※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
家族・旦那

実母との距離感のことです。厳しい意見は遠慮してください。元々弟ばか…

実母との距離感のことです。
厳しい意見は遠慮してください。

元々弟ばかり優先していた母が
孫が産まれたことを期に頻繁に連絡が来て、家に来ることが多くなりました。
気づけば毎週来てつれ回され晩御飯まで食べて帰宅です。笑
元々あまり接触なく、ほったらかされていたので毎週会うのが苦痛です笑
お金使ってるんだから好きに孫と遊ばせなさいよと、遠回しに言われ更に無理になってきました。
何度も何かあればこちらから誘う。少しそっとしておいてほしい。と伝えたにも関わらず忘れてしまうようです。
もうどうしていいのかわからず言われるまま会ってるんですが、イライラが限界です。
会いたくない訳じゃないし孫と会わせないとは思ってない。だけど母のペースがあるように私にも生活しやすいペースがある。
わかってくれないのかなー。
近距離に実家がある方、ご両親とはどのくらいの、ペースで会ってますか?

コメント

みちゃり

私の場合、義祖父母がそんな感じでイライラします。
言っても聞いてないとゆーか忘れてるとゆーかホント勝手で。
保育園に勝手にお迎えに行かれたりなどイライラ要素満載です。

中々難しいですよね💔

私は実母とは結構会ってます♪
今妊娠中もあり子供達がお世話になっているので♪

• ほー

ほー

保育園の勝手なお迎えはありえないですね💦
    一人目の子供でまだ自分にどこか余裕があるからなのか手出しされるのが本当に苦痛で笑

• 7月26日

なんだか自分の母と似ていたので、コメントしてしまいました。
私は元々同じ県に住んでいたんですが、今は夫の転勤で地方に住んでいます。なので、頻繁には来ませんが、、、、結構頑張って?会いに来るので嫌です😂

しかも急に来るので、本当に嫌です。
遠くから来てくれたしと思ったりもしますが、今日は予定があるからって言って断ってます。こっちにも都合があるので😑

多分、私も近所だったら毎日のように来てたんだなと思ったので、転勤になってよかったと感じてます。。
里帰り中も衝突したので、私はもう連絡あまり取ってないです。ラインも無視してます。それでも分かってないと思います。

回答と違うこと書いてごめんなさい。🙇‍♀️実母だから、、、なんですかね。遠慮がないというか。

• ほー

ほー

遠方なのに急にこられるんですね。
    私も里帰りで散々衝突して早めに切り上げて帰ったんですがなにも伝わらなかったらしくあまりの鈍感さに引きました笑
    いえ。
    実母だからなんでしょうね。
    毎回、お嫁さんには絶対にしないくせにって頭の中ぐるぐるしてます。

• 7月26日

恐るべし初孫パワーですよね笑
私も里帰りの時は育児の事で口出しされてかなりイライラしてました!
実母だからこそって部分もありますよね!
きっと子供が大きくなって抱っこを嫌がったり意思表示がしっかりしてきたら”可愛い”ばかりではなくなるので自然と孫ブームは落ち着くと思います。
うちの両親も今じゃ、可愛いけれど疲れる!とかなり体力使う息子に手を焼いてます笑
おもちゃをいっぱい買わせましょう笑

• ほー

ほー

本当に恐るべしです。
    今八ヶ月なのですが意思表示を少しずつし始めて私の方に来ようとしてても私が見えなくなるようにしてくるので腹立って仕方なくて笑
    お金使わなくていいから関わらないでほしいです笑

• 7月26日
soramama

実母との関係、私の場合結婚してからある程度距離が持ててきました。旦那に遠慮するのか昔みたいに頻繁ではなくなりましたが、仕事を始め息子が体調悪い日などは預けたり出来るのでそんな時すごくありがたく感じたりしたからか、関係は良くなりました。そっとしていて欲しくて完全拒否した時期もありましたが。。悪化しない程度の距離感は大切ですよね。難しいでしょうけど頑張って下さい(><)親子なので腹割って話すのも喧嘩するのも私はありだと思います。

