※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼう
ココロ・悩み

旦那に里帰りの希望を言ったら怒られた。育児一人で頑張ってきたがストレス溜まる。旦那は一週間の里帰りを許さず、子供を置いて行けと言われた。子供を連れて行くことがワガママなのか悩んでいる。

長文すみません。
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
里帰り出産もしなかったので首がすわる4、5カ月くらいで一週間程度実家に帰りたいと旦那に言ったところものすごく怒られました。
そんなに帰りたいならお前だけ帰れ、子供は業者に頼むなり何とかするから置いてけと言っています。
子供に会えなくなるのが寂しいのはわかりますが、旦那は仕事の帰りが遅く、平日は朝夜子供の寝顔を見る程度、一週間程度なら普段と変わらないだろうと思い当然OKしてくれるものと思っていただけに驚きました…
完母ですし、生まれて4、5ヶ月の赤ちゃんを他人に預けるなんてあり得ません。
出産後3ヶ月間、休日旦那がいる以外は誰にも助けてもらわず育児も家事も一人で頑張ってきました。平日旦那に育児、家事を手伝ってもらえないことにも一度も不満を口にした事はありません。もっと状況が厳しい方も大勢いらっしゃるでしょうし、実際そこまで不満も感じていませんでした。
とはいえ初めての育児、ストレス溜まるといえば溜まります!
なのでリフレッシュがてら子供を連れての里帰りも快く許してくれるものと…
出来ちゃった婚だったため、私の実家との関係が悪化していたのですが、子供が生まれてやっと最近実家との関係も改善し、本当にしばらくぶりに故郷に帰れると思っていたので旦那の反応にはショックでした。
おまけに業者で何とかするという一言も、平日私が一人で頑張っている育児を否定されたようで悲しくなりました。
本気で母親が子供を置いていって何とかなると思っているのか、子供を置いて行けるわけがないと高を括っているのかわかりませんがとにかく子供を連れて行くのはダメの一点張り。
子供をものすごく可愛がり、普段は私にも優しい旦那ですが、本当に怖くなるくらいの怒り方でした。
4、5カ月の赤ちゃんを連れての一週間の里帰り、私のワガママなのでしょうか?

コメント

azu66

単なる旦那さんのワガママですね。そんなことで反対する旦那さんなんて、聞いたことがありません。
「普段1人で頑張ってるんだから、実家に甘えてゆっくりしておいで」ぐらい言ってほしいですよねー。

ほよほよたん

旦那さんの反対する理由がよくわかりませんね.....
まったく理解出来ないです。
まんぼうさんはまったくわがままじゃないですよ!

雫

なぜそんなに反対するのかわかりませんね💦💦
ただ、旦那様とまんぼうさんのご両親との関係があまりよくない場合はなんとなく嫌な気持ちになるのかもしれません。

だから意地になって拒否するのではないでしょうか?😣😣

本来なら子どもと妻にはリフレッシュしてほしいはずですし、帰りが遅いならなおさら二人にしておくより安心な気がしますけどね(´Д`)

あんこ

全然わがままではないと思いますし、親孝行だと。
それよりも、ひとりで頑張ってそれに不服も言わず、すごいなと自分もこれから頑張らなきゃなと思いました。
回答にならずすみません。
旦那さんが快くいいよと言ってくれるといいですね。

まんぼう

私も当然そういう反応を期待していました…
一人で頑張ってるって思われてないのかもしれませんね〜

まんぼう

理解出来ませんよね…理解してもらうために帰りたい理由を説明してもしつこい、粘着質と怒られ、話にならないんです

まんぼう

当初は旦那と実家の母との関係は悪かったものの、子供が生まれて改善したと思っていたのですが、まだわだかまりがあるのかもしれませんね😫

まんぼう

わがままじゃないと言ってもらえて少し元気が出ました😀
もうちょっと頑張って説得してみようと思います❗️
ぱっくんさんもこれからの育児、頑張って下さいね❗️

あんず

出産後1人で頑張ってこられて凄いと思います!
本当にお疲れさまです‼︎
育児って実際にやっみると、心配なことも多いし毎日試行錯誤だし、なかなか身体を休めることができないですよね>_<
実家でリフレッシュしたい気持ちも凄く良くわかりますし、ご両親に孫の顔をみせたいですよね。
全くワガママではないと思います!

旦那さんは、もしかして結婚のときに揉めたことが引っ掛かっているのでしょうか?それとも単純に毎日一緒にいられないことを寂しく思っているのでしょうか?
旦那さんの考えはわかりませんが、許してくれるといいなぁと思ってしまいます(>人<;)

ほよほよたん

勝手に帰っちゃえ!と、言いたいところですが、
そんな旦那さんだと逆効果というか、拗ねて大変なことになっちゃいそうですね..,
かと言って話し合おうにも粘着質って!!!
どっちがだ!
わたしが言ってやりたいくらいです.....

あんずこ

実家に帰りたい=離婚される!とか飛躍した勘違いをしちゃったのでは??
なぜダメなのか旦那さんきちんと話してくれてないし、こちらの希望を言うとどんどん変な勘違いをして意固地になっちゃうよぅに思いました(^^;;
ご実家に帰る日にちなどを決めてないなら少し様子見でその話は出さず、旦那さんの癇癪を優しく見守ったら態度が変わるか自分からその話題を振ってくる気がします!!

