※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

初めての妊娠の診断で医師の態度が気になる。エコー料金も高い。

初めての妊娠の診断、胎嚢は確認できたけど、医師はおめでとうの一言も無く、また2週間後きてと。
終始私の顔を見ることもせず。
エコーして一瞬の診察で7000円。

こんなもの?
なんか妊娠わかって嬉しいはずなのに、モヤモヤするし悲しい…

コメント

hat3

顔を見て話してくれないと不安になりますよね…(>人<;)
2週間後に心拍確認できたらおめでとうございますって言われるかもしれませんよー?

• こん

こん

ずっとカルテしか見てませんでした。
    「これが赤ちゃんの袋です。2週後また来てください」としか言われず悲しくなりました。
    2週間後は違う先生にしてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 7月25日
まあちゃん

私も初めての診察は初診料とか取られたのでそれくらいかかりました。
高いですよね。
もう少しすると母子手帳と一緒に助成券もらえるようになると負担金も減りますよ♩

• こん

こん

やっぱりそのくらいかかるんですね。わかったらちょっとほっとしました。でも今日もう母子手帳もらう手続きできると思ってたので心拍確認できず残念です…ありがとうございます!

• 7月25日
ねこまる

ご懐妊おめでとうございます💓

私の担当医もそんな感じでした😅
「おめでとう」とか言われませんでしたよ😫
色んな事情の方がいるから
言わないんですかね…?!💦

最近は慣れてきたのか愛想がだいぶ
良くなってきました😂
私の担当医は人見知りなのかな…(笑)

• こん

こん

ありがとうございます^^ ねこまるさんに初めて言ってもらいました(T_T)
    その医師は不妊治療の時も1度見てもらった事があったので、喜ばしい事とは知ってるはずなのですが…そういう先生だったと割り切ります^^;

• 7月25日
赤ちゃん

おめでとうございます\( ˆoˆ )/
私の行っていた産婦人科でも、妊娠がわかったとき「産むでいい?」と言われおめでとうの一言もありませんでした😂
病院によっても違うかもしれませんが、7000円は高い気がします。私のところ、母子手帳もらうまでは4000〜5000円くらいだったような…
先生も冷たそうですし、病院変えてみたらどうでしょうか!?

• こん

こん

ありがとうございます^^ 病院では誰にも言ってもらえなかったのにここで皆さんに言って頂けて嬉しいです(T_T)
    7000円はちょっと高いんですね…他も調べてみようかな。

前も不妊治療の時1度見てもらった先生で、実はその先生が原因で病院に行く気しなくなり不妊治療も辞めてしまいました。
    まさか今日もその先生に当たると思わず…次回は絶対他の先生にしてもらいます!

• 7月25日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

先生も事情も知っていてその態度は余計にグサッと来ますよね…
    良い先生に出会えますように(^^)

• 7月25日
  • こん

こん

ほんとですね。実は院長先生もそこまでで…不妊治療の時にしか話した事ないので妊婦検診はまた違うかもですが…病院変えるか悩みます^^;
    ありがとうございます☆

• 7月25日
たいむぎ

おめでとうございます(*’ω’*)

喜ばしいことなのに、モヤモヤしますね...(;△;)

うちも「おめでとうございます」って言葉は貰えなかったですが、先生が親切な方だったので、目を合わせないなどということは、なかったですね...

料金も5千円くらいしましたw
病院によってみたいなので、どうしても合わない場合は病院変えてもいいと思いますよ(*゚∀゚*)

• こん

こん

ありがとうございます(T_T)
    そうなんですね…色々な事情を考えておめでとうを言わないようにするのは理解できても、顔を1度も見ないで診察ってどうなんだろうと、なんか人間的な感じがしなくて悲しかったです。

次回他の先生にしてもらって、同じ感じなら病院変更も考えてみようと思います!

• 7月25日

妊娠おめでとうございます㊗️🎉
そういった病院多いですよ!
いろんな患者がいますし、医療現場は綺麗事じゃないとはわかっていますけど何ソレ‼️って思うことありますよね。
病院選びは大切です。
母子ともに命をお医者さんに預けますから信頼できるお医者さんや病院と出会えたら良いですね。
おめでとうございます!
お身体を大切にしてくださいね〜

• こん

こん

ありがとうございます^^ ここで皆さんにおめでとうと言って頂けて初めて嬉しさが出てきました(T_T)
    病院選び大事ですよね。その先生は院長でもないし、前から無愛想な先生だったので、他の先生で次回お願いしてまた病院考えてみたいと思います。
    体大事にします!ありがとうございます。

