※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家事・料理

美味しい唐揚げの作り方教えてください😊揚げ物初心者なので味付けや揚げ…

美味しい唐揚げの作り方教えてください😊
揚げ物初心者なので味付けや揚げ方など詳しく教えてもらえると嬉しいです✨
旦那がにんにくがっつりめのザ・唐揚げみたいなのを求めてます🤔

コメント

るう

うちは味付けは醤油、にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)、マヨネーズ、酒で、衣は片栗粉3:5小麦粉で揚げてます( *´︶`*)

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    醤油にんにくしょうがマヨネーズ酒の分量はだいたいどのくらいでしょうか?😭

• 7月31日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

鶏もも肉2枚ぶつ切り、ニンニクのみじん切り(好みですが、ニンニクガッツリなら4欠片かな?)醤油大さじ一杯、鶏ガラだし大さじ一杯弱、生姜すりおろし少し、ごま油を適量
全部まとめてZIP袋に入れてモミモミ…

15分置くと味が馴染みます(*˙˘˙*)ஐ
置かなくてもOKです。
揉み終わった鶏肉に片栗粉をまぶして、余分な粉を落としてから油に投入します。
温度計あるなら170度くらいでいいですが、無いなら、菜箸を水に濡らして軽く拭きます。そのまま油鍋に箸を浸けて、先端から気泡が出てくる頃が丁度いい温度です(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    分量もやり方も、油の温度まで丁寧なので感激です😭💓
    にんにくみじん切りや、生姜すりおろしは、チューブの物でも代用できますかね?🤔✨

• 7月31日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

チューブでも大丈夫ですが、ニンニクがガッツリ効いたものが良いなら、固形のニンニクを使った方が、ニンニクが衣になるので香りが強くでます。
    うちも主人がニンニクガッツリの唐揚げ好きなので、翌日休みの時のみ固形ニンニクを使用して作ってます(❁´ω`❁)

• 7月31日
  • ☺︎

☺︎

なるほど😳💡😳💡
    それならうちも固形のにんにく使ったほうが喜んでくれそうですね😎♡
    うちの旦那は次の日仕事だろうが休みだろうが関係なしにいつもにんにくたっぷり使ってます😅一回、翌日臭すぎて近づけないことありました(笑)

すごい初歩的な質問かもしれないんですが、皆さんの回答を見てて、片栗粉のみと、片栗粉と小麦粉で揚げるパターンがあるんですけど違いってあるんですかね😭??

• 7月31日

固形のみじん切りで作るのはちょっとしたポイントですね(❁´ω`❁)
    かなりニンニク臭いですけど笑
    お醤油は好みで足してください。鶏ガラだしにも塩分あるので控えめでも味は十分付くと思います(*˙˘˙*)ஐ
    小麦粉と片栗粉の違いは、食感の好みになりますね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    小麦粉は軽い食感で、サクサクっとしますが、片栗粉はやや固めのカリカリした食感になります(*˙˘˙*)ஐ
    小麦粉の方が肉汁を閉じ込め、油切りがいいのでジューシーで軽い感じの唐揚げになります。
    片栗粉は漬けたタレがよく絡み、よく冷凍の唐揚げであるような食感になりますね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    最後にまぶす粉が違うだけなので両方作って食べ比べてみると楽しいですよ(❁´ω`❁)

• 7月31日
  • ☺︎

☺︎

わ〜〜😳そうなんですね😋♡♡
    2種類やって、食べ比べも楽しそうですね😆
    片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜてやってみても大丈夫そうですか?😯

• 7月31日

大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
    衣は各家庭の味ですので、色々試して自分の家の黄金比を割り出すといいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    うちはそれで唐揚げが別に好きじゃなかった旦那から、Europaの作った唐揚げ限定で大好物って言ってもらえました(*˙˘˙*)ஐ
    楽しんで作って下さいね♡

• 7月31日
  • ☺︎

☺︎

早速作ってみました💓一部ですが…
    家族にも好評でした(*^^*)
    温度も菜箸を使って完璧でした😳
    ありがとうございます😊

• 7月31日

おー!とっても美味しそうですーー( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
    私も唐揚げ食べたくなっちゃいました!GAありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月31日
ポッターママ

キムチの素で鶏肉に下味つけて、片栗粉をまぶして揚げます!
唐揚げも、家庭の味がありますから、好みが違いますもんね笑笑

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    キムチの素で下味つけるんですね😮💡💡

旦那のおふくろの味が唐揚げらしいんですけど、私が義母と仲悪くて、でも旦那は唐揚げ食べたいってしつこくて、どうせ作るなら義母のより美味しいの作ってやろうって無駄な敵対心が出てきました😂

• 7月31日
ゆっけおかしゃん

塩麹、ニンニクチューブ、生姜チューブで味付けして、しばらく置いておきます。
あげる直前に片栗粉をまぶして揚げています!