でもストレスと疲れが溜まってる中そんなに気を使って生活も疲れちゃいますよ(´・ω・`;)
私も里帰りせず産後から自宅に帰ってくるのでストレスやら疲れやらがどーなるのか未知の世界で不安です。
旦那さんの協力なしぢゃ無理だからきっとたくさん文句言っちゃいます(笑
まんぼうさんは偉いし凄いです!!

まんぼう

ありがとうございます✨
一緒にいられないことが不満なんでしょうね…それも一人で帰れと言っているところをみると、私ではなく子供と。
一人で帰るなんて現実的じゃないですよね!母親の価値を軽く見られているようで悲しくなっちゃいます

しいのみ

まんぼうさん、お疲れ様です。
まったく、ワガママではありませんよ~!
でも、旦那様がどうしてそこまで怒るのか、もう少し話し合いが必要そうですね。

やはり、まんぼうさんのご両親によく思われてないという意識がまだあって、妻子が自分を捨てて実家に……みたいなイメージなのかもしれません。たった1週間ですが(笑)
もう少し期間を短くしたりできるでしょうか?

旦那様の気持ちを聞きつつ、いつ、どのくらいなら実家に行けるか妥協点をうまく見つけられると良いですね。
1度大丈夫になれば、その後はもっとご実家との関係も良くなり、行きやすくなるんじゃないかと思います。

普段は優しい方とのこと、何か他にイライラすることがあったのかも?うまくいきますように…!

まんぼう

まさに…じゃあ勝手に帰るから、と言ったら物凄い形相でそれをやったら許さないと言われ、あっ、これはヤバイなと思って勝手に帰るのはよすことにしました😫
ほんと、どっちが粘着質だよって思いますよねー

まんぼう

うーん、突飛ですがもう戻ってこないかもとか思ったのかもしれませんね…
そうですよね、疲れちゃいますよね。実家に帰してくれないならこれからは不満、ワガママ言いまくって、いっそ里帰りしてくれって思うようにしてみようかな

lycopene

旦那様ワガママですね😡

子供と離れたくないってより、まんぼうさんと離れたくないのかな?って思いました

私なら帰ります!

まんぼう

2泊3日なら許すと言われましたが、実家が北海道なので移動だけで丸一日かかりそれじゃあリフレッシュにならないんですよね。
周りの友達は1カ月位帰っていたりするので、一週間でもかなり遠慮したのですが…
でもしいのみさんが言われるように妥協して最初は短い期間で我慢して徐々に受け入れやすくしていくのがいいのかもしれませんね

まんぼう

そうですよね、旦那の方がワガママですよね❗️

stera

わがままじゃないですよ。
業者に預けるなんて。
簡単なもんじゃないですよ。
私シングルで仕事が見つかったので今預けて働いてます。
完母です。
なのでミルク全然あげてませんでした。
4日預けましたが保育園でもほぼ飲んでくれないです。
離乳食を食べてくれることだけが救いです。
4ヶ月5ヶ月であれば離乳食を代わりに、ということもできませんし、お子さんが可哀想ですよ。
お子さんにかけなくていい負担かけるのは…
それに親御さんもお孫さん見たいですよね。
わかってもらいたいですね。

まんぼう

かけなくていい負担、おっしゃる通りですね…預けるなんて簡単に言わないで欲しいですよね。
里帰り駄目と言われたことより、子供の事を考えずに業者に預けると言われた事の方がショックだったかもしれません。steraさんのように本当に必要な方がやむを得ず預けるのであって旦那の訳のわからない身勝手で子供を預けられるはずがないですよね。
もう少し話をして理解してもらえるよう頑張ります❗️

9reo

私も三ヶ月の子がいます。そして完母!旦那さんの言葉にびっくりして思わずコメントしてしまいました!投稿されたのが数日前なので、もう解決されたかもしれませんが•••
こんなに小さな子を業者に?!?!ないです( ̄▽ ̄)!!
無理です!!どうしてそんなに反対するのか、旦那さんが落ち着いた時に理由をきいてみてはどうでしょう?
主さんは、全く全然わがままではないです!

• まんぼう

まんぼう

コメントありがとうございます。
    まだ解決してないです…というかなかなか言い出せずにいます(ーー;)
    週末ゆっくり理由を聞いてみたいと思います。
    本当にこんな小さな子、母親としては少しも目を離せないですよね!

• 7月24日
ひいなん

はじめまして(*^^*)
旦那さんの発言にビックリして思わずコメントしました。

まんぼうさん、すごいです。
里帰りもせずよく頑張ってらっしゃいますね/_;
業者でなんとかするとかなんなんですかね?本気で言ってるんでしょうか。
まんぼうさんがそんなことするわけないと思ってそんなこと言うんでしょうね。
旦那さん、自分の事しか考えてないです。すみません他人なのに…

なんとか説得して、是非里帰りされてください>_<
たまには夕飯の支度から解放されてゆっくりお風呂に入ったり、少しお母さんに預けたりして、地元の友達とお茶でもしてきてください。
まんぼうさんがリフレッシュすれば、まんぼうさんだけでなくお子さんの為にもなると思います。

まんぼうさんは何にもワガママ言ってません!!
帰れる実家があるのは幸せなことですよ。
親孝行にもなりますしね。
良い報告、お待ちしてますね(*^^*)