※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

上の子が自閉症スペクトラムの特性を理解する前に下の子を出産。兄弟の関係が複雑で、育児が大変。兄のこだわりや兄弟喧嘩に悩み、2人の育児について悩んでいる。兄弟計画の重要性を感じている。

本音を言うと引かれてしまうかも。
上の子の自閉症スペクトラムの特性がわかる前に下の子を妊娠して1歳8ヶ月の時にお兄ちゃんになった。
息子はテリトリーの意識が強く、こだわりも色々あって下の子にペースを乱され癇癪やパニックが多くなって、私も余裕なくなって怒鳴るようになって、泣いてばかりで、しんどくなっています。下の子がもう2歳なのに、まだまだ余裕がなくてしんどいなーって思う日の方が全然多い。

1人ずつ相手出来る時は、それぞれ可愛いし優しく出来るけど。ワンオペで2人相手するってなると、お互いママ遊んでー遊んでー。ちょっと目を離したら兄弟喧嘩。
2人育児しんどいってため息ついてしまいます。
兄のこだわりもひどくて、1人っ子だったらもっと家で安心してのびのび過ごせたのかなぁ。
歳の差離れてたらもっと楽だったのかなぁ。
特性に気付いたら2人目決意してなかったのかなぁ。

下の子は可愛いけど、兄弟計画って大事だなぁも痛感しています。

コメント

ゆここ

我が家も同じ月齢さで上の息子が知的障害伴う自閉症スペクトラムです。

下の子が2歳になる前後はかなり大変でしたが、上の子が年少になり、今年は下の子も年少かなり楽になりました⭐️
兄弟喧嘩もしょっちゅうだったのに、最近は2人で庇いあったりカップルみたいに仲良しです⭐️

• みい

みい

下の子の成長が待ち遠しくなっています💦
    下の子が年少になればだいぶ楽になれますよね。希望をありがとうございます!

• 5月7日
メロンパン

我が家も上が自閉症スペクトラムです。
まだまだ難しいです。
DQが高いのに、こだわり強いので気難しく癇癪、パニック、体も大きくなりかなりやりにくいです。
娘を庇うのに必死なのが現実です。

• みい

みい

下の子を庇うのに必死なのわかります。上の子が力加減がわからなくて、よく押したりして本当に危ない場面が多くて目が離せません💦

• 5月7日
🐰

うちも同じです
上の子が2歳半のときに下の子出産、
元々あるのではないかと思ってはいましたが、
3歳児クラスのときに担任の先生から散々言われて、ADHDとASDでした

下の子もすぐ癇癪起こすし、言葉も出てこず(はっきり言わない)、すぐ叩く…この子もおそらく持ってると思いますし、
気づけば息をするように兄弟喧嘩してます
離れればいいのに同じ遊びをしたがり…

年齢が年齢だったので2人目欲しいを優先した結果、毎日のように怒り、
連休中は最悪でした…上の子はスーパーで座り込み、赤ちゃんみたいに暴れ回り…
産むんじゃなかったとまで思ってしまってます

• みい

みい

兄弟喧嘩本当にしんどいですよね。離れて遊んで!!って私も毎日言ってます。
    特性があるから出掛けるのも億劫だし家にいても辛いし連休中私もつらかったです。
    産むんじゃなかったって思ったことありますよ。
    定型の子って良いなって羨ましくなったり。

• 5月7日
  • 🐰

🐰

仲直りしたかと思ったら、またすぐ喧嘩しますよね
    下の子も自我がすごくて、謝らないし、謝らないところにまた上の子が…と負のループでした
    従兄弟と遊ぶ機会があったのですが、
    自分の思い通りに遊んでくれず、大泣きし始め…

うちは2人とも保育園に行ってるのですが、
    お友達とも上手く関われてないようなことを言われており、
    またかとなってます…

定型の子が本当に羨ましいですよね…
    周りからも避けられてる感じがして、本当に育児がきついです…

• 5月7日