• ほー

ほー

なるほど。確かに困ったときは助かりますね。
    悪化しない程度の距離感が欲しいのにガンガン詰めてくるので息苦しくて。
    ヒステリックですぐ手を出す母なのでなかなか腹割って喧嘩できずにいます。主人に子供を避難してもらって一度話をしてみようかと思います。

• 7月26日
kazyu★

私は、少し違いますが、仲の良い方です。たまに、くそっと思ってしまうこともありますが、週一、週ニくらいで実家行ってます( ゚д゚)

あまり連絡しないと、明日休みの日に連絡きて明日はどーする?って言われます!
行かないなんていえないので、行ってます!わら
前に、どのくらいあわないと長く感じるか聞いたら1週間空くと長く感じると…
やはりみなさん孫はそうとう可愛いんでしょうね🤣

• ほー

ほー

一週間で長いんですね。
    実家にいて落ち着かないので地獄です。うらやましい。
    以前私も聞いてみたら同じようなことを言われたのでなにか他に趣味を探してもらおうと思います。
    もうこれ以上あの人のペースには合わせられません。

• 7月26日
ごん

分かります。めっっちゃ分かります。
私の母も初孫できた途端ケロッと態度変えてきます。

私は実母や母方の親戚に、まだ3ヶ月にも関わらずガルガルしています…出産したら面会に来るんだろうなと、考えるだけで吐きそうです。(笑)

自立をして家庭を持ち、両親、義両親との距離感はある程度取るべきだなと思いました(><)

近距離に住まわれてると、ほなたんさんのペースが…( ´・ω・` )

• ほー

ほー

わー一緒。笑
    妊娠報告してから態度変えてきてほぼ会ってましたし出産は外で待ってて生まれた余韻に旦那と浸るまもなく生まれたばかりの子供を抱かれたときには殺意まで芽生えました。
    入院中は毎日面会。
    里帰り中は子供をほぼ取り上げられてました笑
    うちの親ほど非常識なのはよそにはいないと旦那に言われるのでよっぽどだなと思います笑
    まだまだ長い妊婦生活穏やかに過ごせるといいですね。
    私は来年辺りちょっと遠方に引っ越そうと思います笑

• 7月26日
ぺんまま

実家が車で5分の距離です。
うちも『明日は来れる?』と頻繁に連絡が来ていました。しかも父にも孫を会わせたいと仕事から帰ってくる時間まで引き延ばされてしんどくなったので、正直に言いました。

子供の生活リズムを大切にしたい。旦那の実家が遠いのに、こっちばかり会いすぎるのは旦那に申し訳ない。ずっと実家と行き来して、一人で育児が出来ないって思われたくない。などなど。

その分、前もって次は○日に会おうねと予定を立てるようにすると、いつ連絡が来るかわからないストレスが無くなり、私も気持ちよく母を受け入れられるようになりました😃
母も会える日が決まっていると、その日までを楽しみに過ごしてくれているようです🎵

• ほー

ほー

うーわ。全く同じ状況です!!
    うちの場合明日行くわ。なんですけど。
    母が話通じるかは微妙ですがきちんと話をしてみようと思います!!!
    ちなみにどれくらいの頻度ですか??

• 7月27日
  • ぺんまま

ぺんまま

今は週1たまに2です😃(前は、平日はほぼ会ってました💦)
    子供さん今どれくらいの月齢ですか?
    うちは、サークルやベビマ、プールに行くようになったのも1つの抑止力になったと思います🎵
    あと、そろそろヤバいなと思うときは写メとかテレビ電話でしのぎました笑

• 7月27日
Hina mama💕

実家から徒歩10分くらいのとこに住んでます😊

週5〜6くらいで会ってますよ😊

• ほー

ほー

ほぼ会ってますね。
    すごいです。

• 7月27日