※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
妊娠・出産

繋留流産後妊娠された方への励ましの言葉を募集しています。戻ってきた赤ちゃんを待ちながら、悲しみや寂しさに悩む日々。同じ経験をした方々のお気持ちを知りたいです。

繋留流産後無事妊娠された方、励ましの言葉をください(>_<)
4月に10wで繋留流産のため手術をしました。
1回生理見送ってからタイミングとってますが、またリセット…
普段は前向きに「赤ちゃんのタイミングで戻っておいで〜」とおもっていられますが、いざ生理がくると、「なんで流産しちゃったんだろ…」「はやく戻ってきてほしい…」などと考えて落ち込んでしまいます。。。
いつかは戻ってくるだろうし、焦っても仕方ないのですが、悲しい気持ちや寂しい気持ちが消えず、どうしても気持ちの波があります…
みなさんは赤ちゃんが戻ってくるまでどんなお気持ちでしたか??

コメント

みるく

赤ちゃん戻ってくるまでは、ずっとどん底な感じでした。情緒不安定もいいところで、ふと号泣したりしてました😓

今、赤ちゃん戻って来てくれて、ようやく来週出産です。
流産後は、赤ちゃん戻って来てくれても、常に不安な妊娠生活です😱

  • Tatata

    Tatata

    そうですよね。情緒不安定でもいいですよね。
    同じ経験した方が妊娠されてるだけで励みになります。
    この経験した人にしかわからない不安ありますよね。
    いよいよ赤ちゃんに会えるんですね!
    無事産まれますように(^^)
    コメントありがとうございます!

    • 7月27日
  • みるく

    みるく


    情緒不安定は仕方ないですよ!
    私も1回の生理を見送って妊活しましたが、子宮の回復が完全ではなかったようで、3回目の生理を見送った後に、赤ちゃん帰って来てくれました😊
    ありがとうございます!出産が来週に迫ってもまだまだ不安です😓💦
    赤ちゃん帰ってきてくれますよーに!祈ってます😊

    • 7月27日
  • Tatata

    Tatata

    頑張れる時は頑張って、泣きたい時は泣いて、赤ちゃん戻ってくるの待とうと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 7月27日
mst

わたしは2度経験しました。
初めての流産のときは
とても前向きになれませんでしたね。
でもネットとかで色々書いてあって
赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったと
その忘れ物をまたちゃんと持って
会いに来るってなにかのサイトで見て
勇気が持てました。
一度きてくれたのだから
またきてくれるんですよね。
1年かけて忘れ物をとって戻ってきてくれましたよ!
だけどちゃんと流れた子もこの世に生まれるはずだった命です。
ちゃんと名前をつけて供養してあげることがあたしがいまできることだと思っています^_^
お辛い経験ですが周りもたくさんいました。自分だけだと責めてしまわないようにです。。

  • Tatata

    Tatata

    私も「忘れ物を取りに…」と書いてあるもの見た事があります。主人は忘れ物が多いので、主人に似たんだなぁなんて考えてました。
    私の周りには誰も経験した人がいなかったので、ママリで同じ経験した方と話せることでとても気持ちが楽になります。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 7月27日
こんせんくん

お辛い経験をされましたね。

私は初めての妊娠で8週に稽留流産、2年後2回目の妊娠で9週に稽留流産、そのまた2年後3回目の妊娠で無事出産にいたりました。

初めての時は不妊治療中だったので、悲しい気持ちより自分が妊娠できたんだ!という前向きな気持ちの方が強かったです。
2回目の時はさすがに、ああまた…とガッカリしましたが、震災後近くの浄水場で放射性物質検出などの問題もあったので、なにか意味があったのかなあととらえました。

ひょっとして次の妊娠まで時間がかかるかもしれませんが、そういう場合は、子宮が一番いい状態になるまで赤ちゃんが待ってくれてるんだなーと考えてはいかがでしょう?
赤ちゃんが早くまたやって来てくれることをお祈りしています。

  • Tatata

    Tatata

    そうだったんですね…
    話してくださりありがとうございます。
    体の準備が早くできるよう、赤ちゃん待ちながら過ごしたいと思います(^^)
    コメントありがとうございました!