• 7月25日
コスモス

私は2箇所行ってしまいました!最初に胎嚢確認に行ったところは個人病院でさっぱりしたおじいちゃん先生で16000円もしましたよ!めちゃくちゃ高くてびっくり(ºωº)
次に病院を変えて、産婦人科意外もある診療所で、心拍数確認で行ったところは、女性の優しい感じの先生で雰囲気よかったです。そこでも初診は8000円とられました。
でも最初からそこに行っておけばと後悔!16000円無駄すぎるー😭

• こん

こん

2箇所行かれたですね!私も診察終わって帰る時、ほんとに心拍確認できなかったのか?とモヤモヤ、疑いまで出てきて、このまま別の病院行こうかとまで一瞬考えました。
    16000円は高いですね!結構病院によって差があるんですね。でも7000円もそこまで高すぎないという事がわかって安心しました。ありがとうございます!

• 7月25日
トントン

私が行ってたクリニックもそうでしたよー!
初めて行った時は、おめでとうもなく、笑顔もありませんでした!
でも、心拍が確認できてからは、おめでとうって言ってくれました!
それからは、とても優しくしてくれました!
たぶん、医師は色んな人を見てきてるから、まだ、たいのうだけでは妊娠が継続できるか分からないからだと思います!
母子手帳も心拍が確認できてからしか貰えないと思うので💦
次行って、心拍が確認できたら、きっとおめでとうって言ってもらえますよ🤣

• こん

こん

そうなんですね、やっぱり心拍確認できるまでは、おめでとうは言わないのが一般的なんですね。
    でもなんだかその先生は次心拍確認できても言ってもらえる予感がしません^^;
    おめでとうと言われたくて病院行ってるわけじゃないんですけど(笑)、自分も医療従事者の立場として、やっぱり人間的な診察をして欲しいなと思います。

• 7月25日

最初はそんなかんぢでした。心拍見えて母子手帳もらってきてと言われるとき初めておめでとうと言われました(^ ^)

流産してしまう方とか多いからなかなかおめでとうとか言わないみたいです。

• こん

こん

そうなんですね。初めての妊娠で、テレビで見るような先生がにっこり笑って「おめでとう」っていう場面をなんとなく想像してたので、殺伐とし過ぎてびっくりしてしまいました(笑)

割と当たり前の事とわかったらちょっとモヤモヤが晴れてきました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

• 7月25日

胎嚢の確認だけの時は
わたしの先生もなかったですよ
心拍が確認できて初めて
おめでとうございますって
言われました^ - ^

• こん

こん

そうなんですね。皆さんそうだということがわかり、やっと心のモヤモヤがとれてきました。
    でもあの先生はトラウマになりそうなので、次回は違う先生にお願いしようと思います。ありがとうございます☆

• 7月25日
🍭

おめでとうございます💕

わたしは心拍確認が出来てから
言われました♡
胎嚢だけのときはまだ何も言われてなかったです😭

• こん

こん

ありがとうございます!
    やはり胎嚢確認だけでは、安心できないからなんですね。nさんは心拍確認できたとのこと、おめでとうございます!
    私も早く心拍確認までいきたいです。2週間長い…

• 7月25日
なな

私も初めて行った時は、そんな感じでしたよ。

なので、えっ?この先生が産婦人科の先生?なんて思いましたが、2週間後行って、心拍確認出来たら、おめでとうございます!と言われました(^^)

• こん

こん

ほんと、びっくりしました。一瞬で診察終わって、あっさりすぎて帰り道泣きそうになりました(笑)
    その先生はちょっとトラウマレベルなので、次回は他の先生にしてもらおうと思います。ありがとうございます☆

• 7月25日
  • なな

なな

初診では辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

トラウマなら違う先生に見ていただいた方がこんさんも赤ちゃんも安心出来ますね♡(°´ ˘ `°)/

• 7月25日
  • こん

こん

ありがとうございます☆そうですね、次回その先生なら私がドキドキし過ぎて赤ちゃんにも良くない気がします^^;

でも今回現実を知り勉強になりました^^ みなさんのおかげです!

