※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunon1185
妊活

風疹の予防接種について、1回目で抗体が付かない可能性があるため、2回目の接種か抗体検査が必要と言われました。自費でかかるため、経験者の選択について教えてください。

カテ違いでしたらすいません(;ω;)
今2人目妊活するにあたり、1人目妊娠した時に風疹の抗体がなかったので1ヶ月前に風疹の予防接種受けました!
先生からは1回で抗体が付かない人もいるから、1ヶ月後に抗体検査するか2回目打つかした方が確実だと言われました。
どちらにしても自費になるのでお金がかかります!
大人になってから風疹の予防接種受けたことのある方、どのような選択をしたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

2児mama🌸

私は1回でいいって言われました!
ま、でも2回の方が確実だと
思いますが私は1回しか
受けませんでした✨

  • harunon1185

    harunon1185

    そうなのですね!
    確かに2回打てば確実ですが、さらに2ヶ月避妊しなきゃなので迷ってます(;ω;)
    1回でもほとんどの人は付くみたいなので迷います(;ω;)

    • 7月27日
みきはな

私は一回しか受けなかったら抗体が付きませんでした😢
なので今回も風疹にならないように気をつけます😢

  • harunon1185

    harunon1185

    1回で付かなかったのですね(;ω;)
    予防接種後に確認の抗体検査せずに妊娠した感じですか?

    • 7月27日
詩子

私は1回のみで2回した方がいいとは言われなかったので再検査はなかったです。
3人目妊娠して採血したら抗体はついてました。つかない人もいるので不安なら再検査するのが一番ですかねぇ

  • harunon1185

    harunon1185

    2回した方がいいと言わない先生の方が多いようですね!
    予防接種と抗体検査が同じくらいの金額なので、検査して抗体がなくて2回目打つなら初めから2回目打った方が出費が減るので迷ってます(;ω;)

    • 7月27日
  • 詩子

    詩子

    それは悩みますねー
    抗体があるか調べるだけで同じ値段なんですね💦

    うちの地域は助成がないので予防接種は9000円でした。それが2回となると私も迷います~

    お答えになってないですが、後悔なきようにしてくださいね!

    • 7月27日
  • harunon1185

    harunon1185

    血液検査が5000円程で予防接種が6000円程なんです!
    最初の血液検査は県の助成で無料、予防接種も1回目は3000円助成金出たので良かったですが、2回目はどっちも自費なので(;ω;)
    考えて早めに決断したいと思います!

    • 7月27日
yu(*´ω`*)

私も1人目を産んだあと、接種しました。
でも、再検査はしませんでした💦
また抗体ついてなかったらどうしようという不安はありますが😣💦

自治体からワクチンの補助は出てないですか?
今、妊婦の風疹感染を防ぐ為に力を入れているところが多いみたいで、保健所で無料で抗体検査してもらえたりしますよ💡
もうすでにご存知だったらすみません😞💦

  • harunon1185

    harunon1185

    1回目は抗体検査無料、予防接種も3000円の助成金が出たのですが、適用が1回のみなので2回目からは自費なんです(;ω;)

    • 7月27日
みきはな

打って安心して確認せず、妊娠後の検査で判明しました。

  • harunon1185

    harunon1185

    やはり1回で付かない方もいるのですね(;ω;)
    主人ともう1度相談してみます!

    • 7月29日