※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

4ヶ月と1週間の赤ちゃんが首がすわっておらず、心配しています。ネットで調べると不安になります。うつ伏せで顔を上げる練習が唯一の対策でしょうか。

今日で4ヶ月と1週間。
首が全くすわっていません。

仰向けにして腕を引っ張っても首はダラーン。
うつ伏せにしても1センチも顔を上げる事ができません😢

今まであんまり心配していなかったのですが、さすがに4ヶ月過ぎてこの状態は遅すぎるのではないかと心配になってきました。

ネットで調べると良くない情報はかりで落ち込みます。

気長にうつ伏せで顔をあげる練習するくらいしか対策はないですかね?

コメント

水砂

心配になりますよね💦
周りと比較して違うと余計に焦ります。
ウチも遅かったですが、首座ったと思ってたら1週間もせずに寝返り始めました。
それから、焦るのは止めました。
子供それぞれの個性だし、まだ②様子見ててイイと思いますよ☆

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。
    本当に心配です😢
    個性かなと思っていたんですが、もう4ヶ月なのに首がグラグラなのはさすがに気になってしまって…。
    うつ伏せ練習しながら様子見てみます。

• 7月27日
あおい

あとは、よく縦抱きするのも首すわりには良いかもしれません♡
のんびりちゃんなんでしょうねー!ゆっくり成長を見させてもらえてると思って、見守ってあげてください♡

そういう不安な時のネット検索って、余計不安になりますよね( ;∀;)

• とすとす

とすとす

縦抱きが好きな子なので、けっこう前からしているんですが、首すわりは全くで…。
    ほんと、ネット検索しすぎるとダメですね😥
    気長に見守ります。

• 7月27日
きゃらめる

うちの息子もほぼ同じ月齢です👦
うつ伏せからの顔上げは得意なんですが、仰向けから腕を引っ張っても首ダラーンです😅
体が大きいので、頭が重いのかなと思ってます。

4か月健診は終わりましたか?
うちはあと一週間ちょっとで健診です。
首据わりの判断やアドバイスをしてもらえると思っているので、それまで気にしないようにしてます😃

• とすとす

とすとす

うちは体は普通の大きさなんですが、頭が大きめなので重いのかな?とも思っています(笑)

4ヶ月検診まだです。
    そうですね、自己判断せずに検診で判断してもらおうと思います😌

• 7月27日