※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。増やす方法やたんぽぽ茶の効果について知りたいです。赤ちゃんの体重増加が気になっています。ミルクを足す必要があるか不安です。

母乳不足について。生後2ヶ月の女の子のママです。初めは胸がカチカチに張るほどででたのですが、最近差し乳になったのか、全然張らなくて、母乳が減った気がします…(´;ω;`)
今まで完母できたので、できれば完母のまま頑張りたいです!!1度母乳が減ったけど、何かをしてまた増えたよ!!というがいらっしゃいますか??母乳とはまた増えたりするものなのでしょうか?
増えた方法も教えてほしいです:(´◦ω◦`):色々見て、たんぽぽ茶を試してみようと思い、今日注文した所です!!たんぽぽ茶は効果あるのでしょうか( ´・ω・`)

体重の増えは今まで1日増加量が40~48gだったのが、今月に入って1日22gでした。母乳が足りていないのかとショックで…。初めの増えが多すぎて停滞期になったのか…最近暑いし、手足を動かすのが激しくなって消費量が増えたのか…ミルクを足さないといけないのかなーとか考えると病んできちゃって…

ちなみに体重は出生時2620g、2ヶ月18日で5656gでした。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆー2はると

張りがなくなると、減ってしまったのかと思う方多いですけど、22gも増えてたら大丈夫ですよ😊母子手帳の成長曲線に沿ってカーブしていけば大丈夫です。

うちの長女は頭囲と身長は曲線の間でしたが、体重は線の下に出ちゃって、でも緩やかカーブで増えていきました。大病せず元気でしたよ😃

まだ二か月ですから、欲しがるだけ吸わせてあげてください。
汗かくとおしっこもへりますが、肌の色つやがいいか、張りがあるか、よく見ててくださいね。脱水になるとお腹の皮がビヨーンとつまめると姉が言ってました😆💦

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます😌
    体重の増えが大丈夫と言っていただけて安心しました😭💦急に増えが減ったので心配になっちゃって…
    一応まだ標準の真ん中ラインです!!

寝たり遊んだりしてると3時間とかいつもあいちゃって💦夜も6時間は寝てくれるので、1日の授乳が8回とかで( ´・ω・`)夜も寝るようになったからちょっと母乳が減ったのかなーとかも思って:(´◦ω◦`):

顔色はいいと思います!!お腹はむちむち?ぽよぽよしてる感じなので大丈夫ということでしょうか🤔?

• 7月26日
  • ゆー2はると

ゆー2はると

真ん中なら全然問題ないですよ😳✨
    むちむち、ぽよぽよ、読むだけでこちらがにこにこしちゃいます💕

うちはちょこちょこ飲みだったので、夜も2〜3時間置きの授乳でした💦。きちんと満腹になれてるので、長く眠ってくれてるのではないでしょうか😊

1日8回もちょうど良い回数だと思います(´∀`)
    あんまり少ないと、母乳もういらないのかと身体が勘違いしてしまうので注意が必要です💦

• 7月26日
シュークリーム

水分はたくさん取られてますか?あとは母乳はお母さん本人のカロリー消費が結構高いのでしっかりおにぎりなどを食べるといいですよー😊
私はゴボウの種をそのままかじったり煎じて飲むといいと聞いたので飲んでいました!
タンポポ茶も飲んでみましたが効果はあったように思いますよ!
赤ちゃんもぼちぼちお腹がいっぱいになるのがわかる時期だと思うので増加量も減ってくると思います😁あまり考えすぎず肩を回したりストレッチをしたりして身体をほぐしてあげると身体も心も落ち着いて母乳も出やすくなるそうです!肩こりは母乳が出にくくなったり詰まったりする原因になると助産師さんが言ってました!

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます😊
    水分は取るように心がけてるんですが、1日1ℓくらいしかとれてないかもです😭💦どのくらいとるのが理想なんでしょう🤔
    おにぎりがいいんですね😆🙌夜しかお米食べてなかったので、おにぎりにして昼間も食べます!!
    今まで赤ちゃんがお腹いっぱいってゆーのが分からずたくさん飲んでたから増えがすごかったんですかね😳✨最近は飲んで自分から離れていきます💦それか寝ちゃってくっついてる口を話す感じで😂🙌
    色々考えすぎてストレスになってるのかもしれません…何かあるとすぐに調べて落ち込んじゃって…こんな性格が嫌になっちゃいます😢

• 7月26日
  • シュークリーム

シュークリーム

私はすんごい喉が乾くので3リットル近くのんでました😭それでも喉が渇いて渇いて💦
    エネルギーに変わるものがいいみたいですよ!でもパンは糖質が多いのであまり良くないとか😓

うちの子は1日平均で60gぐらい増えてました😅のんで自分から離れるならお腹いっぱいがわかってるんだと思いますよ😊今の増え具合が丁度いいんじゃないでしょうか😊
    私なんて神経質すぎてベビースケールを買って毎回母乳量測ったりしてしまってました…今思うと何やってたんだろうと…
    初めてのことだらけで不安がいっぱいですもんね!

• 7月26日
ひいらぎ

同じくらいの月齢です♡
うちは最初は混合で、1日50gペースで増えてました!ミルクは今でも哺乳瓶拒否にならない程度に1〜2日に1度あげる程度で、平均(生まれてからの平均)30gくらい増えてます!
わたしも母乳パッドがいらないくらい、おっぱいも張らなくなってますが、多分足りてるんだろうな、と思ってます😓タンポポ茶は毎日寝室に持って行って、夜間授乳のときに飲んでます!生後10日くらいから飲み続けてます♡

ごんママ

5月18日産まれの女の子がいます!
2か月なので同じくらいかな?
うちも2616gで産まれて最近は測れてないけど5.5キロくらいあると思います!
3か月で2倍増えるので2倍の5240gはもうこえていますよね?
充分ですよ!

最初はたくさん増えるけど、そのうちゆっくりになるのが普通ですから!
じゃないと1日50g増えてたら1か月1.5キロずつずっと増えちゃいますよ!

3か月で2倍1年で3倍って言われているので大丈夫です!

私も2ヶ月の子を育ててます。

私もおっぱいが張らなくなって不安になったので、助産師さんに聞いたら「張るおっぱいが必ずしもいいおっぱいではないのよ〜」って言われました(*´-`)b
だから張らなくても心配してないです(*´-`)
たんぽぽ茶はときどき飲んでますが、飲んだ日は母乳がよく出るような気がします!
あと授乳の前に前後5回ずつぐらい肩回ししてます!娘は肩回しをする私を見ると、おっぱい飲めると分かるのかニヤって笑います(^^