※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん★
子育て・グッズ

娘がミルクを減らし、笑顔で泣かずにいる時にミルクをあげるべきか相談中。機嫌は良いがミルク量心配。

もうすぐ3ヶ月になる娘なんですが、最近満腹中枢ができたのかミルクを飲む量が減りました。
完ミで1回140ほど飲んでたんですが、今は100ほどで舌で押しかえさりたり首を背けられてしまいます。朝は6時頃に起きて夜9時頃に寝てしまう為、3時間起きに飲ませても1日6回なので1日600ml程度になってしまいます。
機嫌は全然悪くないです。
このくらいの量でも問題はないですか?

それと3時間立っても泣かずにニコニコ笑ってる時があります。その場合泣くまでミルクはあげない方がいいですか?
夜も起きずに寝てしまうし、これ以上ミルク量減らしたくないので、泣いてなくても3時間であげるようにしているのですが、、、
機嫌がいい時は4時間経っても泣かないこともあるので泣いてからとなると心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

にゃんすけ♥︎

だんだん
ミルクの間隔も
空いてくるのは当たり前なので
全然問題ないですよ♪


うちの子もそれくらいの時
5回くらいしかミルク飲まなかったです!

今も他の子より
ミルク飲む量は多いけど
回数は少ないのでトータルの量は少ないですが
順調に育ってます💕

  • りん★

    りん★

    そうなんですね!
    ただ5回とかになってくると1日のミルク量が500前後となってしまいそうで不安です💦

    1度にたくさん飲んでくれるんですね(*´∀`)
    いい子ですね\(^^)/

    • 7月28日
あ

飲みたい時にあげたら良いと思います✨
赤ちゃんも人間ですし、
沢山飲みたい時、お腹が空いていない時もありますよ☺️
一旦飲まなくなった後に哺乳量が増えてきたりなんてこともあります😍
600飲めていたら体重が減ることもないと思いますし赤ちゃんに合わせてあげたら良いですね💞

  • りん★

    りん★

    飲みたい時だと1日500前後になってしまいそうで大丈夫なのかな、と不安です💦
    でも確かにその時の気分とかもありますよねー(/´△`\)
    早く哺乳量増えればいいなぁ、と日々思ってます(笑)

    • 7月28日
deleted user

うちの子も3ヶ月になる前くらいから全然飲んでくれません😅
でもママリ見てると3ヶ月くらいの子で飲まないっていう投稿をよく見かけるのでそんな時期なんだなーと思ってます(*_*)無理やり咥えさせても飲んでくれないですもんね…。

  • りん★

    りん★

    そうなんですね!
    ほんと無理矢理くわえさせても泣かれちゃいます(/´△`\)
    はなさんのところの赤ちゃんは1日トータルどれくらい飲みますか?

    • 7月28日
ねじまきどり

うちも同じ感じです。
夜中起こして飲ませないと600切ってしまいます。
本当は夜中寝かせてあげたいのですが、減るほうが恐いので😣

急に減ったから不安なのと、飲ませている時間が憂鬱になってしまいます。
娘には、悪いのですが、残されるって思うと。。。

  • りん★

    りん★

    夜中起こしてるんですね!
    うちもたまに600切る時もありますが、一度爆睡態勢に入ってしまうと何しても起きないのでもう諦めてます(((・・;)

    それわかりますー!飲むのも遅いので💦
    早く勢いよくいっぱい飲んでほしいですよね!

    • 7月29日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    うちも全然飲まなくて、病院行って来ました。
    500飲めてれば大丈夫と言われたので、少し気楽になりました。
    今日は500も、危ないペースですけどね😅

    • 8月7日
  • りん★

    りん★

    500でとりあえずは大丈夫なんですね!
    私も気が楽になりました!
    少食ちゃんですねー(((・・;)💦
    でもとりあえずは様子見ですね\(^^)/

    • 8月7日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    そうですね❗
    更に、600あれば、少ないかなって感じくらいでした。
    うちの子は5880グラムです。

    • 8月8日