    • 7月27日
ぺこ

私はまだ出産に至っていませんが🙇
2年前に妊娠し、12週の検診で9週で成長が止まっており繋留流産で手術をしました。
元々生理不順で量も少なかったけど、量も普通になったり体を整えてくれたのかな?☺とか旦那と同棲3年してたので早く一緒になりなよ!って事だったのかな?と思いました。

3ヶ月お休みして、すぐに妊娠したけど成長が遅く7週で完全流産しました(T-T)
も~辛くて辛くて10ヶ月妊活お休みしました💦

再開してすぐ妊娠が発覚し、今に至ります☺2度流産を経験してるので、妊娠したいけど妊娠するのも怖いと思ってました。けど、私が信じなきゃ!と思い不安になっては大丈夫大丈夫!栄養いっぱい吸収してね~☺とお腹をさすってきました。

  • Tatata

    Tatata

    そうだったんですね(>_<)
    妊活お休みしていた10ヶ月間、どのように過ごしましたか?
    今私の周りは妊娠出産ラッシュで、なんだか友達にも会う気になれていません。。。そんな自分にも萎えてます。
    旦那とは旅行したり妊娠したらできないこと楽しんでいますが、友達には会いたいとおもった時でいいのかなぁなんて甘えてます。。。

    • 7月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    10ヶ月は、仕事で新しいお店を任され仕事も好きなので夢中になってました☺あとは旦那との時間を大切にしたり(^^)
    私も後輩たちがどんどん妊娠して焦りましたよ~(^_^;)おめでとうって気持ちがあっても会いに行くまでの気持ちになれず無理せずお祝いは贈ったりしてました!
    自分の気持ちに正直にいていいと思いますよ☺会いたいと思ってない時に会うより会いたい時に会った方がお互い良い時間になるやろし、それでいいんじゃないですかね✨

    • 7月27日
  • Tatata

    Tatata

    そうなんですね(^^)
    安心しました!
    自分の気持ちに正直に、また赤ちゃん戻ってくるの待ってみようと思います(^^)
    ありがとうございました!!

    • 7月27日
deleted user

流産辛いですよね

私は赤ちゃんがままの体を気遣って
まだ来ないだけと思って

妊娠中食べれない
ケーキやお菓子を食べました( ^ω^ )

流産後の妊活は
不安とか沢山だと思いますが
時間がかかっても
赤ちゃんはきっと来てくれます!
三回流産をした私が保証します✨

  • Tatata

    Tatata

    ありがとうございます(>_<)
    励みになります(>_<)

    • 7月27日
はなちゃん

私も1年半前に8wで心拍確認後に10wで心拍確認出来なくなっていて繋留流産しました。

流産した後は、ベビーカー押しているママを見たり、お腹の大きな妊婦さんを見たりすると「なんで私は流産してしまったんだろう…」と、とにかく毎日が辛かったです。

自分の体のせいなんだ…と思ってトレーニングしたり漢方飲んでみたりで色々試したりもしました。

とにかく毎日、妊娠に繋がるようなことを色々ネットで調べてました。

仕事中も忙しいとふと辛い気持ちも紛れましたが、 体を動かす仕事だった為に妊娠し悪阻が始まった頃に職場のスタッフに妊娠したことを報告していたので、周りのスタッフの気遣いも辛かったり…

ただ繋留流産から2回生理を見送った後に妊活再開し、その直後にまたすぐ妊娠することが出来て今は7ヶ月のかわいい娘がいます☆

娘をこの目でちゃんと見るまでは毎日不安で、妊娠中はエンジェルサウンズで毎日心拍確認するのが日課でした(;´ェ`)

1つの小さな命を失った分、命の尊さ、今の娘が生まれてきてくれた喜びはとても大きいです❁

今はとても辛い時だとは思いますが、きっとまた授かれるよう祈ってます☆

  • Tatata

    Tatata

    赤ちゃん見たり妊婦さん見たりして「なんで私は流産しちゃったんだろ…」って考えちゃってます(>_<)そんな風に落ち込んじゃう自分にも萎えてます…。

    赤ちゃんすぐ戻ってきてくれたんですね!
    私も信じて、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^^)♡

    • 7月27日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    本当毎日辛いですよね…

    でも一度は妊娠することが出来た体、次もきっといつか授かれる。
    って流産した時に自己暗示してました。

    今よりももっと体を整える猶予が出来たとして、健康な体でいつでも赤ちゃんを迎えられるように体を整えていてくださいね☆

    顔晴って(がんばって)くださいね❁

    • 7月27日
  • Tatata

    Tatata

    ありがとうございます(>_<)
    自分の体を信じて、赤ちゃんを信じて、がんばります!!

    • 7月27日
はじめてのままり

私は2年前に初期流産しました…
初めての妊娠で流産だったので悲しくて辛くて。
介護士として働いていたのでいろいろ無理しちゃって自分を責めました。
悔しかっです。産まれてれば今何歳とか考えちゃうときもありましたね。
その1年後妊娠し出産しました。
必ず赤ちゃん戻ってきてくれます‼︎
今は悲しくて辛いかもしれませんが必ず赤ちゃんのタイミングで戻ってきてくれます‼︎

  • Tatata

    Tatata

    コメントありがとうございます。
    私も初めての妊娠での流産だったので、正直自信なくています…
    前回は1回で妊娠したのに、今はうまくいかなくて、妊娠すらできないのかなとも不安に思うこともあります…
    でも信じるしかないんですよね。
    信じて待ちます(>_<)
    ありがとうございました!

    • 7月27日