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    塩麹も使うんですね😮✨✨✨
    参考にさせてもらいます😌💡

• 7月31日
コテツママ☆

にんにく、しょうが、おろし玉ねぎ、醤油、ごま油、酒、塩、コショウ
で下味してます。
玉ねぎが結構いい仕事してくれますよー
衣は小麦粉、片栗粉を適当に混ぜてます!
市販の唐揚げ粉はザ、唐揚げ!な味しましたよー

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    すりおろし玉ねぎ初耳でしたが、いい役割を果たしてくれるんですね😍!

旦那が、売っている唐揚げ粉は嫌らしくて、ちゃんと一から作って欲しいみたいです😩

• 7月31日
ぷにまな

にんにく(チューブ)、しょうゆ多め、酒、しょうが(すしおろす)で味付けして片栗粉であげてます!

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    しょうゆ多めなんですね😉💡
    参考にさせていただきます😆!

• 7月31日

うちの旦那さんは、白ごはんというお料理レシピで作った唐揚げを美味しい!と言っていました!醤油多めのしっかり味だと思います!

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    白ごはん!!!✨
    調べてみます😆💫💫

• 7月31日
R

にんにくチューブ、生姜チューブ、醤油、酒につけて片栗粉であげます😌

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    にんにくも生姜もチューブなんですね!!助かります😆💫
    参考にさせていただきます😍

• 7月31日
y3♡

しょうゆ、
にんにくチューブ、
しょうがチューブ、

を入れてつけておきます。
キッチンペーパーで水分を取り、片栗粉をつけてあげてます。
私は、フライパンに油をいれて揚げてます。

旦那サンには好評です☺

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    チューブ助かります!笑
    フライパンに油を入れて揚げてるんですか😳深い鍋じゃないとダメなのかと思ってました😮😮

• 7月31日
まめり

にんにくとしょうが(チューブ)醤油、酒、ごま油少々
で下味つけて、片栗粉で揚げています。
料理家のケンタロウさんのレシピで覚えました(*´ω`*)

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    にんにく生姜しょうゆ酒ごま油の分量ってどのくらいでしょうか?😭😭
    料理家の人のレシピなら美味しそうですね😋♡

• 7月31日
  • まめり

まめり

鶏モモ肉 2枚を適当な大きさに切ってから
    にんにくとしょうが(チューブ)少々
    醤油 大さじ 1.5
    酒 小さじ 1
    ごま油 小さじ 1
    レシピではこうありました!美味しい唐揚げできますように(*´﹃`*)

• 7月31日
ニャン吉

我が家は、しょうゆ入れると焦げ付きやすいので、

塩、生姜(チューブ🆗)、胸肉、こちらはそのままだとパサつくのでマヨ、胡椒、ニンニクで味付けします。

レモン絞ってよし、甘辛な砂糖醤油で和えたり、更にタルタルソースかけても良いですよ✨

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    醤油を入れると焦げ付きやすいんですか😱⁉️恐ろしい…

想像しただけでよだれでそうです😋♡
    参考にさせていただきます😍!

• 7月31日

黄金のタレと米粉で作るか、ニンニク、しょうが、酒、醤油、ごま油を入れて卵と片栗粉して揚げてます😊
切る時はフォークで軽くさしてからつくってます!

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    黄金のタレと米粉でも作れるんですね✨✨
    フォークで刺すんですね✍️
    参考にさせていただきます😍💫

• 7月31日
りなりな

にんにく、しょうが、醤油、酒、ゴマ油で下味つけて、
ある程度染みたら卵を1/2いれて、もう一度寝かせて小麦粉:片栗粉1:1にして塗して揚げてます☺️

めんどくさければ焼肉のタレに浸して下味つけてから粉つけて揚げるといいですよ。

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    にんにく しょうが 醤油 酒 ごま油の分量はどのくらいでしょうか?😢

• 7月31日
ニャン吉

小さじ一杯程度なら大丈夫ですが、やはり体力にいれると焦げ付きやすいので私はやめました。

マヨは卵、油、酢入ってるので、胸肉が油と卵でコーティングされますし、しょうゆ入れなくても、充分美味しいです✨

クックパッドでレシピあるのでレビュー高いものなら、ハズレないと思います✨