※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

今日義母から電話がありまして、来月の私の誕生日に遊びに行こうと思う…

今日義母から電話がありまして、
来月の私の誕生日に遊びに行こうと思うんだけど都合大丈夫かなって聞かれました。
義実家は近所なんですが、会っても月一です。
私の誕生日はお盆なのですが、義父の都合がつくのがその日しかないようです。
私たちは特に明確な予定は立てておらず、私の誕生日だからどこかに出かけようかくらいのノリでした。妊娠中なので遠出や旅行もどうかなと思い(^^;;
いつもよりちょっと特別なお出かけ程度でいいかなってくらいだったんですが...まだきちんと決まってなかったので「まだハッキリ決めてないけどどっかお出かけしようかなぁくらいの感じだったので...ちょっと(旦那と)相談してもいいですか?他の日は無理ですよね?」と確認したら、その日じゃないと義父が夜しか無理そうです💦
夜来られてもご飯の準備とかは避けたいし、そうなるくらいなら誕生日当日に来てもらって(それなら多分昼以降夜までで大丈夫だと思うので)ご飯免れた方がラクですよね💦
自分の誕生日に実親に「生んでくれてありがとう」ならまだしも、義親呼んでケーキや食事の準備するのは納得いかないのでそこまではやりたくないです(><)💦
誕生日とわかってて来るということなので、ケーキくらい持ってきてくれるかもしれないし、買っておくつもりはないです。というか、自分の誕生日ケーキ買って出すとかバカバカしいというか変ですよね💧普通に普段来た時と同じノリで、お茶菓子とコーヒーくらいでいいかなと思うんですが...
いつも御祝に一万円くれるのでそれを渡しに来てくれる感じかもしれませんが...
父の日以来遊んでないので多分孫とふれあいたいだけだと思います。普段暇な時もあるので、理由なくても誘ってくれたらいいのですが、なんか理由ないと向こうも誘ってきません💦今回やっとの理由が私の誕生日だったんだと思います💦
向こうがどういうノリで言ってきたのか全くわからないんですけど、「誕生日だよね?予定なかったら遊びに行きたいんだけど」みたいな感じだった気がするんですが、特にこっちはいつも通りでいいですよね?😅
まだ向こうが「誕生日だよね?ちょっとごちそうしたいから遊びに来ない?」とかならわかるんですが、私の誕生日を私が準備するのが普通と思ってるわけはないと思うんで...
私はどういうノリで居たらいいんでしょう?😅
なんかモヤモヤしてます。

本当は実家に帰省も考えていたのですが、明日からちょっと用事で帰省するので、お盆も帰らなければならないということはないんですが💦まぁ世間がお盆休みで旅行とか行く中、お金もないし、妊娠中で人混みもしんどいし、遠出は危ないし...という感じもあり、地元もちょっとした観光地なので結婚記念日や誕生日を兼ねて少し旅行気分で行こうかなとざっくりと理想は描いてました💦(里帰り出産予定で、地元に予約している産院があるので。それかこっちの病院が近い行ける範囲のお出かけ先かで考えてました。)
その辺は、最悪誕生日当日じゃなくてもいいやって思い始めました。

コメント

あっちゃん

みなさんでご飯を食べに行くなどはいかがでしょうか??
「〇〇というお店に行きたいと思っていたので、一緒にランチしませんか??」など!!
家で自分の誕生日にご飯を作るのは私も違うかなぁと思うので💦笑
お子さんもいると外食は大変でしょうか😣??
夜は別の予定があると伝えておけば、ランチをして解散できるのかなと思いました✨
義理の両親も優しい方のようですが、やはり気を遣うと思うのでりんごジャムさんが少しでも誕生日を楽しめるようにして下さいヽ(`・ω・´)ノ

