※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

お宮参りで祝い着、お義母さんの着用は気にしなくても大丈夫です。最近はママが自由に選ぶことが一般的です。

近々お宮参りに行くのですが、旦那のお義母さんとお義父さんもくるのですが祝い着わたしが着るのはおかしいですか?旦那のお義母さんがいくならお義母さんに着させないといけないのでしょうか?昔のしきたりで言えばお義母さんが着るんですよね?最近のママさんはどうされてるのか回答宜しくお願いします(⑉• •⑉)❤︎

コメント

カブカブ🎶

義母に着てもらいましたよ😊
でも、写真を撮る時は『家族で撮りなさい』と私に着せてくれました😊

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

やっぱり普通は義母さんですよね( ̄▽ ̄)祝い着お義母さんに着てもらって写真とるときまた着せ替えるのは手間とゆうか大変ではありませんでしたか?

• 7月25日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

義母と実母が手伝ってくれたので、手間取らずにできましたよ😊

気を使ってくれた義母に感謝です😊

• 7月25日
moa

お義母さんが来るなら普通はお義母さんかと…
うちは、お宮参りはお義母さんが羽織って、子供もお義母さんが抱っこしました。
もし、子供から見て祖母(健康に問題がなさそうな)が一緒にお参りしてるのに、母親が祝い着着て抱っこしてたら、私だったらなんでなんだろー?と思ってしまいます。
その後写真館で写真を撮ったのですが、それは両家の両親と私達夫婦が羽織ったものがあります。
全員ピンで取りました。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

確かに普通はお義母さんですよね(>_<)お宮参りの場所ではずっと最後までお義母さんが祝い着着てましたか?私も写真館では家族3人の写真撮ってもらうんですけどお宮参りに行く場所でも撮りたいけどお義母さん着てその後着せ替えるのは手間とゆうか大変ではないのかなって思ったので(+。+)

• 7月25日
  • moa

moa

あっ、そういうことだったんですね!
    うちは、お参りの最中はお義母さんが羽織ってましたけど、終わってから私が羽織ったりもしましたよ!
    紐で結ぶだけなのですぐ着せ変えられます。
    全然手間じゃないので、安心してください(*^^*)

• 7月25日
ゆき

御祈祷の時は義母に着てもらいました!
お宮参り後の写真撮影は私が着て撮りました( ´ー` )❤︎

いちか

私はお宮参り行く前、自分が着たくて仕方なかったです(^^;
義母が着るのは昔のしきたりだし、今はだれが着てもいいって言われてるしって!
子どもが義母に取られるような気分になってて頑なに自分が着たいって思ってたんだと思います…

直前になって気持ちが落ち着いてきたのと、実際には義母は足が悪いので抱っこして歩くのが難しく、義母から私の母に着てもらってっと言われて、お宮参りでは実母が着ました。
写真撮影ではみんなで交替で着ました!

先月末お宮参り行きました。
私も義母も交代で祝い着きて写真とりました

★JilLE★

天候悪く、写真のみになってしまいまきたが、私は義母に着ていただきました!

私のお宮参りは父方の祖母にやはり抱っこしてもらっていて、その時の写真が残ってます。
お義母さんも自分の子供(夫)の時は我慢し、やっと自分が抱ける番だ!と思うんじゃないかな?と思いまして(⸝⸝⸝´ч`⸝⸝⸝)

お義母さんは「ママが着なさい」と言ってくれましたが、「お義母さんに抱っこしてもらいたいんです。」
とお願いしましたよ!