• 7月25日
リトルミィ

ご懐妊おめでとうございます👶✨
私は1人目妊娠の時は、心拍が確認でき母子手帳をもらってきてください、というときに「おめでとうございます🎉」と言ってくださいました。
2人目のときは別の先生でしたが、娘を取り上げてくれた先生だったので他愛ない話をしながら「お大事に~😊」という感じでした🌱

前から気になることがあり、こちらで相談させていただいて病院を変えたのですが、病院によってこんなに雰囲気や接し方、診察内容が違うのだなとビックリしました💠
病院を変えるのも手だと思います🌼
病院によって分娩予約の時期が決まっているようなので、変えられるなら早めのほうがいいと思います😊💡

• こん

こん

ありがとうございます^^
    そうなんですね。リトルミィさんの先生のように、おめでとうを言わないとしても目を見て話すとか、最低限の人としての優しさってあれば感じると思います。
    病院選びも大事ですよね。そこは助産師さんたちは良さそうだし家から近いしご飯も美味しいとの口コミありましたが…他も早めに検討してみます!ありがとうございます☆

• 7月25日
  • リトルミィ

リトルミィ

態度で分かりますよね😣
    私の母も親戚も兄弟もずっと同じ産院で出産していて、娘の出産の時に助産師さんにかなりお世話になったので、寂しい気持ちもあったのですが、先生の対応がどうしても気になって変えました🌱
    勇気が要りますが、よかったと思っています🌼
    こんさんも納得のいく決断ができますように😊✨

• 7月25日
  • こん

こん

ずっとお世話になってた病院を変えるのは勇気のいることですが、強い意志を持ってリトルミィさんは病院を変えられたんですね。すごいです。
    出産って一生に何回ない瞬間なので納得のいく病院で産みたいですね。ありがとうございます☆

• 7月25日
私は誰?

母子手帳もらうときに、先生から、紙をもらいます。
それをもらい
母子手帳をもらいに行きます。

• こん

こん

そうなんですね。そしたら次回2週間後にもらえるかもですね!
    母子手帳早くもらいたいです…

• 7月25日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、ご懐妊おめでとうございます🎉

母子手帳もらうと安心しますよね。

私は、旦那と一緒にもらいに行きましたよ

• 7月25日
  • こん

こん

旦那様と一緒に行かれたのですね!ステキです♡一緒に実感できる気がしますね^^

• 7月25日
はぴ

おめでとうございます😊
皆さん仰ってますが、まだ7週ということなので、お医者さんはおめでとうございますとは言いません💡
心拍確認出来て順調に育って、妊娠証明をもらうときに、初めておめでとうございますと言われますよ😁👍
金額も、母子手帳もらって補助券出るまでは何回かそのくらいかかります💦
気にしない方がいいですよ😍

• こん

こん

おめでとうが無いのも、金額もわりと普通の事と知って安心しました。
    帰り道ちょっと放心状態だったんで(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)笑
    そうですね、気にしないようにします。ありがとうございます☆

• 7月25日
シングルマザー

私の場合19歳で若かったからなのか
妊娠してます
どうするか決めてる?病院紹介しようか?と言われて半ギレで病院でた記憶あります…笑
色々な事情があるにしてもやっぱりそんなこと言って欲しく無いですよね
私は嬉しくて嬉しくて
違う病院で出産しました!

• こん

こん

年齢でおろす選択肢を勝手に入れないで欲しいですね!先入観で決めないで欲しいです。
    私も何回か嫌な思いをしてしまってるので、ここで出産するか悩んでます… やっぱり納得のいく病院で産みたいですよね。

• 7月25日
  • シングルマザー

シングルマザー

ストレスなく妊娠生活を過ごしたいですよね!
    妊娠本当におめでとうございます!
    2つ3ついって合ったところに私は変えたので他に行ってみるのもオススメです!

• 7月25日
  • こん

こん

ありがとうございます(T_T)
    ゆきあさんは妊娠がわかって、同じ時期に何箇所か行かれたんですか?それとも次の検診まで待ってその時に別の病院に行かれたのですか?

• 7月25日
  • シングルマザー

シングルマザー

一発目に行ったところに不安を感じてそのあとすぐ二箇所の予約を取りました!
    赤ちゃんの成長が不安だったので週をずらして行ってみて良かったところで次の予約を取りました!
    他のところでも次回来てくださいって言われましたが後からキャンセルの電話を入れました

• 7月25日
  • こん

こん

なるほどなるほど( ˙◊˙ ) 週をずらして別の病院に行ってみるのもいいですね。ありがとうございます!

• 7月25日
  • シングルマザー

シングルマザー

お金はかかっちゃいますが成長も見られますし安心も得られます!
    オススメです(><)

• 7月25日
まる子

高いですね!
わたしの行った病院はおめでとうございますって医師、看護師さんみなさんで言ってくれましたよ!

