※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が卵アレルギーで、卵を食べた後の母乳で蕁麻疹が出た。病院では息子は1歳まで卵を避けるように言われ、自身も卵を控えるように指示された。料理やパンに気を付け、どの程度気にすべきか悩んでいる。

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、教えて下さい。
6ヶ月の息子に蕁麻疹が出たので検査をしたら卵アレルギーでした。
卵白が4.卵黄が2です。
私が朝食で卵を食べたあとの母乳で蕁麻疹が出ました。
病院では息子は1歳まで完全除去、私は生卵、半熟卵は禁止で他は食べ過ぎないように気にするくらい、と言われました。
みなさんはどれくらい食べないようにしてるのでしょうか?
パンが大好きですが気になってしまうし…
卵を使ってる料理は避けていますか?
食べ過ぎないようにと言われてどの程度気にするべきか分からなくなってしまいました。
さっき結果を聞いてきて、私が半熟卵を食べ過ぎてしまったせいなのかとショックで頭が卵のことでいっぱいになってます…💦

コメント

☆ユミ☆

うちの子も卵アレルギーですが、母乳では蕁麻疹は出ませんでした。
9ヶ月ぐらいの時に卵白でひどい蕁麻疹が出て、検査したら卵白クラス5、卵黄クラス3でした。

検査した小児科では2歳になるまでは完全除去。2歳過ぎたらボチボチ慣らしてって言われたんですが、最近別な小児科行った時に相談したら『いいよ、いいよ。除去なんてしなくて。ドンドン食べさせて〜。最近は除去しないで食べさせるやり方だから』って笑われちゃいました💦

医者によって見解が違うので、別な医者の意見も聞いてみるのも良いかもしれないですね。

• ゆか

ゆか

2歳まで除去となるとさらに大変ですね💦
    蕁麻疹が最初に出てかかりつけの病院で診てもらった時は検査してもはっきり分からないから検査はしない、制限もしないほうがいいと言われて、今回蕁麻疹が出て別の病院で検査をしてもらいました。
    今後どっちの病院に行くかも悩むところです…😵
    今は食べても蕁麻疹でないですか??

• 7月29日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

最近、やっと卵が入ってるビスケットとかウインナーを食べ始めたところです。
    今は体調を崩してるので、治ったらゆで卵を試すところです。

• 7月29日
m

うちの娘もいる卵アレルギーで卵で、アナフィラキシー症状になるほど重度で2度救急車で運ばれました。今は完全除去食です。
ゆかさんの場合母乳から伝わっているので生卵は避けるべきですが、パンなどを食べて息子さんにアレルギー症状が出なければ食べても大丈夫だと思います!私も卵もパンも大好きで、食べてます。ただ子どもが体調が悪い時は食べない方がいいです。母乳から伝わってアレルギー症状が出やすくなります。
卵の場合、大きくなったら治る可能性もあるし、卵が含まれてない離乳食もたくさんあるので大丈夫ですよ😉結果は結果なので仕方ないですし、前向きにいきましょ♪

• ゆか

ゆか

アナフィラキシーになるほどなんですね、
    パンも卵も食べているとのことで安心しました!
    蕁麻疹は半熟たまごを食べたときだけだったので気にしすぎず食べます!
    今からあれがダメだったのかなと考えてもしょうがないですよね💦
    前向きにいきます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
まままり

卒乳するまでたまごそのものは食べませんでした!卵製品は食べていましたよ(^^)

• ゆか

ゆか

参考になります!
    ありがとうございます(^^)

• 7月29日