※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がミルク直後にギャン泣きして、あやしても泣き止まない状況。ミルクが足りないのか、何か原因があるのか不安。明日病院に行く予定。泣き止ませる方法に困っている。経験のある方、アドバイスをお願いします。

初めまして!
生後1ヶ月の女の子のママです!
ここ数日、ミルク直後にギャン泣きして毎回あやして泣き止ませています。ゲップも出てるし、うんちもしてるし、オナラもたくさんするのでミルクが足りないのかと思い少し足してもギャン泣き...(ちなみに完ミです)飲み過ぎかと思い、減らしてもギャン泣き。
特に今日はミルク飲んでる時以外はギャン泣きで、何も出来ず...😰

あまりなも泣くのでどこか痛いのか痒いのか...ちなみに頬と首周りにミルクかぶれ?のようなものは出来てます。まだ病院には行っていませんが明日行く予定です。

ミルク直後のギャン泣きはわりとメジャーなのか...それとも何か原因があるのか、、もうあやし疲れてしまいました。
腕も腱鞘炎になるし、腰もヘルニア悪化するしで泣き止ませる方法がなくなりつつあります。

どなたかご経験のある方、あるいはわかる方ご指導お願いします。

コメント

まぁ

お部屋は暑くないですか?
暑いのが原因で泣くこともあります😔
かぶれは汗による湿疹やヨダレがついた手で顔を擦ると出来るものもありますよ!

  • mn

    mn


    部屋の暑さも気にして調整はしていたのですが…暑かったのかなーと。
    明日、かぶらについて病院で聞いてみようと思います💡
    ありがとうございます!

    • 7月25日
pippppi.

同じく完ミです( ^ω^)
うちは眠い時直後に泣きます:( ;´꒳`;):
1ヶ月の頃はまだ首すわってないのに
横抱きが嫌いになって縦抱きにしたら
泣き止んだのでそういう時期だったのかなぁと今なら思えますが
何してもギャン泣きされると疲れちゃいますよね💦

  • mn

    mn

    確かに眠たいとは思うんです!
    でも深い眠りまでは行かず...布団において5分でギャン泣き💦
    横抱きも縦抱きもギャン泣きなので今は授乳クッションの上であやしてます😢
    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
あゆみ

私の娘も1ヶ月、2ヶ月頃はミルクをあげ終わり、乳首を離した瞬間に泣いていましたよー╰(*´︶`*)╯
眠たい時によく泣いていましたが、ギャン泣きの後は寝ませんか?
同じではないかもしれませんが、お腹が良くなった後の寝ぐずりの可能性も考えられるかと?
腱鞘炎辛いですよね💦
私も両手首の痛みに耐えながら育児してます💧
お互い頑張りましょっ◡̈⃝♩

  • mn

    mn

    やっぱり私の娘だけではないんですね!
    ギャン泣き後、あやせば寝るというような感じですね💦でもすぐに起きてしまいます😖
    あゆみさんも痛みと戦いながら育児されてるのですね、、お互い今よりも楽になることを祈りながら頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月25日
あき

私も1ヶ月の娘がいて、同じように完ミです。娘がミルク後に泣くのはげっぷが1回だけではない時があるので、再度げっぷを出したい時か、部屋が暑い時ですね。げっぷが出しきれてない可能性もあるので、もう一度げっぷの出る体勢にしてみてはどうでしょうか。

  • mn

    mn

    げっぷ何回か出してるのですが...まだ足りないんですかね💦次のミルクの時に泣きだしたらげっぷの体勢にしてみたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
ゆき

うちも1ヶ月の赤ちゃんがいてミルク寄りの混合です。
うちも最近になって飲んだあと泣くようになり、???って感じです。
縦抱きにしてげっぷを出させると泣きやんだり、抱っこして立ち上がると泣き止みます。
なんなんだろう?足りなくて泣いてるときもあるみたいです。

  • mn

    mn

    飲んだあと泣かれると焦りますよね...
    いろんな解決策を探していますが、、中々泣き止まずお手上げです。
    でも同じような方がいるだけで少し安心?しました。コメントありがとうございます!