• こん

こん

まる子さんの行かれた病院はスタッフみんな言ってくれて素敵な病院ですね!
    スタッフの言葉掛けひとつで病院のイメージ変わりますからね^^;

• 7月25日
  • まる子

まる子

妊娠中は不安なので温かい病院に出会いたいですよね❤

• 7月25日
  • こん

こん

ほんとですね^^ 外来はいつも混んでてなんとなく落ち着かないというか、行きたくないと思いながら行ってます。自分から行きたいと思える病院見つけたいです。

• 7月25日
  • まる子

まる子

わたしは最初行った病院が良かったのですが出産はしていなくて近所に転院しました!前の病院ほど温かい雰囲気はないですが先生は優しい感じなので良いかなと思っています(*^^*)

• 7月25日
アーニャ🥜

おめでとうは言われませんでした💦
良かったね〜とは言われましたが💦

私は尿検査もなく経膣エコーのみで、7500円

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

途中で送信してしまいました😞
    7500円かかりました💦

2回目は1900円でした😂

• 7月25日
  • こん

こん

短期ですが不妊治療の経歴があるのだから、つさんの様にせめて温かい言葉もらえたらこんなモヤモヤしなかったですね^^;
    7500円!やっぱりそのくらいかかるんですね。高いですよね(T_T)

• 7月25日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

サッパリした先生なんですね😅

私だったら口コミの良い病院変えると思います💦
    そんな事でストレス溜めたくないですし、、´;ω;`)💔

私の所も産婦人科ではかなり古いところで、みんな慣れてるのか割と雑と言うか、サッパリしています😅
    近隣にそこしかないので、そこで産むつもりですが💦💦

• 7月25日
  • こん

こん

そこは口コミ結構良くて、母親学級とかヨガとか充実してるんですけど、やっぱり先生との相性ってありますよね。
    検診の度ストレス受けるのでは赤ちゃんにも可哀想だし他の病院も探してみます!

• 7月25日
  • こん

こん

つさんさんもサッパリの方が多い病院でご出産予定という事ですが、元気なお子さんが産まれますように☆

• 7月25日
はじめてのままり

妊娠おめでとうございます😊✨
私の病院では、心拍確認してからが妊娠確定なのでその時におめでとうと言われましたよ!
胎嚢確認だけじゃまだ妊娠確定じゃないみたいです💦

先生が目を合わせてくれないのは嫌ですね💦
私は逆にずっと見られて私が目をそらしてしまいます😅
先生の合う合わないあると思うので
合わないのなら他の病院も考えてはどうでしょうか??😖
診察料も私のとこは保険がきくので妊娠初期は2600円ほどでした😓

• こん

こん

ありがとうございます!
    やはりそれだけ心拍確認前の流産などが多いって事ですよね。早く心拍確認にして一安心したいです…

ずっと見られすぎるのも嫌ですね^^; でもそれだけ向き合ってくれてるって事ですよね。
    安いですね!保険きくんですか!
    7000円は痛いです…(T_T)

• 7月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね😵💦
    胎嚢見えても胎芽が見えない場合もあるからだと思います💦
    私の場合は心拍確認後に9週目で一度流産経験してるので今は毎週検診行ってますが7000円だと気が重くなりますよね😓
    病院によって料金違うと嫌ですよね😖

• 7月25日
  • こん

こん

お辛い経験されたんですね…私の周りにも初期で流産された方が意外といて不安になります。お互い無事出産できますように🍀
    ほんと、料金統一してほしいです!

• 7月25日
みみりん

おめでとうございます(*^^)v
初診は高いですよね😥

そして、その医師はそういう人なんですかね😅割り切るしかないです。
それか、病院を変えちゃいましょ😉

• こん

こん

ありがとうございます!
    初診は高いものだと恥ずかしながら今回受診して初めて知りました^^;

とりあえずまず医師を変えてみて、ダメなら病院変えるのを検討してみます^^

• 7月29日

医者によると思いますよ^_^;

• こん

こん

そうですね、次回の受診は違う先生にお願いしようと思います!

• 7月29日
BaBySam

7周目ということで、8周目以降まで確かではないようですし、私もそう言われましたが無事出産しています😊
心配な気持ちはお察ししますが、ドクターの言う通り2週間後に受診をお勧めします。

料金ですが保険が効かないので常に10,000円前後検診の時はかかります。特に高いとは思いませんので安心していいと思います。

• こん

こん

そうなんですね、早い人だと5週目で心拍確認できてるのに、7週目ならほぼ確実にわかるだろうと思ってたのでショックでした。きちんと成長しているか、2週間も待てる気がしません^^;

