※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

猫アレルギーについてお尋ねです。猫アレルギーの症状が出る家族がいる状況で、症状の軽度や遺伝、検査について知りたいです。

アレルギーについてお尋ねします。

実家には猫2匹おり、うち1匹の毛質がフワフワと柔らかくて舞う事もしばしばです。
旦那が猫アレルギーをもっており、そのフワフワ猫が近くに来るとくしゃみや目の痒み、鼻水が出ます。
近くにいなきゃ平気です(笑)

そして、2歳の娘も猫アレルギーっ気が…😱
猫を触った手で不意に顔を擦ってしまった時が酷く目の周りが赤くなったり触れた所々が発赤します💦
(体にはそういう事はありません)

ただ猫を触った手をこまめに洗うようにしたり、見るだけにしたりしたら、症状が出ませんでした!

これは軽度な猫アレルギーってことですか?
やはり遺伝は関係あるのでしょうか…
そして、アレルギー検査はいつ頃しましたか?
採血するんですか?

コメント

こもも

お子さん、私と同じ症状です。
猫を触った手でうっかり目を擦り、ものもらいのように痒く腫れ上がりました。
今も、空気清浄機のないお家で飼われている家猫(一度も外に出した事がない)も、空気中に舞っている毛で目が痒くなります。
私の場合ですが、遺伝は関係なさそうです。
私は中学生の時に、皮膚科でアレルギー反応のパッチテスト(注射でアレルゲンを体に入れる)をやりました。
小さなお子さんの検査はいつから可能なのかは分かりませんが、一度皮膚科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?