    • 7月25日
もっち

うちは母乳ですが、
母乳が足りているはずなのに顔真っ赤にして泣きまくるときはその後にオナラしたり、おしっこしたり、うんこしたりしてます…

そうすると少し落ち着いたりします。

お腹の調子の問題もあるのかなぁと思ってます。

  • mn

    mn

    お腹の調子かぁ...毎日見てても中々赤ちゃんの泣いてる理由がわからないもんですね。
    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
なーさん

うちも女の子でここ3日夕方~23時にかけてなにしてもギャン泣きでヤバいです😭
眠たいのが原因だと思うのですがおっぱいもどんだけあげてもダメ、ミルク足してもダメ、抱っこもダメで⤵⤵😰って感じです😱
今の時期は仕方ない!この子も眠たいのに眠れなくてキツいよな~😭ママ頑張るぞ!って感じで毎日乗り越えてます❗
上の子の時は抱っこしたららどんなに泣いてても泣き止んでたので戸惑いますが😱

  • mn

    mn

    本当に何してもダメな時ってお手上げですよねぇ😰
    なーさん、素晴らしいママさんですね!私もそんな風に思えるようになりたいな😢
    その子によって皆違うんですね💦これも個性なんでしょうかね😵

    • 7月25日
  • なーさん

    なーさん

    えー‼もう!なんで~😭って感じで手に終えなくなったら少し泣かせっぱなしにしたりしちゃってます😫😫

    念願の2人目だし上の子がもう小1でほぼ手が離れててほんの少しだけ余裕があるからかもです!
    上の子の時は、若かったし1人目だし余裕なさすぎて子どもや旦那に当たってしまったりストレスで産後の抜け毛酷かったです😢
    一人一人、本当に違いますよ!
    上の子に通用してたことが全くダメだとかほとんどです😱
    ママのお腹から出てきてまだ1ヶ月しか経ってないし赤ちゃんも不安だろうからうまく眠れるようになるまで頑張ろうと思います😫💡

    • 7月25日
  • mn

    mn

    私も限界きたら泣かせっぱなしにしてますが今は里帰りで一軒家なのでそれが出来ますがアパートに帰ったらそれが難しくなるので悩みの種です😰

    ホントに育児書なんてあってないようなものですね😢私もストレスと寝不足からくる目眩で抱っこの最中に娘を布団に落下させてしまいました( p_q)無事でしたが...
    私も落ち着くまで頑張るしかないと思うので頑張ろうと思います!

    • 7月26日
みんみ

私の子どもも1ヶ月で、同じように完ミで育てています( ¨̮ )
そして、同じくここ数日はミルク飲んで寝かすとすぐに泣きます( .. )
部屋の温度を下げても、オムツを替えても泣いてます(´・ ・`)
その時は、立って抱っこすればなんとか腕の中で寝てくれるんですが、置くとダメですね(´•̥  ̯ •̥`)
ミルクの量が足りないのか、ミルク後1時間でチュパチュパし始め、ミルクが欲しくても泣いてます!!
明日が1ヶ月検診なのですが、それまでは最高でも120mlしかあげれないので、悩んでました(*_*)
新生児の頃は、しっかり寝てくれてお利口さんと思ってたのに…これも、ある意味成長なんですかね( p_q)
アドバイスにはなってませんが、お互い根気よく頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

  • mn

    mn

    まさにみんみさんと全く同じです!!!
    同じ過ぎてビックリ💡
    ホントに何してもダメですよね...新生児の時はミルクあげればぐっすりだったのに( p_q)

    同じ方がいて心強いです( ¨̮ )お互い頑張りましょう!

    • 7月26日
まりっぺ

昨日市の助産師さんが見えていろいろ聞いたのですが、胃が苦しかったり、お腹張ってたりしませんか?
お布団で寝てくれないのも胃が苦しいからだそうです。胃が苦しいとハイローチェアなど角度がついてるものだと胃が下がるため、寝やすいそうです。
お腹が張っていたら麺棒浣腸してあげるといいです。うちは昨日やったら大量ウンチ、スッキリしたようで、ギャン泣きされてたんですがやみました。

  • mn

    mn

    胃が苦しいとかは中々見てもわからず...お腹はパンパンになってるので苦しいか張ってるかって感じはします!一応ゲップは数回させてオナラも勝手にしてはいるんですが😰
    でもハイローチェアそういう時にいいんですね!まだ試してないので綿棒浣腸と共に今日やってみようと思います!!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月26日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    いえいえ、私も助産師さんから教えていただき初めて知りました。姪っ子の面倒はみてたものの授乳は初めてなのでわからなかったです。

    • 7月26日