※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
子育て・グッズ

産後のホルモンバランスが落ち着くのはいつ頃でしょうか?母乳育児中は産前の体調に戻りにくいですか?同じ月齢のお子さんを持つママさんの体調や先輩ママさんの経験を知りたいです。

産後のホルモンバランスっていつ頃落ち着くのでしょうか?
イライラしたり、ちょっとしたことで不安を感じたりします。
疲れやすかったり、体の不調を感じやすかったりもあります。

やっぱり母乳をあげている間はまだまだ産前のようには戻らないのでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん体調はいかがですか?
また先輩ママさんももし覚えていればこんなだったよーというのを教えていただきたいです。

よろしくお願いします( ˊᵕˋ* )

コメント

はじめてのママリ🔰

私もなかなか元には戻らなかったです。
産後クライシスですかね?妊娠中ホルモンバランスが100だとするなら産後は0になると専門家が言ってました。泣いたり不安になったり環境の変化についていけなかったり、疎外感だったり、いろんな感情が押し寄せますよね。産後は五ヶ月とか半年後位に少しずつマシになっていきました。

• mametan

mametan

コメントありがとうございます。
    ホルモンバランスそんなに崩れるんですね。
    もともと崩れ気味で精神疾患もあるので追い討ちかけられた気分です。

• 7月30日
yoppi

今まさにホルモン乱れまくりで心療内科に行っています💦
不調が続くと育児に支障がでてきますよね😫
私は完ミなので漢方を飲んで頑張ることになりました。
友達も時間かかるけど必ず元に戻るからゆっくりやっていってって言ってました!

• mametan

mametan

本当、不調が続くと辛いです。
    息子に伝わるからなるべく前向きになりたいのに( ˃ ˂ഃ )
    ゆっくり考えすぎないようにします。

• 7月30日
とろろ

私も産後ホルモンバランスガタガタで、4ヶ月頃から体の不調が出てきて、まぁ産後だから…と思ってたらいつの間にか1年半経ってて、産婦人科の先生に「もう産後って言わないよ!笑」って言われちゃいました😂自律神経も乱れてたっぽいですが、私の場合は低用量ピルを飲んで、今はホルモンバランスだいぶ整ったと思います。
ホルモンバランス崩すと体調もしんどいし、老ける原因にもなるので、早いうちに産婦人科に行くなど対処された方がいいと思います~😭💦

• mametan

mametan

私も夏バテも重なってか最近になってガタがきました。
    ピルでバランス整うんですね!
    早めに相談行ってみます( ˃ ˂ഃ )

• 7月30日