料金は1万円前後かかるんですね、安心しました。ありがとうございます☆

• 7月29日
み

他の方の所のコメントで心拍確認できてからおめでとうの言葉が一般的と見ましたが、私が行ってたところは心拍確認できてもおめでとうなんか言われませんでしたよ😕

「産むでいい?うちは分娩できないから里帰りなら今から病院決めて連絡してねー、紹介状書かなきゃだから」ってかんじでした。

• こん

こん

それもなんだか寂しいですね…ひとつの新しい生命が誕生したのだから、それは素晴らしいことだと思うし、おめでとうの一言は相手をすごく幸せにすると思うのに…
    先生は日常化し過ぎて特別では無くなってるのかもしれないですね。

• 7月29日
はるママ

私もおめでとうは言われて無いです。
妊娠です。でした!
ちゃんと毎回目を合わせて診察、お話してくれましたよ。

• こん

こん

目を見て話してくれるだけで、きちんと診てもらっている、向き合ってくれてる気がしますよね。
    私はなんだかロボットと話してるみたいでした^^;

• 7月29日
キキ

私が行ってる病院は10w過ぎるくらいまではおめでとうは言われず
まだ流産の可能性もあるので慎重に!と言われます💦
2人目も同じ病院ですが、先生は慎重派でいつも赤ちゃん第一です!
なので体重に厳しかったり、マタニティ旅行なんて以ての外の先生ですがいい先生です!
先生はそれくらい慎重のほうが私は安心できます!

• こん

こん

そうなんですね!慎重に考えてくれてるのを感じれるなら良い先生なんだと思います。私の見てもらった先生は、私の事を考えて言ってくれてる感は0でした。
    性格は色々あると思いますが、信頼できる先生に出会えたらいいなと思います^^

• 7月29日
あすかゆうじ

私言われたかしら?
覚えてないです(*´ω`*)

初診はたしか、一万弱でした(о´∀`о)

• こん

こん

気にされなかったんですね!私も気にしたくなかったんですが、どこか期待してた部分があったんだと思います^^;

初診はやっぱり高いんですね〜💦
    でも普通だと知って安心しました。

• 7月29日

ちょっと寂しいですね。わたしもおめでとうは言われませんでしたが😭

• こん

こん

割とおめでとうと言わない先生も多いんですね(T_T)
    相手の事情を考えての事かもですが、やっぱりおめでたい事だし一言あるだけで嬉しくなると思います。寂しいですよね。

• 7月29日
なつ

はじめまして!
私もいってもらえなかったです。目も見てくれなくて心配でした、もしかして同じ先生?( ; ; )
心拍確認できて母子手帳もらう段階で初めておめでとうと先生言ってくれましたよ*\(^o^)/* 色々ある時期なので、先生も考えていることがあるのかもしれません(-。-;

• こん

こん

同じ先生ですかね!(笑)
    でもその先生、心拍確認できても言ってくれない自信があります!
    相性もあると思うので、次回は先生変えてもらおうと思います。

• 7月29日

初診は6000円かかりましたよー!おめでとうも言われませんでしたよwテレビの中だけなんかなー?と思いました。先生との相性もあるし病院変えて見ても良いんじゃないんでしょうか?

• こん

こん

やっぱりテレビのにこっと笑って「おめでとう」は幻想に過ぎないんですね。現実は色々あるし言わない先生も多いのだと知りましたorz
    そうですね、まず先生変えて、ダメなら病院変えるのを検討しようと思います!

• 7月29日
あだち

おめでとうございます!

うちは6wで行った産婦人科では心拍確認できて、おめでとうを行ってくれました。初診で2400円。
7wで別の産婦人科に行ったら、心拍確認できても、こちらではおめでとうは言ってもらえませんでした。赤ちゃん?胎嚢?が20mm以上になったら母子手帳の申請らしく、それまでは流産の可能性があるから言わないのか、先生の性格なのか…。ちなみにこちらは初診で悪阻の薬2週間分込みで3700円でした。

産婦人科によって、また先生によって対応も金額も全然違いますね😭

• こん

こん

ありがとうございます!
    初診で2400円ってすごい安くないですか😨 あだちさんの住まれてる地域の相場が安いのかな…羨ましいです。
    私も少し気持ち悪かったのですが、余計な事も質問できない雰囲気でお薬とかお願いできませんでした(T_T)

• 7月29日
食欲が止まらない❗😵

私の場合は 不妊治療2年色々あっての妊娠判定だったので おめでとうございます😊の言葉ありました💓 採血の診断だけでしたが 4週目でしたが〜〜

• こん

こん

不妊治療の末の妊娠判定なら当然「良かったね、おめでとう」の言葉掛けは欲しいですよね!それだけでどれだけ嬉しくなるか…良い先生ですね^^

• 7月29日