※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が、排便ペースが変化しています。同じ経験のママさんいますか?病院に連れて行くべきでしょうか?

排便ペースについて。

生後5ヶ月の娘がいます。
4か月頃まで便秘ぎみで4日間に1回くらいでしたが、最近毎日1回、遅れても3日に1回ウンチが出てました。

それが今日は1日に3回もしてちょっとビックリしてます(;゜O゜)
母子手帳のシートでウンチの色を見ても普通。。機嫌もいつもと変わらない。。
下痢かな?と思いましたがいつもと固さも変わらないような。。

離乳食はまだ始めてません。基本母乳で、お風呂上がりにミルクを少し飲んでます。

同じような経験をお持ちのママさんいますか?
病院とか連れて行きましたか?
お話が聞きたいです(>_<)

コメント

どんぐり

はーい🙋
同じく2〜3日に1回のペースだったのが1日8回になってしまい、病院へ行きました。整腸剤を出されて、次の日に熱が出ました。その次の日に手や足や口にブツブツを発見し、また病院へ行ったところ手足口病でした😭

• ゆーこ

ゆーこ

ギャー!手足口病!
    今、流行ってるらしいですもんね。

うちも手足にブツブツ出来てないかこまめに見ておきます!
    コメントありがとうございます。

• 7月26日
むう

最近同じようなことありました😊

うんちの固さですが、いつもと違ってオムツの吸収餓よかったりしませんか?

わたしは病院行きましたが、喉が少し赤いので風邪ですかねと言われました😭

• むう

むう

餓→が、です。
    誤字すみません💦

• 7月26日
  • ゆーこ

ゆーこ

はい。すごく吸収してます。
    風邪かもしれないんですね。。

3ヶ月の時に風邪ひいたかな?って思って近くの小児科に行ったら
    「風邪ひいてるかもしれないけどこれだけ元気なら大丈夫」って薬も何もなしだったんですよね。。

病院行くか迷うところです(‥;)
    コメントありがとうございます。

• 7月26日
ayk

うちも完母の娘を離乳食始めたと同時くらいに、お風呂上がりだけミルクをあげるようにしました。
それまで1日2~3回だったうんちが、8回くらいまで増えました。下痢でもなく、今まで溜めてたのが小出しになってる感じです。
機嫌は悪くないですし、離乳食ではかぼちゃを食べてるのでお通じが良くなったのかなーと、様子を見ています。

病院行くか悩みますよね…。
心配なら行っても良いでしょうし、私は今週末にある5~6ヶ月児健診で相談しようかと思ってます!

• ゆーこ

ゆーこ

もう離乳食始めてるんですね!
    すっごく暑いから6ヶ月入ったらでいいかなー。。なんて先延ばしにしてます。。

良いタイミングで検診があってよかったですね(^^)
    病院に行くのを迷うのは、他の病気をもらったらやだなー。。と思ってためらってしまいます(>_<)
    投稿してからはウンチしてないので
    1日3回くらいならまだ普通なのかな??と、もう少し様子をみてみます。

コメントありがとうございます!

• 7月26日