※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクの混合で育てているが、乳首が吸いにくい形で毎回大泣きしている。搾乳や完ミを検討中だが、吸ってくれる時はしっかり吸ってくれるので様子を見るべきか迷っている。

生後11日目の赤ちゃん育ててます。
入院時からおっぱい吸わせたあとにミルクあげていてミルクよりの混合です。
母乳の出はいいんですが乳首が大きく陥没気味で吸う力はあるものの吸いにくい形なので毎回大泣きです💦上の子の時は乳首を口に近づけるだけで大泣きだったので1ヶ月過ぎまでは搾乳してそこからは完ミにしました。下の子は気分で吸ってくれたり全く吸わずに垂れてきた母乳をゴクゴク飲んだり大泣きしながらもちょこちょこ吸ってくれたり…。搾乳も面倒なのでとりあえず片乳で5分くらいはおっぱい吸わせてからミルクあげてます。後々、完ミにしようとは思っているのですが…搾乳した方がいいのか迷ってます。ただ吸ってくれる時は結構吸ってくれるのでこのまま吸うようになってくれるのかなと思うと搾乳も面倒なのでこのままでいいやって思ってしまいます。
しばらく様子見た方がいいんでしょうか?

コメント

たいくんまま

吸ってくれる時は吸ってもらい搾乳は面倒なのであれば乳頭保護器を使ってみたらいかがでしょうか∩^ω^∩?

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    保護器は乳首出すのを使ってるんですけどなかなか吸ってもらえないんです💧

• 7月25日
  • たいくんまま

たいくんまま

そうなんですね(ノω=`)
    では哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて使ってはどうでしょうか♪?

• 7月25日
  • まぁこ

まぁこ

それで母乳は出るんでしょうか😱?

• 7月25日
  • たいくんまま

たいくんまま

わたしは1ヶ月ほど哺乳瓶の乳首を使っていました!
    すこし絞り出すような感じで押しながらやれば母乳も出てましたよ∩^ω^∩

• 7月25日
  • まぁこ

まぁこ

それは初耳です😲
    色々試してみて無理そうだったら搾乳に切り替えようと思います。
    自分も張って辛いので💦

• 7月25日
  • たいくんまま

たいくんまま

私が出産した産院では哺乳瓶の乳首を使用して授乳していたので試してみてください∩^ω^∩
    おっぱい張ると痛いですよね!お互い頑張りましょう♪

• 7月25日
ゆーせいmama

はじめまして(*・ᴗ・*)و
1カ月半の男の子の母です!

入院中、助産師さんが
陥没乳頭気味の方には
保護器を使って
母乳をあげるように
促していました。
どうしても陥没していると
赤ちゃんがくわえられないので
保護器をあててくわえさせると
赤ちゃんも吸いやすくなるみたいです。
初めは赤ちゃんも慣れていないですし
お母さんも器具をつけるのは
抵抗があるかもしれませんが
赤ちゃんにとっては
お母さんの母乳が一番です(*ˊૢᵕˋૢ*)

乳首の大きさや、お母さんの
乳首の傷があるかにもよりますが
赤ちゃん本舗や西松屋でも
色んな種類の保護器が
売っています!
そんな高い物ではないので
お母さんの大きさにあったものを
試してみてください😊

• まぁこ

まぁこ

保護器上の子の時に使ったんで持っていて使ってるんですけどだめでした💧

• 7月25日
  • ゆーせいmama

ゆーせいmama

そうだったんですね(´;ω;`)
    まだ赤ちゃん小さいと吸う力もないから難しいですよね😂
    傷つかない程度に地道に吸わせてあげるのがいいのかもしれないですね!がんばってください😊

• 7月25日
ポコ

私も陥没乳首で私は保護器じゃ中々吸って貰えずこれで乳首を吸ってを繰り返したら乳首出ました♪
それと母乳相談の哺乳瓶に付ける乳首を直接胸に当ててあげると飲んでくれました☻!

• まぁこ

まぁこ

同じもの持ってるんですけど…私はそれでも吸ってもらえず。
    吸うときは吸うんで気分なのかなんなのか😂でも、吸ってもらえないと絞らないと自分が大変なんですよね💦
    困ったもんです。上の子と同じく搾乳になりそうです😥

• 7月25日
  • ポコ

ポコ

いいえ♪
    保護はダメだったんですね(;_;)
    写真のもし良かったら使ってやってみてください(_ _).。o○
    私はもう吸引しすぎてヒリヒリでしたけど乳首出たんで😶

• 7月25日