦那も朝は5:30に出て帰りは21:00前後で家事も育児もほぼ1人なので、参ってます😭

お互い頑張りましょう😔

• ma\( ˆoˆ )/ma

分かっていただけて、本当に嬉しいです😫💗里帰りしてから、余計実家が大好きになりました💦サザエさんのように、実家に入れたら幸せなのにと思います。笑
    頑張りましょうね‼️明日も育児がんばります!!

• 7月30日
  • ひー

ひー

今日、月1の子育て相談に参加してみたら子育て支援センターに来れば友達もできるし、話し相手も出来ると言われて気持ちが楽になりました!

実家を出たことは自分の意思なので、頑張ると決めたぶん、お互い無理せず手を抜きながら頑張りましょう😣❣️

• 8月1日
おめめ.

すごくわかります!😫
実家って、ホント心に余裕持って育児ができますよね。
きっとやる事に追われないからなのかなぁと思ってます☺️
それになかなか友達とも遊んだりできないし、孤独感?にも襲われたりしますよね💦

私はさほど遠くないところに実家があり、いつでも帰れるのですが帰るスパンが短いと父からは甘えるな!と言われます😅
周りからはそう見えるのかもしれませんが、心に余裕がなくなってしまう気持ちもわかってほしいですよね😖

分かっていただけて、こころが軽くなりました😫💓確かに、実家だと大人の手が多いので、家事や育児に追われないですもんね!
    友達とも遊べず、アパートに娘と二人で孤独感、あります😭孤独感を感じないためにSNSは見ません。笑
    遠くないところに実家があるのは本当に羨ましいです‼️わたしも近くにあったら凄い頻度で帰ります!笑

• 7月30日
anuenue

とてもわかります。
甘ったれなんかじゃないですよ。
私も生後半年頃までは実家に帰りたくて仕方なかったです。
うちも旦那がほとんどいなかったので、話し相手もいませんし、ママ友もいないしで孤独でした。
春になった5ヶ月くらいから出かけはじめて、児童館などでママ友ができてからは次第に気が楽になりましたよ。

実家に帰りたくて仕方なかったですか?今、本当にそうなんです😭💓
    ママ友いません。話し相手って大事ですね😫アパートにこもってるから悪循環なんですよね。わたしも外に出て交流しようと思います!アパートでの生活を充実したものにするには、まずは行動しなければですね🤔💓
    ありがとうございます!

• 7月30日
kinoqoo

家の主人も日曜日が主なお休みです。
実家には、月に1回は帰っていますが、主人も私と娘がいない日は、友達と遊んだり釣りに行ったりと息抜きしてますよ(^^)
平日は、基本一人ですが、家はお義母さんが良く来てくれて夜夕飯の支度中見ていてくれます!
始めの頃は気を使ってましたが、最近は会話を楽しんでますね♪
赤ちゃんと一対一だと、話相手ほしくなりますしね(笑)
実家は楽!
座っていればご飯は出てくるし、洗濯も出しておけばやってもらえるし…
私も実家では甘えまくってます!!
息抜きはしてもいいと思いますよ〜♪
3人の生活大変ですが、子どもと旦那(笑)の成長を楽しみに私は過ごしてます(*´ω`*)

お義母様が来てくれるなんて、素敵な関係ですね✨わたしはまだそこまで心を許せる関係にはなれていません😱そしてこれから距離を縮められるかと考えると、できる気がしません😭笑
    私も実家に甘えて、甘えまくって息抜きして、育児に奮闘したいです‼️
    私も旦那の成長も含め、楽しめるようになりたーい!と思います😊💓ありがとうございます!

• 7月30日