※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

岩手県滝沢市の子育て支援センターについて情報が欲しいです。予約は必要か、月齢の子供の参加状況や混み具合が知りたいです。孤独感を感じている状況についても相談したいです。

いつもお世話になってます(๑>◡<๑)
4ヶ月の男の子の母なのですが、岩手県の滝沢市にある大釜保育園の子育て支援センターを利用したことのある方いらっしゃいますか??

当方、引っ越してきて日が浅く、まだ周りに知り合いらしき知り合いはいません(´-`)
室小路にあるなでしこ保育園の子育て支援センターに数回行ったのですが、月齢の上の子ばかりで、みんな走り回っていて、ようやく首が座った我が子には早いかな…と思い足が遠のいています。

そこで、他の支援センターにも行ってみたく思い、人気と噂のおおがまの支援センターはどうなのか気になっています。

知りたいのは
・行くのに予約は必要か
・月齢の小さい子はいるのか(いないとしても、小さい子でも通いやすい雰囲気か)
・混み具合はどうか
などです。

以下は愚痴なので、気分を害された方がおられましたら、すみませんm(._.)m
滝沢市の保健師に、息子は「見る人」なのでいろんなものを見せて、好奇心を育てるように言われました。他の子どもが遊んでいる姿をしっかり見せるようにとも。
それで、支援センターに行ったり、いくつかイベントに行って、大きい月齢の子たちが遊んでる姿を見せたりしてるのですが、その子達のママ友ですでにコミュニティができており、息子もまだ遊べない&私の知り合いも増えません。
この状況を子育て相談の時に、保健師に軽く相談したら、会うたびに「お友達はできた?」と聞かれ、ますます孤独感が押し寄せてきます。
この地域は、県外から来た人が多くて、新規参入のママがいっぱいいますよーと言われたのですが、県外出身者なんて見たことない!!みんな引きこもってんのかな…

コメント

ママーリ

大釜の支援センターは利用したことがないのですが、私は牧野林すずのね保育園の支援センターに行ってます。確かに大きい子(1~2歳)は多いと思います。小さい子連れてくる人は大体上にお子さんがいらっしゃる方が多いですね(><)でも0歳だけのイベントもありますよ!そういうところだと参加しやすいのではないでしょうか(^-^)

因みにわたしも新規参入です(笑)5月に引っ越してきたばかりです。前は仙台にいましたが、仙台の方がすぐママ友出てきました。滝沢の方は支援センターに来てるお母さんとは話すけど友達という感じてはありません(><)でも何回も行くうちによく来てるお母さんと少しずつ顔見知りになりそこから仲良くなっていくと思います。

0歳だけのイベントに参加するといつも参加する人は大体同じだと思うのでそこから知り合いが増えると思いますよ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• たけもも

たけもも

すずのねの支援センターもまだ行ったことがありません!0歳だけのイベントとかあるんですか?!調べてみます🤔

わーい🙌新規参入なんですね!5月にいらっしゃったのなら私の方が岩手では先輩です(笑)
    仙台の方は意外といるみたいですよ!
    でもきっと岩手の方が寒いですよね❄️

なんか、イベントとかに行くたびに、みんな髪を綺麗に染めて、化粧バッチリして、綺麗な格好してて、いい車に乗ってて…
    うわー、なんなんみんな。ちょーエンジョイしてんじゃん?!私なんて今日参加しただけで精一杯だよ(笑)と、他人と比べて劣等感とかも勝手に感じてました😓子どもが元気でいる事だけで素晴らしい事なのに💦反省ですな😅

まずは軽い顔見知りを増やすところからはじめてみます!

• 7月26日
ぱんだ

大釜の支援センターでは 月に2回ほどたまひよ広場というものがあります。
それは0歳児の日なので その日に行ってみてはいかがですか??

日にちも月ごとに違うので ホームページをみるか 直接電話した方がいいと思います。

私の周りは転勤で盛岡にいる方たくさん知っています😊
お友達作り そんなに焦らなくてもいいと思うし 子どもが動くようになったら 自然と他の子と一緒に遊んだりもします。

支援センター 気に入ればいいですね♡

• たけもも

たけもも

近いうちに行ってみるつもりです!

正直、まだ遊べない息子を、他の子どもたちがいっぱいのところに引っ張り出してくる意味はあるのか…とか考えてしまって😅
    友達が欲しいという自己満足に息子を付き合わせてるのではないかと不安になったり💨

大釜にも0歳の日があるのですね〜〜
    都合つけて行ってみます💪💪

• 7月26日
くまさん

私も大釜保育園の支援センター行こうと思ってます😄
同じく引っ越してきてまだ知り合いが周りにいません💦ママ友などもできず💦
私も1度保健師さんに相談したら会うたびに友達できた?と言われます💦

• たけもも

たけもも

あら!同じ保健師さんかしら…(笑)あれって結構地味にプレッシャーですよね😅あのせいで、市が主催のイベントだったら保健師さんに会うかもとか邪推してしまい、足が遠のきます(笑)

この前、大釜の支援センターでのイベントに行きましたよ〜
    室小路のなでしこ保育園の支援センターと比べると、広くて、まだゴロゴロするしかできない息子くらいの月齢の子ども用のメリーみたいなのもあって、お!もしかして通いやすい雰囲気かも…?と思いました(^^)

• 7月29日
  • くまさん

くまさん

多分同じだと思います(笑)気にかけてくれてるのは嬉しいんですが、プレッシャーですよね😅

結構人来てました??
    息子連れて行ってみようかな。
    たけももさんにも会えたら嬉しいです✨

• 7月29日
  • たけもも

たけもも

たしかその時は9人来られてました(^^)
    8月の予定もらってきたのですが、2日と17日はたまひよ広場といって、0歳だけの日みたいなので、まだ月齢の小さい子でも安心していかせられると思います!
    2日は発育測定もしてもらえるみたいですよ😋

行くかどうかまだ予定が立ちませんが、もし会ったらよろしくお願いします(笑)
    薄毛の息子が目印です🤗

• 7月29日