• りんごジャム

りんごジャム

提案いただきありがとうございます😭🙏🏻✨
    ですよね💦料理好きでいつもきちんとされてる方はすごいと思うんですが、私はとくに料理好きというわけでもなく、準備するとなったらバタバタひとりでやらないといけなくなるわけで来てもらってもずっとキッチンに居ないといけないし💦旦那はなぜか親と全然しゃべらないので、私が居ないと間が持たないというか無言だと思います💧
    もちろん、出前やピザとかもありですが!義実家で頼んだら義親持ちですが、こっちで頼んだら私たちがおもてなしすることになるじゃないですか💦ケチだとは思いますが、そんなお金あるなら家族だけでお出かけに使いたいです(;_;)実親なら100%お金出してくれますけど、義親はわからないし、旦那が断っちゃうんですよ💧
    息子の誕生日とか行事事のときは私たちがお金出しますけど、私の誕生日なので余計なことに出費したくないんです実は😭外食も、こちらから誘うと向こうからしたらお金出さなきゃいけないの?って思うかもしれないし、かと言ってこちらがご馳走しますとは思えないので...💦悩みどころです...
    でもお話聞いてくれる方がいることがとてもありがたいです(;_;)💗

• 7月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

旦那って親にいい顔したがりますもんね!!笑
    無駄な出費したくないのは分かります!!家だとこちらのおもてなしになってしまうので、外食だとお祝いしてもらえるかなぁなんて思っていました…💧
    どうせならお祝いのお金いらないから、家族みんなに美味しいご飯をご馳走して欲しいですね!笑
    義理両親の好意だからこそ下手に断りづらいし…💦

こちらがお金を払うようなら、当日はお断りして「やはり誕生日当日は予定していたお出かけをしようと思うので、また別の日にこちらからお邪魔してもよろしいですか??義父さんのお休みの日に家族で遊びに行かせて下さい♪」と行く気満々感を醸し出すとか!!笑

来年はもう1人お子さんが増えて大変だと思うので、3人で過ごせる誕生日は今年だけなのかなと!なので後悔しないように3人で楽しめるようにして下さい✨

• 7月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうなんですよ💦この間も、義親に誘われて行ったのに、入場料義親が出してくれそうだったのに、私が一応「えっ?」って遠慮したら旦那が「自分たちで出す」って言って...
    私が自分の親と来てたら絶対「ありがとー」って言うけどなーと思いました💧
    そうですよね...まぁ外食したら出してくれるとは思うんですけど...それ前提っぽくはできないので💧なんか...こっちから誘って...というのはやりづらいんです(;_;)向こうが提案してくれたらいいんですけど...多分息子がまだ色々食べられないし外食できるとは思ってないのかな...わからないですけど...😞

ですよね😑なんでわざわざその日なの?って感じです。いつも義父都合で💦

来年はまたチビが小さすぎるとお出かけも範囲が限られますし今年がチャンスですよね😭💔ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

普通なら誕生日だよね?の後にはお祝いしてあげるから〇〇へ食事に行こう!や、りんごジャムさんの自宅でお寿司取ってあげるから皆で食べよう!とかじゃないですか😅?
ただ行くから。と言われても、じゃあこちらはただ待つ訳にもいかないか?とか色々考えてしまいますよね。
義父母さんが来て食事代がりんごジャムさん達持ちにもしなってしまったら…ほんと散々な誕生日ですよね。
事前にその辺の確認できたらしておきたい所ですが…ご主人に間に入ってもらうことは難しいですか?
義父の都合でその日しか来れないなら尚更…
それか、仰るように普段通りお茶とお菓子のもてなしで十分と思いますよ。

• りんごジャム

りんごジャム

やっぱりそうですか?!そうですよね😭
    当日にわざわざ誘うなら(しかも元々の予定変えさせてまで)それくらい提案してくれてもいいですよね😭
    お祝い渡すだけなら当日じゃなくても(今までもその付近の会った日に渡されてました)💦
    嫁の立場とか理解なさすぎですよね😭💦
    旦那から提案とか頼むとか本当できない人なんです💧そもそも旦那に連絡したらいいのに私にかけてくるぐらいですからね...
    もし家に来るならもうほんとにいつも通りお茶菓子+コーヒー程度にします💦ご飯は向こうが言い出さない限りその流れにしなければ、その時間までには帰ると思うので😞💦
    そんな感じのよくわからない誕生日になるなんて😢💔3人で近所の公園行く方がまだ楽しそうです...涙
    話聞いて下さりありがとうございます!

• 7月27日