※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
妊娠・出産

結婚式出席の相談です。当日が出産予定日の3日前で、旦那は仕事。交通や体調面で心配。お祝儀だけ送るのは失礼でしょうか。

【結婚式出席の相談】
元職場のメンバーが今度結婚式をあげるそうです。気持ち的には、自分の結婚式にも出席してもらったし、私もぜひ出席したいとは思うのですが心配も多く……。以下の条件でしたらみなさん、どのような対処を取られますか??

☆当日は出産予定日の3日前💦
☆旦那は当日、仕事が入っている
☆経産婦、出産は2人目。今の所至って順調
☆場所は自宅からも婦人科からも片道2時間かかる(フェリーに乗らなければ行けない)
☆全く食べれないわけでは無いが、朝イチは必ず吐く
☆1日目の時の臨月は後期悪阻で辛かった

箇条書きにすると何だか…😢やはり無謀でしょうか……😢 実姉とも交流のあるメンバーなので、お祝儀だけ届けてもらうとか失礼にあたりますか?

コメント

りんごにゃん

すみません!後期悪阻の件は1日目の時の臨月じゃなくて、1人目の子供の時の臨月の誤りでした💦

ゆまり

まず1個目の☆の時点でアウトかと思いますよ💦さらに2時間もかかるなら尚更、、、

2人目はお産が急に進む方も多いですし、出席したい気持ちは山々だと思いますが、何かあってから後悔しても遅いです😢

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    そうですよね……😢とても参加したい気持ちが強く、つい悪あがきをしたくなってしまいました…泣
    今回は見送る形が良さそうですね……!

    • 7月25日
deleted user

ご祝儀と同額のお祝い、電報な度で十分ではないでしょうか?
私は臨月はいえから15分くらいで帰るところしか行ってませんでした。

何かあると大変ですよ!

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    私も1人目は殆ど遠出なんてしませんでした💦経産婦なら尚更ですよね……😢残念ですが今回は見送ることにします。

    • 7月25日
ゆゆちゃん

初めの項目の時点でやめた方がいいと思いましたよ(T_T)

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    ですよねえぇー😭とても参加したかったです……!が、お腹の子第一で今回は大事を取らせてもらおうと思います💦ありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

無謀すぎます😓
周りに心配、迷惑をかけるので
自分ならご祝儀とお祝いで気持ちを届けます。
私は予定日2日前に高位破水しまして
予定日ちょうどに出産となりました。
2人目はお産の進みも早いと思うので
もし産気づいたりしたら
かかりつけの婦人科までは間に合わないかと。
赤ちゃんの命がかかってるので
生産期に入ったら遠出は避けるべきだと思います!

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    やはりそうですよね😭どう考えても無謀な気がしましたが、出席したい気持ちでつい悪あがきしたくなってしまいました泣 ご祝儀とお祝いで対処を取ろうと思います。ありがとうございました。

    • 7月25日
初めてのママリ🔰

臨月なら出席は難しいかと思います😭
出席したくても、挙式中披露宴中なにかあったら逆に迷惑になってしまうかと思うので😢
道中なにかあっても怖いですし!!
断っても分かってもらえると思います😄
私なら電報あったら嬉しいです!当日サプライズ的な❤︎
もちろん、自分の式に来てもらったらお祝いもお渡しします(^^)

  • りんごにゃん

    りんごにゃん

    回答に気がつかずすみません💦ありがとうございます!やはりそうですよね……😢改めてお祝い添えようと思います。当日は電報、今まで贈る機会がなく初めてですが、調べてやってみます✨

    • 7月27日