※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姫路市広畑区在住の先輩ママさんです。来年4月に2歳児クラスの保育園を希望しています。園のおすすめや入所準備について教えてほしいです。

姫路市にお住いの先輩ママさん(>_<)
保育園について教えてください!
来年度の4月に娘を保育園に希望しています。もしくはこども園。来年度の4月だと娘は2歳児クラスになります。
初めて保育園に入所させるので何からしたらいいのかわかりません…そして、私は結婚して姫路市にきました。
そこで教えてほしいことは

・自宅は姫路市の広畑区です。おすすめの園があれば教えてください。
・来年度の4月に入所するために今できることは何か。子ども課に電話すると、10月の募集案内がでるまで園の見学などしておくとよいと教えてもらいました。本当にそれでいいのか不安です。園の見学はしておいた方がよいかも教えてください。

私も何がわからなくて、何が聞きたいのかわかりませんが( ; ; )よかったら教えてください。

コメント

みゆママ

うちは英賀保です
英賀保の人気の保育園になりますが、
やぐら保育園と広英保育園は人気ですね
その他もなかなか入りづらいです
10月までは書類などは特に急がなくてもいいかもです
私は見学は行ってなくて職場の近くの保育園に育休特別枠で偶々入れましたので参考にならないかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やぐら保育園はやはり人気ですか(>_<)候補に入れてました(^_^;)
    とりあえず10月まで急ぐ必要がないみたいで安心しました。
    育休特別枠いいですね(>_<)私は退職したので…優先度は低いですよね?💦

• 7月25日
  • みゆママ

みゆママ

広英は送迎バスもあるのでとても人気ですよ
    広畑からも近いかと思います
    育休枠は早いもの勝ちで一般は抽選会て感じですね
    仕事始める予定ならハロワの書類か何かの書類がいるそうです
    住民票はみんないるっけな…?
    10月に情報開示で11月に受付なので10月からスタートしても大丈夫そうですが、家庭によっている書類も違うのでなんとも言えませんね…

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休枠にしろ抽選にしろ入園させるのは大変ですね💦
    ちなみち姫路市は待機児童があるんでしょうか?
    書類のこともありがとうございます。もう一度目を通しておきます(^^)

• 7月25日
  • みゆママ

みゆママ

私も実はあまり詳しくなくて…笑
    でも市役所で行ったときに待機児童はいると聞いたような…
    私が申込みに行ったときは6月と中途半端な時期だったのですが、空いてるとこは香寺とか夢前町のほうばかりで広畑や英賀保は全滅でした…
    ワンズマザーがちょうど問題で児童が他の保育園へ振り分けられたときだったので余計に…
    4月からの入所なら五分五分だと思いますよ
    優先順位は専業主婦さんなら低いかもですが…

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    時期が時期でしたね(>_<)
    頑張って入園できるようにします。
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 7月27日