※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産手術を受け、術後の状況や不安について相談したいです。手術は順調で痛みも少なく、子宮内はきれいになっているのでしょうか?経験者の方の感想を知りたいです。

妊娠8wで稽留流産と診断され、本日掻爬手術を受けてきました。手術は静脈麻酔が効いて、気付いたら終わってました。
術後の出血も少なく、痛みもほとんどありません。
お薬は、抗生剤と胃薬のみで、子宮収縮剤は出されていません。
術後の診察等は特になく、麻酔が覚めたら帰っていいと言われ、来週金曜に術後の検診があるだけです。
子宮の中は、きれいになって残りの組織等はないと思っていいのでしょうか😥?
そもそも、稽留流産で全く自覚症状もなく、術後もあまり出血や痛みもないので、感覚がなさすぎて何だか不安になります。嫌なことを思い出させてしまうかもしれませんが、経験のある方はどんな感じでしたか?

コメント

ななまうす

手術お疲れ様でした。

わたしもそんな感じでしたよ!
身体での自覚はなかったです。
心は、とても悲しく辛く、心拍が止まってた時はたくさん泣きましたが。。

子宮内膜も綺麗になり、また妊娠しやすくなるとも聞きますよね。
私はそれを信じて前向きになれました。
わりとすぐに、再度妊娠しましたよ^_^

• ゆいママ

ゆいママ

ご回答ありがとうございます。
    私も結構泣いて、落ち着いた後またポロポロ泣いてっていうのを繰り返しながら、前に進むために手術を受けてきました💉
    体調を整えて、赤ちゃんが戻ってこれるように…と思ったんですけど、子宮の中がきれいになったのか、ふと不安になりまして…。
    ななまうすさんは、術後どの位で妊娠されましたか?

• 7月26日
  • ななまうす

ななまうす

わたしは元々、無排卵で不妊治療してたのですが、、
    再開して、1回目のタイミングで妊娠しましたよ!!

• 7月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😊
    私もまた赤ちゃんを授かれるように体調を整えていきます。

• 7月26日
二児おかあさん

手術お疲れ様でした。
お辛いですよね。まずはゆっくり休んでください。

私は9wで稽留流産になりました❗
お薬は抗生剤と子宮収縮剤をもらいましたよ。
手術はお昼頃行い、16時くらいに診察していただきました。
私の場合はもしかしたら術後の出血が多かったからかも
しれませんが、、
その時に子宮の中は綺麗になってるよっと言われました🙌
稽留流産事態は自覚なく心拍とまってても悪阻はありました😞

術後妊活再開して3周期目でまた授かることが
できましたので
ゆいママさんも忘れられないと思いますが
しばらくは今の生活を楽しんで下さい😊💕

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    赤ちゃんがまたいつか帰って来てくれることを願いながら、今はしっかり養生します。

• 7月26日

私は収縮剤も出ました💦
取りきれなかったからなのかな?😭
飲んでたら出血と共に結構な大きさの塊出てきて手術失敗!?って焦りましたが、1週間後にエコーで見てもらったところ綺麗になってるっていわれました💡
痛みはどうだったか忘れちゃったので、多分そんな痛くなかったんだと思います💦曖昧ですみません😭
そして術後ちょうど1ヶ月で生理再開でした🙌

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    手術前から後まで、先生と全く会話すらなく、看護師さんからの話だけで本日は終了したので、よくわからないまま帰ってきました😮

• 7月26日
しい

私も今年の3月に
ほぼ同じ事を経験しております。
大変でしたよね、お疲れ様でした。

万が一、子宮の中に
まだ何かあるようなら再度手術
と、説明されましたが
ほぼない事だそうですよ🤔

2ヶ月お休みして、
妊活再開後、一度リセットして
今月、陽性反応確認できました🙆
稽留流産から4ヶ月目です。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    手術前に受診したときに、この手術は今まで失敗したことないし、大したことはないと先生が言い切ってたので、確かな腕をもってして、私の子宮の中は言うまでもなくきれいになっているのかもしれません😅あと、痛みや出血はあまりないのですが、排尿に時間がかかるような気がします。

• 7月26日
ももんが

私も1度目は妊娠してから2wで流産しました。
自覚症状もなくて、ウキウキして検診行ったら心臓が動いてないと言われ次の日に手術しました。
手術も気付いたら終わってて2時間位で家に帰りました。
3日間安静指示でしたが、生理痛みたいな痛みがあった位で、あとは出血が多かったです。
手術すれば子宮の中も綺麗になるって言われ、半年後に妊娠して今に至ります。
流産は辛い事ですが、いつか前向きに向き合える時が来ると思います。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    流産したことをいつまでも引きずっていると、赤ちゃんも困るかなと思うので、少しずつ前を向いていきたいです。

• 7月26日